トオルさんのフーガハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-05-06 16:17:25.0

  • 日産
    フーガハイブリッド
    2010-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • ハイブリッドなプレミアムFRセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.7

    走りやすさ

    4.0

フーガハイブリッドについてのオススメポイント

  • フーガ ハイブリッドは、3.5リッターのガソリンエンジンで306馬力、モーターの出力が68馬力。システム総馬力は374馬力(単純比較は出来ませんが、ガソリンエンジンのフーガが3.7リッターのガソリンエンジンで330馬力なので、それよりもパワーありますね)。走り出すと静かに1.5t超えのボディをスムーズに動かしてくれます。動力性能に余裕ありありな感じがします。モーターからエンジンへの切り替わりさらに加速していいますが、エンジンの方も動力性能に余裕があるのでパワー不足を感じるシーンはないのではないかなと思いました。最小回転半径もガソリングレードと同じで5.6メートルなので、道路の左右折や車庫入れの時に取り回しが良くてイイですね!
    車内の居住性はガソリングレードと同じで、メーターやその表示内容が違うくらいですので、質感も、インパネの建て付け精度も高いです。もちろん、シートも◎。静寂性もガソリングレードよりも振動が少ない感じがして良かったです。
    今回はフェア会場での試乗だってので、トランクルームなどをリサーチする余裕がなく、レビュー出来ませんでしたが、一周約1キロの市街地走行をした感想を書かせていただきました。時間ができたら、ディーラーでの試乗で詳しくレビューしたいと思います。

フーガハイブリッドについての不満な点

  • 走行中のモーターからエンジンへの切り替わり時の振動が気になります。また、切り替わりのタイミングでのアクセルワークがギクシャクしたり、クリープ現象にムラがある所がエクストレイルのハイブリッドと同じでした。プレミアムセダンではちょっと残念なポイントでした。日産のハイブリッドシステムはトヨタとは違う方式みたいですので、日産にはさらなる磨きをかけて欲しいです。

フーガハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ゴー・ストップが多い市街地走行ではハイブリッドシステムの切り替わり時の振動やタイミングのアンマッチがあるので、ロングツーリングが得意な車としての使い方が良いかなと思いました。

フーガハイブリッド関連ページ

  • 日産
    フーガハイブリッド
    2010-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フーガハイブリッド の試乗レポート・評価

  • 評価されてもいい車だが。。
    くびとばさんの投稿

  • パーソナル高級セダン
    nagaさんの投稿

  • NISSANラグジュアリーハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • 贅沢なハイブリッド
    旭日旗さんの投稿

  • ハイブリッド高級セダン
    Take on meさんの投稿

  • 威風堂々!
    すみれちゃんさんの投稿

  • フーガな時間
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • プレミアム・ハイブリッドスポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 成熟したビッグセダン
    lex50さんの投稿

  • 不腕我
    日本人で良かったさんの投稿

  • ガソリン車とは全く別の車
    N55B30Aさんの投稿

  • 日産流高級セダン
    まいまいさんの投稿

  • パワフルサルーン
    tyhk38さんの投稿

  • ハイブリッドな高級車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 数少ない高級外車と渡り合える日本車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ポテンシャルの高い車
    aduma112さんの投稿

  • パワフルなハイブリッドセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • クラウンハイブリッドでは満足できない人に
    muchachoさんの投稿

  • 電気ベース2モーターハイブリッド車
    自動車研究員さんの投稿

  • 影が薄い?
    AI300さんの投稿

  • 怒涛のパワーが素晴らしい
    みくさんの投稿

  • 日産流高級ハイブリッドセダン
    kazuさんの投稿

  • 大人のセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ハイパワーでも小食な高級GT
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 豪快な加速が味わえる「古き良きサルーン」
    1モーター・木戸クラッチさんの投稿

  • 強烈なパワーを持った高級セダン
    クルマニアさんの投稿

  • ハイパワーハイブリッドセダン!
    DELAYASさんの投稿

  • フラットな高級車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 北米価値観+日本のエコ技術
    momongaさんの投稿

  • 日産専務級外部リードオフマン車
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産らしいハイブリッド
    ばんくんさんの投稿

  • 怒涛のパワーと高級ラウンジの静かさ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 近未来を垣間見れる、上がりの車
    viva_georgeさんの投稿

  • スポーツセダン
    だいちさんの投稿

  • ラグジュアリーエコサルーン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 日産の意気込みを感じる
    gogo3さんの投稿

  • 高級ソファーを持ったハイブリッドカー
    Hideyukiさんの投稿

  • これぞ高級車!の1台。
    とりぴーさんの投稿

  • アメリカンサルーン
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 58位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)