さろらく。さんのエスクード の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年05月03日

  • スズキ
    エスクード
    2015年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • こんなクルマじゃなかったのに・・・

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.8
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    2.0

エスクードについてのオススメポイント

  • あえて言うなら、ボディ&エンジンサイズのダウンサイジングを果たして、初代の都市型ライトクロカンのポジションに戻ったという点。2代目以降、北米需要に引っ張られて大型化&本格化が進んでいたのを、グッと引き戻したのは日本車にしては珍しいことだと思います。

    ラダーフレーム&FRベースの本格的4WD車だったエスクードを、SX-4とプラットフォームを共有するFFベースのSUVとしたおかげで、しなやかで軽快感のある乗り味を得ました。街中で運転するとほどよいサイズ感、高さとあわせて大変運転しやすい車です。

    内装質感はスズキにしてはかなり頑張りました。相変わらずの黒一色内装なれどついにインパネ正面のシルバー加飾が銀色塗りっぱなしから、チェッカーパターンのメッキパーツに格上げされました。シートや内張りのスウェード調仕上げと合わせて最低限の質感は確保されています。ただプラ部分は相変わらずの全面ハードプラですけど(笑)。

    あ、あと前から見た印象はレンジローバーイヴォークに似ていて格好良いんじゃないでしょうか?

エスクードについての不満な点

  • 先代エスクードを気に入っていた人にとって、新型のFFベースのダウンサイジングSUVが正解かは微妙なところだと思います。

    同クラスのトヨタや日産でなく、あえてスズキのエスクードを指名買いをしていた人達にとっては、ラダーフレーム&FRベースの4WD車に、日本国内生産車と言うことに、意味があったはずで、FFベースのコスト優先輸入車では、全く別の車になってしまっているわけです。これでは乗り換える車がありません。後述しますが、またスズキの普通車はユーザーを裏切ってしまった形です。

    新型の仕様は先代ユーザーの期待していたものとは別の車です。オススメで記した軽量化を生かしたしなやかな乗り味も、燃費指向のエンジンも、先代ユーザーが求めるであろう使い方とは違う方向性です。急な坂道でも、荷物満載でも、多人数乗車でも、しっかりとした安心感がある運用が出来るのが、エスクードというSUVだったはずです。

    またスズキが推し進める軽量化思想の影響か、天井内張はペナペナで雨音の反響がけたたましかったです。これも先代のガッチリと守られているような車格を体験している人にとっては、安普請になったなとガッカリする点ではないでしょうか?

    確かに世の中でヒットしているSUVは、FFベースのスタイリッシュで軽快なモデルが多いです。どちらかというと無骨な先代から、そう言う方向に舵を切ろうと思ったのは理解できなくもありません。でも、エスクードはエスクードだから指名買いされていたわけです。他と同じようなサイズ同じような車なら、わざわざスズキを買う必要はありません。

エスクードを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 新型発表時に一番感じた難点は「メリットの裏返し」。ダウンサイジングを果たしたせいで、同じ5人乗りコンパクトSUVの2代目SX4との差別化が難しくなってしまっています。元々SX4はBセグだったのをモデルチェンジでサイズアップし、反対にエスクードはダウンサイジングで、見事に同じクラスのSUVに。せっかくダウンサイジングしたエスクード自体も、営業現場の判断で旧型を2年に渡り併売するという迷走です。

    スズキはキチンと販売計画を立てているのでしょうか?軽自動車の税制変更を危惧し、普通車の車種倍増計画を打ち立てていましたが、その目標達成のためにただただ出してるだけで、そこにはユーザー側に立っての目線は全く感じられません。昔からスズキのユーザー軽視の姿勢は目に余ります。軽自動車でも、爆発的に売れたワゴンRがいつまでも安っぽくて、利益還元がされていませんでしたが、普通車を購入してくれたユーザーに対する裏切りは本当にひどいです。

