reireiさんのV40 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年04月26日

  • ボルボ
    V40
    2013年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • これが本命

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.7

V40についてのオススメポイント

  • V40D4に試乗した。以前にT3も試乗したのでそれとの比較で評価すると、買い推奨はD4。こちらの方が圧倒的にお買い得。T3との価格差は同グレードでいずれも25万円。しかし性能差はそれ以上ある。
    まずパワー。D4エンジンは190ps、40.8㎏・mと非常にパワフル。T3のガソリンエンジンもトルクフルで十分なパワーを持っているけれど、D4はさらにふた回りパワフル。アクセルを強く踏み込むとスポーツカー並みにグワンと持ってかれる。背中がシートに張り付く強い力だ。底力というのか、そもそもポテンシャルが高く、ちょっと速度上げたいなという時にアクセルを少し踏んだだけですぐさまズンズンと速度を上げることができる。全長4370mmの小さなV40にとっては、大排気量スポーツエンジンを積んでいるようなものだ。そして、乗り味もいい。軽快感のあるT3に対しD4の乗り味は重厚、上質。頭の重さも、上質感、直進安定性にプラス作用していていい感じ。剛性感のあるボディと適度に締まりのある足回りと相まって、路面をなめるように走っていく。たしかにディーゼルらしい音、振動はあるものの、ディーゼルにしてはかなり抑えこまれており、実際、走ってしまえば大して気にならない。それでいて燃費も抜群に良いのだから鬼に金棒。
    そもそもV40は、スウェーデンらしいスマートかつお洒落な車。外観もインテリアもスカンジナビアンテイストで満たされている。このいかにも人に優しい味わいが、好きな人にはたまらない。大きく包み込むようなシートに座って品のあるインパネを見てるだけで幸せになれる。ボルボが醸し出す世界は、常に人が中心にあって、すべての人に優しい。どのグレードを選んでも安全装備に差異がないのもボルボの良いところ。ボルボ乗ってるってだけで、人間として成熟した節度ある大人に見えてくるのだからすごい。

V40についての不満な点

  • 結構スタイリッシュなデザインを採用しているので、後席はかなり狭苦しい。窓が小さく天井が傾斜しているので圧迫感がある。常時4人乗る人には不向き。

V40を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • D4に乗ってしまうと、コスパの高さからほとんどの人がディーゼルを選んでしまうように思う。これだけパワー、上質感、重厚感、燃費性能に差がありながら、25万円高で済むなら断然こっちだろう。ディーラーさんに聞くと、ディーゼルの販売に力を入れているそうで、多分に戦略的な価格設定になっているとのこと。だとしたらなおさらD4は買い得。

V40関連ページ

  • ボルボ
    V40
    2013年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの V40 の試乗レポート・評価

  • 北欧スポーツ
    とっきんさんの投稿

  • インテリアが素敵
    nori_vvさんの投稿

  • 都会も走りやすい
    Eくらすさんの投稿

  • スマートなボルボ
    こすげーさんの投稿

  • 北欧基準
    Black Rainさんの投稿

  • ボルボのイメージリーダー
    nagaさんの投稿

  • オシャレなインテリア
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 戦略的良心的価格設定輸入車
    両手にカピバラさんの投稿

  • 愛着が湧きそう
    gogo3さんの投稿

  • ベーシックスポーツ
    蟻の大当たりさんの投稿

  • 北欧実用ディーゼル
    探偵物語さんの投稿

  • 上質なハッチバック
    風をあつめてさんの投稿

  • 乗り心地がよい
    こうさるさんの投稿

  • ボルボらしいディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • 欧州基準の実用車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 北欧の香り感じるコンパクト
    かぜさんの投稿

  • ルックスで買い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用的なミニマムボルボ
    tanuzouさんの投稿

  • ゴルフコンペチター
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツ勢の一角を崩す実力
    METAFIVEさんの投稿

  • 北欧の実用車
    Johnさんの投稿

  • 「ディーゼルか?ガソリンか?が悩ましい」
    マンセルさんの投稿

  • 質実剛健なクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 軽さをおさえてトルクで楽しむボルボ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 北欧からやって来た安全性の高いクルマ
    MT魂さんの投稿

  • ゴルフのライバル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 安全性とデザインの両立
    パン君さんの投稿

  • 安全装備充実
    AI300さんの投稿

  • かっこいい+安心=V40
    numataさんの投稿

  • そのシートください!
    っけさんの投稿

  • コンパクトでエレガント
    自動車研究員さんの投稿

  • しっとりなハッチバック
    ナベジョーさんの投稿

  • イメージより速くて、でもやっぱり安全志向
    のぉーぶるさんの投稿

  • 小さくてもボルボ、安全装備一番
    直列6気筒NAさんの投稿

  • スポーティーCセグメント
    アウピー乗りさんの投稿

  • これは乗る価値あり!
    kazuさんの投稿

  • 安全第一
    らっし~さんの投稿

  • オサレ優等生
    sakkyさんの投稿

  • コスパの高い車
    ファ爺さんの投稿

  • ボルボのイメージを180度変える車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ボルボは安全が売りです
    kuwatoro4678さんの投稿

  • コンパクトでもしっかりボルボ
    クルマニアさんの投稿

  • ゴルフと真っ向勝負で戦えるクルマ
    new-mauさんの投稿

  • ウォッシャノズルが3つ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • デザインで買い
    みくさんの投稿

  • コスパ良し!
    FOCUSさんの投稿

  • 安全安心のコンパクトボルボ
    znさんの投稿

  • 良いクルマですが、ゴルフには一歩及ばず
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 惜しい!
    BASSTAKUMIさんの投稿

  • 荷物は沢山積めません
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スカンジナビアのSafty大使!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • Cセグメントナンバー1
    tomotomo.さんの投稿

  • 知的で上品なのにスポーティ羊の皮か?
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュプレミアムスポーティハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ボルボって凄いぜ
    tomoさんの投稿

  • 安心して身を委ねられるスポーティーワゴン
    uzusio2000さんの投稿

  • 安全、安心、快適をこの一台で。
    Hideyukiさんの投稿

  • 流麗ノルディック
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)