トオルさんのレガシィB4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年03月30日

  • スバル
    レガシィB4
    2014年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • セダン好きにマストな車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.7

    走りやすさ

    4.7

レガシィB4についてのオススメポイント

  • まず、ミニバンやSUVが増えている最近のトレンドの中に、セダンを出していてくれているところが、心意気が気に入りました。
    次にエクステリアですが、今時のセダンです。3ナンバーでずっしり感があります。カタログ見たら横幅が自分の身長ありました、取り回し性が未知数だったので試乗がちょっと心配でした。でも実際、走り出せば前進もバックも見切りの良いボディデザインに助けられて、日常使いにも向いているなと思いました。
    四方のデザインは角張った感じの中に丸みがあり、まとまっていて自分は好きです。
    インテリアは、厚めのクッションな大きめのシートたちにのりこめばどの座席も包まれ感が快適。走行中は、遮音性が高く車内の会話も快適でした。ドアを閉める時の音も低い音で、高級感でてました。広さはこのクラスでは標準的なレベルでした。トランクスルー機構が付いているので、積載性と使い勝手が良いです。
    前説が長くなってしまいました。肝心の走りですが、NAの2.5で、CVTが組み合わさっている他社のセダンと比べても安定感高い・変速のショックやノイズも無くて反応も俊敏・車内は高静音性な車でした、しかも価格も400万以内でフル装備の乗り出し価格だし、セダンに乗るのが家族会議で可決されたら真っ先に候補に入れたいです。
    ハンドリングもリニアな反応で好印象。AWDと相まって安定した走りができます。乗り心地もスバルの車は硬いというイメージ持っていましたが、そんなことは無くて路面からのショックをしっかりボディと足が吸収してくれている感が快適さにつながっているのだとおも思いました。硬すぎず柔らかすぎず。絶妙な味付け。
    アイサイトとか、水平対向エンジンの燃費とかは敢えて書いていないのは、それらを気にせずに、乗っていて快適か、走って楽しいかを基準に試乗してきました。ちなみに、アイサイトは作動するような場面に出会えなかったので、未知数。燃費はリッター10キロでした。2.5の排気量の車からしてみれば及第点ではないですかね。

レガシィB4についての不満な点

  • 完成レベルの高いセダンと思ったので、不満な点はないです。強いて言うなら、ハード面では無くソフト面で、ディーラー網が弱いというところ。

レガシィB4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    スバルのセダンは乗り心地が硬いイメージがあったが、実際は絶妙な硬さだったところ。
  • 運転後の感想について
  • 快適な乗り心地と、運転して楽しいクルマ。

レガシィB4関連ページ

  • スバル
    レガシィB4
    2014年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィB4 の試乗レポート・評価

  • 海外ブランドにも対抗できる車
    こすげーさんの投稿

  • かなりおすすめ
    ふくさんの投稿

  • 高いダイナミック性能
    とっきんさんの投稿

  • バランスがいい
    syoさんの投稿

  • 高級感スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • 伝統の名を継承するセダン
    tanuzouさんの投稿

  • いいんだけどなあ
    reireiさんの投稿

  • よく出来ています
    くびとばさんの投稿

  • ゆったり走る車
    Eくらすさんの投稿

  • マニアックなセダン
    Whiteout さんの投稿

  • スバル渾身のセダン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 骨太セダン
    Take on meさんの投稿

  • スポーティーなSUBARUのセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 上品なセダン
    かぜさんの投稿

  • AWDサルーン
    B2-UNITさんの投稿

  • スバルの功労車
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 落ち着いたB4
    nagaさんの投稿

  • サイズ以外は良くも悪くも安心のスバル車。
    さろらく。さんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    nori_vvさんの投稿

  • セダンの理想形
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 何気に凄い奴
    #61 BRZさんの投稿

  • スポーツセダンから上級セダンに
    znさんの投稿

  • 落ち着いたセダンという感じ
    maruoboeさんの投稿

  • ただ大きいクルマ
    AI300さんの投稿

  • 出来はよいが、買いたいという魅力に欠ける
    kuriさんの投稿

  • 新しいスバルのフラッグシップ
    Ashimoさんの投稿

  • エクステリアも惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載セダン
    MT魂さんの投稿

  • スバルのお値打ち高級セダン
    aduma112さんの投稿

  • 基本のしっかりしたセダン
    まいまいさんの投稿

  • 無印普通品
    パン君さんの投稿

  • これで十分。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 高級車へ進化、課題は内装
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 究極の実用車(あなたの駐車場以外では)
    Red lightさんの投稿

  • こっちが本当の25年目のモデルチェンジ?
    lancaさんの投稿

  • ラグジュアリーセダンに進化
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイオーナーカーになっちゃった!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 新B4
    Ryoujiさんの投稿

  • 大きくなったスバルのフラッグシップセダン
    みくさんの投稿

  • これが刺激的ビフォーアフター‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人な車
    zeroさんの投稿

  • アメリカ仕様の大型セダンになった
    kazuさんの投稿

  • アメリカンなセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 大らかさが心地よいセダン
    KDPさんの投稿

  • 先進ツアラー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スバルのフラッグシップサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 男っぽくがっしり頼もしい大柄セダン
    mashさんの投稿

  • よりワイドになったフラッグシップセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 正常進化のお手本!上質スポーティセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 国産雄一水平対向セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 大人なスバル
    ファ爺さんの投稿

  • 全天候型グランドツーリングカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 超純朴系アスリート
    Red lightさんの投稿

  • ジェントルなセダン
    gogo3さんの投稿

  • 質実剛健なスポーツサルーン
    mabowさんの投稿

  • アメリカンになったスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安定、安心のB4
    maruoboeさんの投稿

  • オトナのスポーツセダン
    pf01さんの投稿

  • 背高セダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ただのセダンではない。
    LEGACistさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン、国産唯一!
    momongaさんの投稿

  • 上質スポーツセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スポーツセダン
    ヒャダルコさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)