    ただのワゴンR拡幅車だった時代のソリオは、+やワイドと何度も名前を変えては「新型車」と偽ってその都度田舎のスズキびいきのおじいちゃんをだまし、韓国製の安普請セダンをアメ車として売りつけたり、自己満足のためだけに作ったキザシでも、無理して購入してくれたユーザーを売却時に大損させています。

    総じてスズキには普通車販売の綿密な計画はなく、思いつきで作った車を無理矢理売りつけて、売れないと見るとその車を育てようともせずに簡単に見捨てる。全くユーザーのことを考えていないことは明白です。自動車評論家の間では、鈴木修会長の評価がムダに高いですが、浜松の小さな自動車メーカーが世界と渡り合って行くには、踏み台にされている多くのユーザーが居るという事をもっと考えて欲しいです。

    残念ながら鈴木修会長の影響力がある限り、スズキの普通車は万人には勧められません。どうしてもその車を気に入って、乗り潰す覚悟がある人のみが乗る車です。それはエスクードに関しても同じです。本来の魅力を失ってしまった4代目を買うぐらいなら、同クラスでもっと売れ筋の格好良いSUVがありますので、そちらをオススメします。

エスクード関連ページ

  • スズキ
    エスクード
    2015年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エスクード の試乗レポート・評価

  • 欧州でヒット
    でんでんさんの投稿

  • 洗練された外観
    syoさんの投稿

  • アナログ時計
    ふくさんの投稿

  • 流行を追わないSUV
    NEUE TANZさんの投稿

  • この車本当にいいです!
    nori_vvさんの投稿

  • 以外にまじめ4WD
    せんごくさんの投稿

  • コンパクトで本格派
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 良く出来たコンパクトスポーツSUV
    reireiさんの投稿

  • コスパの良いSUV
    くびとばさんの投稿

  • 隠れた名車
    TAKさんの投稿

  • サイズ感手ごろな四駆SUV
    トオルさんの投稿

  • シンプルデザインの小型SUV
    znさんの投稿

  • 身軽になったクロカン風クロスオーバー
    NORTH さんの投稿

  • クラスレスな佇まい
    Take on meさんの投稿

  • スズキのスタイリッシュSUV
    nagaさんの投稿

  • パワーを楽しめる
    こうさるさんの投稿

  • 地味だが魅力的なSUV
    かぜさんの投稿

  • 本格クロカン
    旭日旗さんの投稿

  • 実力車
    B2-UNITさんの投稿

  • 4代目になります
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 真面目四駆
    METAFIVEさんの投稿

  • スズキの伝家の宝刀SUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ノン純血SUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上質な乗り味
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 準 絶滅危惧種
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 魅力はオートクルーズコントロール
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スズキの作った「ダメ車」SUV
    N55B30Aさんの投稿

  • 普通
    HMVさんの投稿

  • でかいジムニー
    aduma112さんの投稿

  • 昔ながらの製法
    細橋龍宏さんの投稿

  • 安く本格派四駆が手に入る
    まいまいさんの投稿

  • ヤワな男は手を出すな
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • バーゲンプライスの本格派
    パン君さんの投稿

  • オフロードにこだわるスズキの意気込み
    自動車研究員さんの投稿

  • 隠れた実力車
    AI300さんの投稿

  • 使いやすい本格派SUV
    Ryoujiさんの投稿

  • アクティブなオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • 買って満足なSUV
    kazuさんの投稿

  • デザイン以外は古いか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 忘れられたクロカン4WD
    kuwatoro4678さんの投稿

  • リーズナブルな本格派SUV
    クルマニアさんの投稿

  • スズキの老舗SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • エスクードフルタイム四駆がエース駆動?!
    遠藤友信さんの投稿

  • スズキの本格SUV
    みくさんの投稿

  • 上質な小型SUVを目指した車
    momongaさんの投稿

  • SUVではなくクロカン
    のりさんの投稿

  • 都会派にもおすすめ
    タージリンさんの投稿

  • スタイル、性能、価格!お勧めクロカン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)