reireiさんのV40クロスカントリー の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-05-17 06:17:29.0

  • ボルボ
    V40クロスカントリー
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • V40のライトなSUV版

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.7

V40クロスカントリーについてのオススメポイント

  • V40クロスカントリーT3に試乗。ノーマルV40の車高を10mmほど上げて、周囲に黒い樹脂パネルをあしらえたSUVバージョン。搭載されるエンジンは同じ1.5リッター直4ターボ。その他も基本同じ。
    相変わらず心地良い室内。特にシートが絶品。ほどよくやさしく包み込んでくれる感じがたまらない。このタイプのシートは国産車にもドイツ車にもないもの。一度座ってみると病みつきになる。
    反面、後席は狭苦しい。安全性が極めて高いボルボは、側面衝突対策にも力を入れているのでドアが厚く、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグも標準装備。その影響もあってか、着座位置が中央よりに押し寄せられていてシート幅が狭い。天井も余裕はなく窮屈。サイドの絞りがきついデザインなので横からの圧迫感も感じる。4人乗りはあまり想定しない方が無難か。トランクルームもサイドや後部の傾斜が強く使い勝手はあまりよくない。この車は穏やかに優雅に2人乗りで出かけるのに向いていそうだ。
    走りはノーマルV40と大きく変わらない。25㎏・mを超えるトルクのおかげで走りやすく、パワー不足を感じることはほぼなし。適度な上質さもあるし快適。ただサスストロークでゆったり走る系ってわけでもなく、路面によってはツッパったような固い感じがある。このあたりはSUVらしい奥行きのある足回りにした方がいいのでは?と感じた。見た目の軽いアウトドア感がよりそそるし、ちょっと遠くへ出かけたいと思わせる雰囲気がある。母国スウェーデンで味わうような車生活をより感じさせてくれるという意味で、スカンジナビアンテイストはクロスカントリーの方がより色濃いかもしれない。問題は価格が15万円高くなるところをどう見るかだ。

V40クロスカントリーについての不満な点

  • 後席や荷室はある程度我慢しなければならない。しかし、それを踏まえてもなお、ボルボのエントリーモデルとしてこの車の商品力は極めて高いと思う。

V40クロスカントリーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ガソリンエンジンタイプもトルクフルで静かで走りやすかった。ただ、ディーゼルエンジンのD4と比較すると、コスパ的にそっちに流れてしまう可能性が高い。重厚感のあるD4に対し、軽快で爽やかなT3。どうせなら価格も含め、もう少し色を明確に区別させても良かったのでは?

V40クロスカントリー関連ページ

  • ボルボ
    V40クロスカントリー
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの V40クロスカントリー の試乗レポート・評価

  • オールラウンダー
    nori_vvさんの投稿

  • エントリーモデルでも上等な質感
    こすげーさんの投稿

  • 見た目で選ぶことになる
    Eくらすさんの投稿

  • サイズ感が良い車
    くびとばさんの投稿

  • スポーティーなクロスオーバー
    身勝手の極意さんの投稿

  • クロスカントリースポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • ミニクロカンボルボ
    B2-UNITさんの投稿

  • 高い安全性のありそうクロスオーバーモデル
    tanuzouさんの投稿

  • 一押しディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 都会派のクロスオーバー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • デザインもマル
    METAFIVEさんの投稿

  • 少しだけ車高が高いV40
    tanuzouさんの投稿

  • 走りが楽しく快適で総合力が高い
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • ファッション
    細橋龍宏さんの投稿

  • V40で№1
    パン君さんの投稿

  • 車高30mmアップのメリット
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUV仕立てのV40
    kazuさんの投稿

  • 意外とスポーティー
    アウピー乗りさんの投稿

  • SUVテイストのV40
    ファ爺さんの投稿

  • きまってます。
    FOCUSさんの投稿

  • 爽快ハンドリングSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 独特の雰囲気放つ北欧のクロスオーバー
    クルマニアさんの投稿

  • 車高が似合う。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • スポーティなクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • 街乗りもロングドライブも文句無しの4WD
    マッチ棒さんの投稿

  • プレミアム性を高めたV40
    momongaさんの投稿

  • コスパ1番!
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • パワフルさアップのスタイリッシュV40
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)