reireiさんのアウトランダー の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年04月23日

  • 三菱
    アウトランダー
    2012年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 安心安定の三菱SUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

アウトランダーについてのオススメポイント

  • アウトランダーは先進的なPHEVモデルばかりがピックアップされるが、素のガソリンモデルも悪くない。印象としては、従来からある技術を熟成させて作った安心安定のSUVといったところ。超先進的な何かがあるわけでもなく、走りも作りも新鮮味はないけれど、シンプルで信頼性の高いメカで組み立てられており、体になじむ。この安心感こそがこのアウトランダーのセールスポイントだろう。
    フロントグリルを始め外観はカッコ良くなった。とはいえ奇を衒った派手な外観にせず、シルエットとしてオーソドックスに収まっているのも、それはそれで三菱らしくていい。よって室内空間も犠牲にされていない。後席もスペースはあるし荷室スペースも十分ある。前席も視界が良く車両感覚が非常につかみやすい。総じて正統派な空間が保たれている。
    走りも安定。試乗車は2.4リッター直4エンジン搭載モデルで、169ps、22.4㎏mを発生。可もなく不可もなくのパワー感。組み合わされるCVTは6段固定タイプ。マイチェン前のモデルも乗ったことあるが、それに比べてCVT特有の空転感が薄く扱いやすくなった。静粛性も高いし、乗り味もまずまず。何か飛び出た性能があるわけではないが、すべてのバランスが良く、40代の自分の体にもよくなじむ。昔からあるSUV作りの方程式と同じ流れにある車なので、ずっと乗ってても違和感を感じない。おそらく一度買ったら5年でも10年でも乗っていられる。そういうタイプの車だと思う。

アウトランダーについての不満な点

  • 斬新なデザインと優れた燃費性能を持った新世代コンパクトSUVたちが続々登場しているので、それらと比べると旧態依然とした車に見られるかもしれない。ガソリンエンジン+CVTで特別燃費性能が高いわけでもなく、シルエットもスタンダードなボックス型。もうちょっと目新しさが欲しいと思う人は多そう。

アウトランダーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 自分なんかはむしろ、こういうスタンダードな作りのSUVは安心して乗れるから好きだが、商品力としてはちょっと弱いのかな?と思わなくもない。2.4リッター直4+CVTのパワートレインも、ハイブリッドやディーゼル全盛の今では従来の技術に留まる印象は拭えないし、同じ名前のPHEVの存在もデカい。このオーソドックスなアウトランダーが生き残るには、スポーツに振ったホットモデルを用意して差別化するとか、何かもう一工夫があるといいのかもしれない。

アウトランダー関連ページ

  • 三菱
    アウトランダー
    2012年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アウトランダー の試乗レポート・評価

  • 走りやすいSUV
    gogo3さんの投稿

  • 都会派
    lex50さんの投稿

  • アウトランダーの教祖
    平成ジローさんの投稿

  • 隠れた名車
    両手にカピバラさんの投稿

  • タフさのあるフロントマスク
    Eくらすさんの投稿

  • メッキがポイント
    syoさんの投稿

  • 乗り心地の良いSUV
    ふくさんの投稿

  • スマート
    城西さんの投稿

  • PHEVでなくとも実力派
    znさんの投稿

  • インテリジェンスを感じる
    nori_vvさんの投稿

  • コスパいいです
    くびとばさんの投稿

  • ボディサイズとエンジンとのバランスが良い
    トオルさんの投稿

  • ミドルレンジSUV
    Take on meさんの投稿

  • MC様様
    旭日旗さんの投稿

  • 本格AWD!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 2.4リッター
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • アクティブ!
    METAFIVEさんの投稿

  • 仮想敵 エクストレイル?
    日本人で良かったさんの投稿

  • すべてがまずまず
    nagaさんの投稿

  • 純ガソリン車もありますよ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 本格的なSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 孤立無援SUV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 割安なSUV
    aduma112さんの投稿

  • クロカン4WD
    kuwatoro4678さんの投稿

  • バランスの良い草食系SUV
    まいまいさんの投稿

  • PHEVではない選択
    パン君さんの投稿

  • これからの三菱をけん引していくするクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • PHEVのためか
    Ryoujiさんの投稿

  • 2代目も実直な3列シートSUV
    muchachoさんの投稿

  • アクティブはミドルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 中型SUV
    ファ爺さんの投稿

  • 陰に隠れた実力者?
    AI300さんの投稿

  • もっと差別化を!
    アウピー乗りさんの投稿

  • バランスで勝負!長く付き合える車
    kazuさんの投稿

  • 貴重な7人乗りSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ちょっと違ったものが欲しい人に
    new-mauさんの投稿

  • よくまとまったSUV
    クルマニアさんの投稿

  • 車自体は減点の少ない優等生
    monomonoさんの投稿

  • お買い得なSUV!
    FOCUSさんの投稿

  • スッキリ感のあるSUV
    みくさんの投稿

  • 古典的デザインスタディ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ツーアウト‼ ランだ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 燃費以外はガソリン車のメリット大
    momongaさんの投稿

  • ガソリン車でも満足度高し
    Rouge RX-7さんの投稿

  • PHEVでなくても優等生
    フヅハラさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)