トオルさんのデイズルークス の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年04月02日

  • 日産
    デイズルークス
    2014年02月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 日産と三菱の共同開発になった二代目

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.3

デイズルークスについてのオススメポイント

  • 我が家の初代ルークスとの違いはどんなところか気になって、法定点検でディーラーに入荷して居た1時間、待合室を使わずに試乗で外出してきました。
    初代ルークスはスズキのパレットをOEM供給した、いわば日産初の軽自動車で、且つ、トールワゴンと言うイメージを持って購入し今に至りますが、デイズのデザインがカッコイイなと思うようになってきてしまい、デイズのトールワゴンのような二代目ルークスが気になりだした次第です。
    今回のルークスは、日産と三菱でNMKVと言う会社を立ち上げて、三菱が実質的な製造をしています。デイズに似通った大型グリルやメッキパーツ、ボディのプレスラインなど、今時の手の込んだ軽自動車な感じが好印象です。また、車内も質感のあるインパネやブラインドタッチで操作できそうなエアコンなどもポイント高いです。居住性も初代よりシートの座り心地が改善されているように感じました、煎餅布団のような薄っぺらな感じがないので、路面からのショックのボディが受け止めきれない分をシートがフォローしてくれますね。これらのように車内空間を快適に過ごせる事に重点を置いて設計したんだなと感じます。
    肝心の走りについてですが、初代に比べて変速タイミングが違うように感じました、デイズと同じで低速ギアで出来るだけ引っ張ってからシフトアップしてる感じなんです。CVTなのでカックンショックはありませんが、結構エンジンを唸らせて加速していきます。このパターンに慣れれば交通の流れに問題なく乗れるでしょう。足廻りはショックやロールを吸収しきれていないので、サスやダンパの容量やボディ剛性の面で初代よりは改善されている感があったので、もし我が家で初代ルークスから現行二代目ルークスに乗り換える機会があったならすんなり乗り換えちゃいます。

デイズルークスについての不満な点

  • もう少しボディの剛性感があればワインディングでも安定して走れるのですが・・・。

デイズルークスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    初代よりは出足が、幾分ですが良くなっていました。
  • 運転後の感想について
  • デザインが気に入り、乗り心地も、走りも初代より進化していました。

デイズルークス関連ページ

  • 日産
    デイズルークス
    2014年02月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デイズルークス の試乗レポート・評価

  • 新型を待つか
    原さんの投稿

  • 格好いいかも
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車でも迫力のある車
    くびとばさんの投稿

  • リアシートの広さ
    syoさんの投稿

  • ひろーい軽
    ふくさんの投稿

  • かなり速い
    nori_vvさんの投稿

  • 広さは正義
    ナベジョーさんの投稿

  • 装備が充実している
    Eくらすさんの投稿

  • 装備も充実
    lex50さんの投稿

  • 日産ミニバン風味を軽で味わう
    reireiさんの投稿

  • 日産版ekSPACE
    TAKさんの投稿

  • 個性派大空間
    カネ太郎さんの投稿

  • カッコいいスーパーハイトワゴン
    nagaさんの投稿

  • 乗り心地よし
    旭日旗さんの投稿

  • 空間のある軽
    Take on meさんの投稿

  • 軽ミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 思っていたより
    9879yottuさんの投稿

  • ルークスの実力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 標準装備が割と良い
    #61 BRZさんの投稿

  • ベーシックファミリーカー
    METAFIVEさんの投稿

  • カッコいいハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 軽自動車初がてんこ盛り
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日産ブランドで出ています。
    tanuzouさんの投稿

  • 実用性抜群
    aduma112さんの投稿

  • 日産&三菱連合が作るスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 商品企画の責任
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日産のハイト軽激戦区への挑戦
    Zero Fighterさんの投稿

  • ユーザーの気持ちが分かっていない
    パン君さんの投稿

  • NMKV第2弾
    AI300さんの投稿

  • 中は高くて広々
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 外見は流麗
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りはしっかりしてる!けど…
    kuma_ottoさんの投稿

  • スーパーハイトワゴン界にNMKVが挑む
    kazuさんの投稿

  • 開放的な室内空間だが走りは…
    kuroiwaruiko1JZさんの投稿

  • 出来はいいが新しい提案が欲しい
    tyhk38さんの投稿

  • 数値で表せない快適性
    ソーイチローさんの投稿

  • 夏場の後席はクラス最高の居住性だが
    のぉーぶるさんの投稿

  • 広くなった三菱と日産共同作
    自動車研究員さんの投稿

  • ママのための子育て支援車
    ファ爺さんの投稿

  • 最後発だけによくまとめられたスペース軽
    クルマニアさんの投稿

  • MOMがWOW!
    Blazeさんの投稿

  • 最後発トールワゴンにふさわしい出来栄え
    monomonoさんの投稿

  • 男の子がルックスで選ぶならアリ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンのど真ん中
    kurukurumaniaさんの投稿

  • “カッコ”はいい…
    viva_georgeさんの投稿

  • 高品質の軽トールワゴン
    みくさんの投稿

  • ファーストカーになりえる軽自動車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 日産らしい軽トールワゴン
    znさんの投稿

  • “欲しい”が詰まった軽自動車
    uzusio2000さんの投稿

  • ライバル最後発の実力派いかに?
    DELAYASさんの投稿

  • 日産らしさはハイウエイスターで
    momongaさんの投稿

  • インテリアの作り込み、使い勝手は最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 室内広々!
    ばんくんさんの投稿

  • ハッピーデイズルックス抜群だKARA♫
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 70位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)