両手にカピバラさんのソリオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年05月04日

  • スズキ
    ソリオ
    2015年08月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 両手にカピバラ

  • 軽自動車のノウハウ満載

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

ソリオについてのオススメポイント

  • バンディット  Fリミテッド デュアルカメラブレーキサポート装着車に試乗しました。スズキの普通車では一番見かける機会の多い車です。人気のカテゴリーで各メーカー共に新型車を多く投入しています。その中にあって、ソリオはカテゴリー元祖でライバルを立ち向かう形になります。また身内にもクロスビーが発売されてソリオのユーザー共重なる部分もありますが、ラインナップ強化としては他社を一歩リードしています。パワーユニットは、1.2リッター直列4気筒エンジン+MGU走行モーターと5ATになります。最大出力91psで最大トルク12kgfを発生させます。スイフトにも搭載されている信頼性の高いエンジンです。マイルドハイブリッドで、スタート時の発進を主にアシストして力強い走りと燃費に貢献してくれます。5ATの変速プログラムも五感に合ったセッティングで、エンジン回転とパワーがリンクして使いやすいです。足回りも高い車高なので引き締めていますが、路面のショックは上手く受け流してくれます。ブレーキ性能も適切で、スポンジーな感触は皆無で踏み応えても良好です。ステアフィールも安定感があり、ダイレクト感も適度で疲れにくい設定です。総合性能が高い車です。室内の広さもトップクラスで使い易そうでした。

ソリオについての不満な点

  • ダッシュボードがプラスチッキー

ソリオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    室内は外観の見た目よりも広大
  • 運転後の感想について
  • 軽自動車からのステップアップに最適な車

ソリオ関連ページ

  • スズキ
    ソリオ
    2015年08月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ソリオ の試乗レポート・評価

  • 完成度の高い車
    くびとばさんの投稿

  • トールワゴンのベンチマーク
    NORTH さんの投稿

  • 実用性は見事!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 室内長No1
    syoさんの投稿

  • スズキの登録車
    でんでんさんの投稿

  • 手頃なトールワゴン
    すみれちゃんさんの投稿

  • ユニバーサルデザインのコンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 実用的な背高コンパクト
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実用的2列ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • ミニバン
    ふくさんの投稿

  • ランニングコストが安い車
    くびとばさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    TAKさんの投稿

  • 魅力はいっぱいある
    reireiさんの投稿

  • 日本の道路事情にベストマッチ
    michihiro888さんの投稿

  • ファミリーユースにピッタリ
    熟成さんの投稿

  • 予想外にスムーズなAGS
    tanuzouさんの投稿

  • より進化した小型スライドドアワゴン
    znさんの投稿

  • コストパフォーマンスの雄
    音楽殺人さんの投稿

  • 燃費重視でリッターカーに乗りたい方に
    トオルさんの投稿

  • ハイブリッドの本気度
    Riot in Lagosさんの投稿

  • ミニバンとコンパクトカーのいいとこ取り
    #61 BRZさんの投稿

  • ジャストサイズな低燃費実用車
    #61 BRZさんの投稿

  • 性能と価格のバランスが取れたファミリー車
    takeZ28さんの投稿

  • このクラスではイチバンです。
    tanuzouさんの投稿

  • まとまりの良さを実感
    nagaさんの投稿

  • フルハイブリッド化の恩恵
    nagaさんの投稿

  • マジメに作られた逸品
    かぜさんの投稿

  • 本命ソリオ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • バンデットにするねんと
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • よくできたハイブリッド
    日本人で良かったさんの投稿

  • 花咲くカテゴリー
    日本人で良かったさんの投稿

  • スズキのハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトなのに広い。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • これぞ、日本のクルマ
    近鉄かとさんの投稿

  • まじめな車
    FumiChanさんの投稿

  • 新体験のハイブリッド
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 庶民的ベストファミリーカー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ワンクラス上の静かさ
    AI300さんの投稿

  • 嬉しソ〜リオのカ〜ニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 楽しめソ〜リオのカ〜ニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 道具2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 道具
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スズキ初のハイブリッドモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • 先代から正常進化した新型ソリオ
    Zero Fighterさんの投稿

  • コンパクトなハイトワゴン
    みくさんの投稿

  • 扱いやすいサイズ
    みくさんの投稿

  • スズキの高い汎用性
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 優しい見た目
    まる子さんの投稿

  • 所有欲は湧かないな
    まる子さんの投稿

  • 待望の新型
    ファ爺さんの投稿

  • 軽自動車にしか見えないデザイン
    パン君さんの投稿

  • よくできた車
    ファ爺さんの投稿

  • 便利かもしれないが...
    パン君さんの投稿

  • ガソリンとハイブリッドの中間?
    aduma112さんの投稿

  • 空間効率がすごい
    aduma112さんの投稿

  • 貧相
    細橋龍宏さんの投稿

  • 少し大きな軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • ワイドな安定感
    Super Deluxeさんの投稿

  • 広い車内が魅力の個性派
    近鉄かとさんの投稿

  • 無味無臭?面白味がない?
    ユウユウさんの投稿

  • 軽の設計思想をコンパクトカーで再現
    まいまいさんの投稿

  • ひとまわり大きな軽をという印象
    Zero Fighterさんの投稿

  • 1.09倍って・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 生活感が漂う
    パン君さんの投稿

  • バランスが悪い
    AI300さんの投稿

  • 軽のようだが軽ではないハイトワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 軽規格を飛び出したトールワゴン
    kazuさんの投稿

  • もうこれで充分か!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 乗って安心。
    FOCUSさんの投稿

  • 便利に使えるお買いもの用普通車
    みーちゃんさんの投稿

  • 軽ベースじゃないスズキのワゴン
    Ryoujiさんの投稿

  • チョロQ
    FumiChanさんの投稿

  • 現時点で一番日本車らしい日本車。
    下からサセコ♡さんの投稿

  • パッケージングの素晴らしい車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトなファミリーカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 軽自動車風ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • もっと目立っても良いクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • よく街で見かける。
    みくさんの投稿

  • 軽より30cm長、ヴィッツより20cm短
    momongaさんの投稿

  • ソリオのカーニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽自動車の人気ジャンルを小型車化
    znさんの投稿

  • ミニバン界のダウンサイジング
    9879yottuさんの投稿

  • もっと注目して欲しい!
    三田灯男さんの投稿

  • お手頃サイズの両側スライド車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ミニバンのようだ
    sankonさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:女性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)