ちてぃーさんのBRZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-02-25 17:08:30.0

  • スバル
    BRZ
    2012-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ちてぃー

  • 陸に上がったシーラカンス

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.7
  • 外観デザイン

    2.6

    インテリア

    2.7

    走りやすさ

    2.7

BRZについてのオススメポイント

  • ディーラー試乗で、スバル本拠地の三鷹周辺を走りました。

    ハッキリ言って、乗れない積めないで生活には全く必要ない。
    1~2人で楽しくワインディングを流すか、軽くイジってサーキットを飛ばす以外の存在価値が皆目浮かびません。

    タイトでスポーティなコックピットも狭くて落ち着かないだけだし、トランクも格段に広くはない。
    クイックな6速マニュアルは、ギア入りの感触をとことん打ち出した、添加物たっぷりなスナック菓子のよう。
    エンジンだって胸のすくようなパワーが有るわけではない。見た目ほど早いってわけじゃないし、ボクサー主義者でもない限りそこまでの主張があるわけでもない。
    思い通りに曲がれるハンドリングとFRのパッケージだけは素晴らしい。が、これも若干演出過剰なような...。

    と、ここまで苔落としておきながらも、やっぱりこの「スポーツクーペ」っていうのは、男としてはどう足掻いても憧れてしまう存在なのだと痛感。

    敢えて生活臭のしない、ストイックなクルマに乗りたい。
    イジってもっと速く、カッコヨクしたい。
    運転がうまくなりたい。
    とりあえずモテたい。
    そんな男性的な欲求が、どうしてもこのカタチに結びついてしまう。
    ましてやそれがスバルメイドだったら、、、なんて、まったくもって偏見の塊みたいなレポートですね。

    次項で真面目にやります。

BRZについての不満な点

  • 運転席はちょっと狭い。緋村剣心と同じ体型の自分でこうなのだから非常に狭い。乗り降りも、窓枠が低いので大変。
    後席は一応あるけど、ほぼ座れません。前回は男二人で後席に潜って、でも足が伸ばせずにあぐらをかいてました。これは安全面でもマイナス、まっとうに座れると思ってはいけません。もうちょっとバランスよく作れなかったのかなぁ、と思ってしまったり。

    視界もやっぱり狭い。目線が異常に低いので、目の前のインプレッサがエクシーガに見えちゃったりして。
    でもボンネットが盛り上がっているので車体の隅は掴みやすい。ボディサイズは小さいしミラーも大きいので、取り回しは意外に困りません。

    あとやっぱ見た目かな、、、これは好き嫌いなのでしょうがないのですが、クーペって本来格好いいものですよね。その点これは、、、、

BRZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 一昔前だったら、ここまでストイックな流線型はそれだけで人気だった。それが今では、自分を含め大方のユーザーはもっと「普通に使える」乗り物を求めている。

    当時のままの姿で現代に蘇っても、モータースポーツの世界にしか生きる場所はないような気がするのだが。。。

BRZ関連ページ

  • スバル
    BRZ
    2012-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの BRZ の試乗レポート・評価

  • FRクーペ
    でんでんさんの投稿

  • クーペの中のクーペ
    両手にカピバラさんの投稿

  • リアビューが妖艶
    gogo3さんの投稿

  • スポーツカーらしい体幹
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 全方面スポーツカー
    ふくさんの投稿

  • 長く愛してほしい車
    ナベジョーさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    城西さんの投稿

  • 実用的なスポーツカー
    NORTH さんの投稿

  • コンセプトが明確
    こすげーさんの投稿

  • 手が出せる金額のスポーツカー
    くびとばさんの投稿

  • 乗り心地がいい
    Eくらすさんの投稿

  • ATでもスポーツできます。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 安定のBRZ
    reireiさんの投稿

  • これぞスポーツカー
    TAKさんの投稿

  • ボクサースポーツ
    ドドリアさんさんの投稿

  • スバルの思うスポーツカー
    米麹さんの投稿

  • 基本性能が高いスポーツカー
    おにぎりあたためますかさんの投稿

  • 魅力が多いクーペ
    radioさんの投稿

  • ボクサークーペ
    CUEさんの投稿

  • 7ps/0.9kg-mのアップ
    旭日旗さんの投稿

  • 楽しいスポーツカー
    かぜさんの投稿

  • スポーツクーペ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 安定感のBRZ
    nagaさんの投稿

  • 初めての共同作業
    日本人で良かったさんの投稿

  • 快適性とスポーツ性の両立
    michihiro888さんの投稿

  • 久々のクーペです
    クロノノモモさんの投稿

  • 86よりは上
    METAFIVEさんの投稿

  • 86よりチョビっと硬派
    ぽんぽんさんの投稿

  • tS:しなやかな硬質感
    KDPさんの投稿

  • スバルのFR
    AI300さんの投稿

  • トヨタとスバルの協業成功例
    McRashさんの投稿

  • スバルの本格スポーツカー
    tyhk38さんの投稿

  • SUBARUらしい若々しさ
    aduma112さんの投稿

  • スバル86
    MT魂さんの投稿

  • 昔が懐かしく思える車
    まいまいさんの投稿

  • 『坦々麺は坦々麺の上をつくらず』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 今風なお洒落なスポーツマン
    GranGilles27さんの投稿

  • 本家はこちら
    パン君さんの投稿

  • 現代日本の「スポーツカー」
    カンタローさんの投稿

  • トヨタがスバルの可能性を引き出したクルマ
    muchachoさんの投稿

  • 共同開発した本格派スポーツカー
    自動車研究員さんの投稿

  • スバルがトヨタと本気で作ったクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • スバルらしからぬスポーツカー
    Ryoujiさんの投稿

  • 高回転エンジン気持ちいい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 86との違いは?
    kazuさんの投稿

  • 買うならこっち
    E34さんの投稿

  • 貴重なスポーツカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 6連星のFRクーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 86よりも大人っぽさが感じられる
    クルマニアさんの投稿

  • 86の兄貴分
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 大人版86
    ファ爺さんの投稿

  • 毎日乗れる本気スポーツ
    new-mauさんの投稿

  • 誠実なスポーツカー
    gontaさんの投稿

  • リアルスポーツ
    みくさんの投稿

  • スバルFRスポーツ
    znさんの投稿

  • 貴重な楽しめるFRスポーツ
    まささまさんの投稿

  • スバルらしさはエンジン
    momongaさんの投稿

  • 走る喜びあ〜るぜっと(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 今後の展開に期待
    タージリンさんの投稿

  • もう一人の自分。
    Shu さんの投稿

  • 素直なクルマ
    LEGACistさんの投稿

  • スバルの新世代スポーツカー。
    Dotinさんの投稿

  • 貴重なFR。大切な素材。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 未完成なFR 進化するFR
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 人馬一体
    zo6tigraさんの投稿

  • スバル初の軽快FR
    Fumiyaさんの投稿

  • コーナリング性の高いクルマ
    montoyaさんの投稿

  • 世界の大衆スポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 欲っしい!
    ヒャダルコさんの投稿

  • 86のチューニングのひとつ
    ソーイチローさんの投稿

  • ぜったいにほしい
    nori_vvさんの投稿

  • 剛健
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ちてぃー さん

      検定ベストスコア: 94 点

      ランキング: 132位

  • (´・ω・`)

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)