reireiさんのレガシィアウトバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年04月27日

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • ワゴンとはこういうもの

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.0

レガシィアウトバックについてのオススメポイント

  • レガシィアウトバックは、国産ワゴン界ナンバーワンだと思う。ワゴンに必要な要素を熟知している人が真面目に作った本格派ワゴンという感じだ。まずは人間ありき、カーライフありき、安全性ありき。その後にデザインだのがくる。その抑えなければならないポイントで妥協しないスバルの生真面目さが伝わってくる素敵なワゴンだ。
    アメリカを主戦場としているゆえやや大柄だが、この鷹揚な空気感もまたワゴンには必要。ワゴンの旅は長くて時に険しい。車全体が大らかに包み込むような雰囲気があると、人心は和むし、長い旅も続けていける。
    室内に入っても印象は変わらない。ゆとりあるスペース。前後席足元も頭上スペースも空間の広さもゆったりしている。幅のある大柄なシートに腰かけると、不思議と気分が落ちつく。まるで何か大きなものに包み込まれているような安心感がある。
    走り出すとこれがまたいい!ストロークのある足が路面の凹凸を上手にいなしながら、強い下半身と4WDで、どっしりと安定した走りをしてくれる。足は適度に固いはずなのだが、嫌なショックがほとんどこない。車高をそれなりに上げているはずなのだが、安定感は抜群でふらつきは皆無。速度を上げていってもこのフラットな走りがどこまでも持続する。静粛性も高く、乗り味は高級車に近い上質なもの。搭載されるエンジンは水平対向4気筒2.5リッターエンジン。170psと24.5㎏・mとバランスの良いパワー感。下から十分なトルクが出るし、踏めばジェントルに加速してくれる。この鷹揚な雰囲気のあるアウトバックにマッチしたエンジンといえる。スバルお得意のボクサーエンジン+4WDの安定感はさすがで、たぶん高速で200㎞/h巡行も出来るだろうし、雪道だって本格的な悪路だって走れてしまうだろう。そういう旅で出会うあらゆるシチュエーションに対応できる幅の広さ、ポテンシャルの高さが伺える。
    さらにこの車のおすすめポイントは、ラゲッジルームの使い勝手の良さだ。まず十二分に広い。形状も良くあらゆるものが積み込める。デザイン優先でピラーの傾斜が強いスタイリッシュワゴンが多い中、アウトバックはちゃんとワゴンとしての機能を優先した作りになっている。アウディ、アテンザあたりと比べると荷室の使い勝手は圧勝。
    アウトバックは、およそワゴンとしての機能をすべて満たしたうえで、鷹揚な空気感で人を優しく包んでくれる。ワゴンとは本来こういう車であるべきなのだろう。ワゴン買うならイチ押し。

レガシィアウトバックについての不満な点

  • 大きさがネックになるって人がいるかも。車高が高い分余計に大きく見える。

レガシィアウトバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • スバルらしく機能優先で真面目に作られた、素晴らしいワゴンだと思った。生真面目すぎてデザイン面がやや弱いが、マイチェンしてフロントマスクの迫力も増したし、これはこれで「ワゴンの王道」って感じでいい。
    全然不足はないけれど、贅沢を言うと、もうちょっとパワーの厚みとより上質さのあるエンジングレードを用意してもいいかもと思った。

レガシィアウトバック関連ページ

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィアウトバック の試乗レポート・評価

  • 始まりと熟成
    平成ジローさんの投稿

  • グリーンのボディカラーがいい
    nori_vvさんの投稿

  • アウトバックの始祖
    両手にカピバラさんの投稿

  • 大型化
    こすげーさんの投稿

  • 全天候型ツアラー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級ワゴン
    ふくさんの投稿

  • 長く乗り続けられる
    syoさんの投稿

  • 高級感も出てきた車
    くびとばさんの投稿

  • 上質なツーリングワゴン
    城西さんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    Black Rainさんの投稿

  • 週末に乗りたい車
    Eくらすさんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    radioさんの投稿

  • スバルの看板車種
    Take on meさんの投稿

  • 長距離も得意!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 歴代最高のアウトバック
    旭日旗さんの投稿

  • 大陸系ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • 是非お勧め
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レガシィシリーズ最強
    日本人で良かったさんの投稿

  • 大らかな空気感
    nagaさんの投稿

  • アメリカンなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内外装の高級感は好印象だが走りに不満
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • CVTでなければ、最高のツーリングワゴン
    N55B30Aさんの投稿

  • オールラウンダー
    ヒトチャンさんの投稿

  • 背高ワゴンからクロスオーバーSUVに
    znさんの投稿

  • アメリカ向け
    AI300さんの投稿

  • 流石はスバルのフラッグシップ!
    Ashimoさんの投稿

  • 子持ちに最適なグランドツアラー
    kuriさんの投稿

  • 実用性と上質さを兼ね備えた1台
    tyhk38さんの投稿

  • インテリアが惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載クロスオーバーワゴン
    MT魂さんの投稿

  • スポーティなクロスオーバー
    aduma112さんの投稿

  • 大らかなアメリカンワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 今のスバルで1番オススメ
    パン君さんの投稿

  • ワゴン、SUVのイイトコ取り!
    モカあ~るワンっ!さんの投稿

  • ステーションワゴンになったアウトバック
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUV化したレガシィワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 海の向こうのアウトバック
    Ryoujiさんの投稿

  • ゆったり快適、全天候オフロードツアラー
    mashさんの投稿

  • 走り、デザイン等、質感の高いSUV!!
    Dotinさんの投稿

  • 大陸的SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • かなり本格的になりました。
    みくさんの投稿

  • スバルアウトバックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • ファミリーユースにうってつけな車
    ファ爺さんの投稿

  • アメリカ仕様の大型ワゴン
    kazuさんの投稿

  • 歴史あるクロスオーバーモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 名実ともにフラッグシップ!だが…
    アウピー乗りさんの投稿

  • アメリカンなレガシィ
    ファ爺さんの投稿

  • 安全性、快適性、走破性を兼ね備えた車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最上級スバルにふさわしい迫力と完成度
    クルマニアさんの投稿

  • 家族連れに最適
    gogo3さんの投稿

  • 大陸的なワゴン
    みくさんの投稿

  • 重厚さに惹かれる車です
    maruoboeさんの投稿

  • 乗用車とクロカンの融合
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 捕れシ〜ッアウト‼バックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • 除雪前の道でも安心の脚高ステーショワゴン
    momongaさんの投稿

  • 逞しさと品の良さ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)