reireiさんのN-BOXスラッシュ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-04-17 02:42:58.0

  • ホンダ
    N-BOXスラッシュ
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 遊び心が作った車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    2.7

N-BOXスラッシュについてのオススメポイント

  • チョップトップをデザインに取り入れた国産車は私が知る限りこのスラッシュしかない。おかげでなんとも個性的な軽が誕生した。その発想力とGOサインを出したホンダに拍手。高いウエストラインと窓スペースの薄さが織りなす「アンバランスなのになんかカッコいい」感じが新鮮。しかもベース車が天井が異様に高いスーパートールワゴンだから、こんなデザインにしても実質居住空間は影響を受けていない。お見事!
    元々チョップトップの発祥はアメリカ西海岸。それにあやかってアメリカ風味の内装を3種類用意している。試乗車は赤内装とチェッカーズフラッグ柄の「ダイナースタイル」だったが、これが昔のアメ車に乗ってるんじゃないか?と思わせるくらいしっかり世界観があった。
    走りも良かった。天井を切り詰めただけでなくサスも落としているとのことだが、そのマイナス影響はまったくなく快適な乗り心地だった。しかしN-BOXは軽特有の安っぽさがない車だ。音振系も対策しているのか軽のざわざわ感が少なく快適。
    自由度の少ない軽自動車でも、遊び心をふんだんに盛り込めば個性的な車に仕上げることが出来る。スラッシュはその最たる例だろう。この軽からは生活臭がしないし、アメリカンな空気に満たされてると自分も大らかなキャラになった気がしてくるから不思議だ。奇抜なアイデアとそれを実現させるメーカーの勇気には拍手を送りたい。

N-BOXスラッシュについての不満な点

  • チョップトップデザインは個性的ではあるけれど、チョイワルなイメージに見られがち。若者には良いがファミリーがこれ選ぶにはやや敷居が高い。

N-BOXスラッシュを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 見た目だけの車かと思いきや、走りも室内の使い勝手もしっかりしている。単なる企画モノに終わらないクオリティを確保しているのはさすが。制約が強く似たり寄ったりになりがちな軽枠だからこそ、こういう冒険心のある車は余計に光る。万人ウケしにくいのは確かだが、N-BOXのバリュエーションを増やす、メーカーの魅力を増すという貢献度まで考慮すれば、この車の存在意義は大きいように思う。

N-BOXスラッシュ関連ページ

  • ホンダ
    N-BOXスラッシュ
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの N-BOXスラッシュ の試乗レポート・評価

  • ミリタリー
    城西さんの投稿

  • 絶妙なバランス
    平成ジローさんの投稿

  • 怪しさが癖になる
    ふくさんの投稿

  • 弾けたコンセプト
    Black Rainさんの投稿

  • 遊び心
    syoさんの投稿

  • 天井高を下げた旧型NOX
    tanuzouさんの投稿

  • なんでなくなっちゃうかなあ
    ファーウェイさんの投稿

  • おしゃれで個性的な軽自動車
    クロノノモモさんの投稿

  • N-boxクーペ
    TAKさんの投稿

  • 拘りのコクピット
    旭日旗さんの投稿

  • 自分部屋的軽
    Take on meさんの投稿

  • お気に入りコンセプト
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ホンダ、デートカー王座奪還ならず。
    さろらく。さんの投稿

  • 居心地抜群
    日本人で良かったさんの投稿

  • アイデアが面白い
    nagaさんの投稿

  • HONDAらしい車
    METAFIVEさんの投稿

  • 徹底してます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • チョップトップのお洒落さ
    まいまいさんの投稿

  • 軽スペシャルティ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コダワリを表現できるクルマ
    っけさんの投稿

  • ハスラー対抗
    パン君さんの投稿

  • 実用性とカッコ良さの両立
    michihiro888さんの投稿

  • ホンダのおもちゃ箱
    znさんの投稿

  • 音楽好きのN
    aduma112さんの投稿

  • クラシカルオブラグジュアリー軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 背の低いN-BOXか背の高いN-WGN
    のぉーぶるさんの投稿

  • 大胆だが魅力的
    tyhk38さんの投稿

  • 時代は巡り巡って
    Ryoujiさんの投稿

  • Nシリーズ初の高級車アメリカンテイスト
    9879yottuさんの投稿

  • 外装も内装も大胆
    みくさんの投稿

  • ハイヒール
    new-mauさんの投稿

  • 景色見えぬ⁉︎BOX ティッシュカー
    遠藤友信さんの投稿

  • 熟成の極み
    アウピー乗りさんの投稿

  • 新しい時代の軽
    kazuさんの投稿

  • カスタマイズカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 変わった車
    AI300さんの投稿

  • ファンキートールワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • レトロで遊び心をくすぐる軽
    Zero Fighterさんの投稿

  • 遊び心のあるN
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)