トオルさんのギャランフォルティス の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-04-27 23:51:48.0

  • 三菱
    ギャランフォルティス
    2007-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • ラリーアートはランエボJr.⁈

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.9
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    5.0

    走りやすさ

    4.3

ギャランフォルティスについてのオススメポイント

  • ギャランフォルティスが1.8NA、対してギャランフォルティスラリーアートは2.0TBという大きなキャラクターの違いがあります。また、ミッションが前者がCVTに対して後者はDCTなのです、しかも4WDっ。
    車内に乗り込むと、そこにはスポーツシートが装備されているので、ホールド性抜群で力強い加速やコーナーリングにも姿勢が安定したままドライビングできました。もちろん、ボディも安定性抜群。日本車のDCT搭載車はあまり無いのですが、その中でもMT車を操っている感覚に限りなく近いセッティングに感じられて好印象でした。ただ、リバースに入れた時の一瞬のタイムラグからのギアが入るクセは慣れが必要かと思います。タイミングを計って車庫入れするとか。
    取り回し性は前後左右方向ともに見切りが良いボディと、グラスエリアの有視界の良さが貢献して極めて良かったです。また、4WD車の部類の中では最小回転半径が小さくて、この事も取り回し性の良さにつながっているのだと思います。
    乗り心地は、普段使いも考えられている足廻りの硬さだと思います。ランエボなんかと比較すると柔らかい方かと。最低限の硬さなので、段差越えで乗員が跳ねるなんてことはないです。足回りの味付けもですが、電子制御四輪駆動システムも相まった旋回性能も特筆すべきですね。ハンドリングも、まさに意のままに三ナンバーボディのセダンを走らすことができるドライバーズカー。
    後席もトランクルームも広く、普段使いの実用性も考えられたスポーツセダン。

ギャランフォルティスについての不満な点

  • 乗ってよし、走ってよしのラリーアートに特段不満なところはありませんでした。気になる程度では、リバースシフト時のギアが入るまでのほんの少しの間ではありますが、タイムラグ。

ギャランフォルティスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ラリーアートはランエボとほぼイコールだと思い込みがありましたが、それがなくなりました。まさに普段使いにも使える実用性も備えたスポーツセダンだと思いました。
  • 運転後の感想について
  • 三菱の4WDとデュアルクラッチのオートマのシステムは普段使いにもってこいな高性能なんだと感じたました。

ギャランフォルティス関連ページ

  • 三菱
    ギャランフォルティス
    2007-08-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ギャランフォルティス の試乗レポート・評価

  • 男っぽいクルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • 古典的なセダン
    くびとばさんの投稿

  • ランエボのDNA
    嫌韓さんの投稿

  • 三菱の基幹車種
    Take on meさんの投稿

  • ランエボありき
    旭日旗さんの投稿

  • スポーティー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • エボの血
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 使い勝手のよいセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エボ素材
    METAFIVEさんの投稿

  • ランエボの幻想
    日本人で良かったさんの投稿

  • 三菱の質実剛健まじめセダン
    Johnさんの投稿

  • 販売終了
    aduma112さんの投稿

  • 足回りは値段以上でワンクラス上の車
    9879yottuさんの投稿

  • 旬は過ぎたかも
    まいまいさんの投稿

  • サラヴァ フォルティス
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コンセプトが曖昧
    パン君さんの投稿

  • 名前がややこしい
    AI300さんの投稿

  • 大きくなったランサー
    自動車研究員さんの投稿

  • 実はいい車
    kazuさんの投稿

  • バランス良好。
    FOCUSさんの投稿

  • 実用セダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 剛性感の塊!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 割安なランエボ
    ファ爺さんの投稿

  • 家族に優しいランエボ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • プレーンな三菱の実用車
    みくさんの投稿

  • ギャランはギャランティー抜群(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ランエボの雰囲気でファミリーセダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ランエボ譲りの弟分
    momongaさんの投稿

  • ランサーと呼ぶ方がしっくりくる品質
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)