reireiさんのV40 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年04月25日

  • ボルボ
    V40
    2013年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 軽快さのT3

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

V40についてのオススメポイント

  • V40T3に試乗。搭載されるのは1.5リッター直4ターボ。このエンジン、トルクがあって非常に走りやすい。25.5㎏・mの最大トルクを1700回転から出してくれるので、スペック以上の力感があった。足回りは節度ある固さですっきりした乗り味。ハンドリングもディーゼルに比べて頭が軽い分、ヒラヒラと自在に向きを変えてくれる。ボディ剛性も高く、総じて「良い車」感がある。
    その「良い車」イメージを持たせてくれるのは、単に走り味だけでなく、内外装の洗練されたデザインや安全装備の充実ぶりによるところが大きい。デザインは、国産車のテイストとは明らかに違うし、かといってドイツ車のような質実剛健系とも違う。どこか柔らかみと洗練さと優しさを感じさせる、まさにスカンジナビアンテイストなのだ。肩肘張って気張ってる感がなく、とにかくスマート。ボルボ乗ってるだけで「分別のあるいい人」と思ってしまう、そんな空気感がある。
    V40にはディーゼルエンジンを搭載したD4がいて、実際のところこの存在が一番悩ましい。正直言ってD4の方がコスパは上。T3もすごくいい車だしボルボワールドも十分味わえるけど、D4がお買い得すぎる。T3はディーゼルに抵抗がある人や、より静粛性の高い車、軽快な車を求める人向け。

V40についての不満な点

  • 室内のデザインとか本当洒落てるし、柔らかく包み込むような大きめのシートも心地良い。スウェーデンの芸術センスと人を大切にする思想がそこかしこに感じ取れる。ただ、後席は窓の小ささと天井の傾斜によって圧迫感がある。昔の四角いボルボとは違って結構デザインコンシャスなので、後席がその煽りを受けてしまっている。
    あとは、D4の方が相対的にコスパが高いため、ガソリンモデルが埋もれてしまうところ。

V40を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ボルボの持つ独特の空気感は癒される。ドイツのプレミアムブランドのような圧がなく、人を包み込むような優しさが感じられる。だから、車もガッチガチだと逆にバランスが悪い。足は固めではあるけれど全体は何もかも適度。エンジンパワーも頑張りすぎてないし、剛性面もハンドリング面もブレーキ面も適度に上質。そのバランスが人間には心地良い。この空気感こそがボルボの最大のセールスポイントなのだろう。

V40関連ページ

  • ボルボ
    V40
    2013年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの V40 の試乗レポート・評価

  • 北欧スポーツ
    とっきんさんの投稿

  • インテリアが素敵
    nori_vvさんの投稿

  • 都会も走りやすい
    Eくらすさんの投稿

  • スマートなボルボ
    こすげーさんの投稿

  • 北欧基準
    Black Rainさんの投稿

  • ボルボのイメージリーダー
    nagaさんの投稿

  • オシャレなインテリア
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 戦略的良心的価格設定輸入車
    両手にカピバラさんの投稿

  • 愛着が湧きそう
    gogo3さんの投稿

  • ベーシックスポーツ
    蟻の大当たりさんの投稿

  • 北欧実用ディーゼル
    探偵物語さんの投稿

  • 上質なハッチバック
    風をあつめてさんの投稿

  • 乗り心地がよい
    こうさるさんの投稿

  • ボルボらしいディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • 欧州基準の実用車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 北欧の香り感じるコンパクト
    かぜさんの投稿

  • ルックスで買い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用的なミニマムボルボ
    tanuzouさんの投稿

  • ゴルフコンペチター
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツ勢の一角を崩す実力
    METAFIVEさんの投稿

  • 北欧の実用車
    Johnさんの投稿

  • 「ディーゼルか?ガソリンか?が悩ましい」
    マンセルさんの投稿

  • 質実剛健なクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 軽さをおさえてトルクで楽しむボルボ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 北欧からやって来た安全性の高いクルマ
    MT魂さんの投稿

  • ゴルフのライバル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 安全性とデザインの両立
    パン君さんの投稿

  • 安全装備充実
    AI300さんの投稿

  • かっこいい+安心=V40
    numataさんの投稿

  • そのシートください!
    っけさんの投稿

  • コンパクトでエレガント
    自動車研究員さんの投稿

  • しっとりなハッチバック
    ナベジョーさんの投稿

  • イメージより速くて、でもやっぱり安全志向
    のぉーぶるさんの投稿

  • 小さくてもボルボ、安全装備一番
    直列6気筒NAさんの投稿

  • スポーティーCセグメント
    アウピー乗りさんの投稿

  • これは乗る価値あり!
    kazuさんの投稿

  • 安全第一
    らっし~さんの投稿

  • オサレ優等生
    sakkyさんの投稿

  • コスパの高い車
    ファ爺さんの投稿

  • ボルボのイメージを180度変える車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ボルボは安全が売りです
    kuwatoro4678さんの投稿

  • コンパクトでもしっかりボルボ
    クルマニアさんの投稿

  • ゴルフと真っ向勝負で戦えるクルマ
    new-mauさんの投稿

  • ウォッシャノズルが3つ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • デザインで買い
    みくさんの投稿

  • コスパ良し!
    FOCUSさんの投稿

  • 安全安心のコンパクトボルボ
    znさんの投稿

  • 良いクルマですが、ゴルフには一歩及ばず
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 惜しい!
    BASSTAKUMIさんの投稿

  • 荷物は沢山積めません
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スカンジナビアのSafty大使!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • Cセグメントナンバー1
    tomotomo.さんの投稿

  • 知的で上品なのにスポーティ羊の皮か?
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュプレミアムスポーティハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ボルボって凄いぜ
    tomoさんの投稿

  • 安心して身を委ねられるスポーティーワゴン
    uzusio2000さんの投稿

  • 安全、安心、快適をこの一台で。
    Hideyukiさんの投稿

  • 流麗ノルディック
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)