トオルさんのラフェスタハイウェイスター の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-05-04 11:26:41.0

  • 日産
    ラフェスタハイウェイスター
    2011-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 運転していて楽しいミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    4.7

ラフェスタハイウェイスターについてのオススメポイント

  • マツダ プレマシーの2駆ガソリン車を日産へOEMされているのですが、フロントとリヤ周りには日産でラフェスタハイウェイスター専用の外装を架装しているので、そこが大きな違いです。供給元のマツダプレマシーの顔つきと日産ラフェスタハイウェイスターの顔つきは好みで選べます。中身は同じなので。
    また、動力は2リッターのツインカム四気筒エンジンとオートマチックトランスミッションの組み合わせなシンプルな三列シート車です。
    運転席は適度なクッションとホールド性を兼ね備えているシートで好印象です。質感もチープさはないのでそこもお気に入りになりました。パッセンジャー側のシートは三列目と二列目センターを除けばしっかり作り込まれたシートな印象で良かったです。ただし、前述した箇所のシート以外はクッションが薄いというとこと、足元スペースの狭さや座面が硬かったので予備のシートとして使うのが良いかと。短時間ならフル乗車は可能だと思いますが。
    走りはというと、ハイトワゴンタイプのミニバンに比べ、走行性能的に有利なサイズとなっているので、変速ショックも皆無でアクセルワークに順応してくれるミッションのおかげで非力感もなく、コーナーリングもロールを、抑えた走りをしてくれるので、ドライバーにとって運転しやすいし、パッセンジャーにとっても快適な走行を出来る、希少な車です。足回りは適度な硬さのおかげで路面からの入力を上手く収めてくれています。車内へのロードノイズの侵入も心地よい程度のエンジンとタイヤのノイズが入ってきて運転している感があります。
    センターウォークスルーも可能な三列シートなミニバンで、取り回しもしやすい、乗降性もよい、ローフォルムでスタイリッシュな感じがするカッコいい車でした。

ラフェスタハイウェイスターについての不満な点

  • シートの造り込みが残念なところがある事ですかね。

ラフェスタハイウェイスターを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ローフォルムのミニバンらしく、走りも楽しく、車内も楽しく過ごせる移動ツールだと思いました。
  • 運転後の感想について
  • 運転していて楽しいし、ひとを乗せても楽しい車だと感じました。

ラフェスタハイウェイスター関連ページ

  • 日産
    ラフェスタハイウェイスター
    2011-06-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ラフェスタハイウェイスター の試乗レポート・評価

  • まだまだいける車
    くびとばさんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    Black Rainさんの投稿

  • 乗用車プラスアルファ
    Gravetrippin' さんの投稿

  • ハイウェイスターですから
    旭日旗さんの投稿

  • ラフェスタの本気
    Take on meさんの投稿

  • スタイリッシュ系ミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • 多人数でスポーティー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ラフェスタの中身
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • スポーツカスタマイズされたミドルミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • バランスのとれたミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高額設備投資OEM車
    日本人で良かったさんの投稿

  • 低全高ミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 優秀なファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • マツダプレマシーのOEM供給車
    まいまいさんの投稿

  • NAGAREデザインの流れを変える
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • クラス№1の実力
    パン君さんの投稿

  • 違和感あり
    AI300さんの投稿

  • 保守的な車
    ファ爺さんの投稿

  • プレマシーOEM。よっておすすめ!
    kazuさんの投稿

  • 日産版プレマシー
    自動車研究員さんの投稿

  • 本家よりイケメンなOEMモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 日産版スタイリッシュミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 何気にいい車
    nori_vvさんの投稿

  • 3列+スライドドア+ステーションワゴン
    znさんの投稿

  • プレマシーOEM
    みくさんの投稿

  • フェスタ〜ハイ‼︎イエッサー‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • ジャストサイズの7人乗り
    momongaさんの投稿

  • 貴重なスタイリッシュスライドドアワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)