reireiさんのA1 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年03月30日

  • アウディ
    A1
    2011年01月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 割り切ることの大切さ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

A1についてのオススメポイント

  • アウディA1は、メインの使い方として前席2人乗車を想定していると思われる。シートを始め前席の居住性はなかなか良い。見える景色も上質。VWポロとベースを同じくするが、後席を含めた居住性や積載性など実用重視のポロに対し、A1は前席2人の空間に注力することで、プレミアムブランドの名に恥じない高級テイストを生み出している。この割り切りは正解。この小ささで満遍なく注力しようものなら、アウディらしいプレミアム感は生まれなかったかもしれない。
    3気筒990ccのインタークーラーターボエンジンは、常用域ではトルクがあってなかなか走りやすい。音振もうまく抑えられており3気筒ゆえの安っぽさは感じない。ただ、回せば回すほど~とはいかず、高回転はトルクが頭打ちする。そもそも絶対的パワーが小さいうえに、常用域にトルクバンドがあるからそこはしょうがないか。
    走行安定性も高い。コンパクトカーにありがちな安っぽいドタバタ感はなく、ドイツプレミアムブランドらしい剛性感としっとり感のある乗り味。
    A1は、小さいけれどちゃんとアウディ顔してるし、ルックスもお洒落。内装や走りのプレミアム感もあり、平凡なコンパクトカーとは違うアウディワールドがうまく表現されている。こういう小さい車でプレミアムな世界を表すのは大変なことだろうが、この車がアウディだと認識させるだけの力は十分持っている。

A1についての不満な点

  • 自分は不満とは思わないが、3ドアゆえに5ドア並みの後席居住性、積載性はない。しかし、こういう車は割り切りも大事。スポーツバックよりおすすめ。

A1を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • プレミアムコンパクトは作るのが難しいだろうなと思った。3気筒990ccのエンジンで、この小さな体で、この価格で、アウディの名に恥じないプレミアム感を演出しなければならない。他のグレードよりはるかに難しい。何でもかんでもアウディクオリティとはいかないわけで、どこを捨てるか?割り切るか?が重要なのだろう。その点、A1はその取捨選択がうまい。所有者に「アウディに乗ってます!」と思わせるだけのものは提供できている。
    ただ、何でも欲しがる日本人には3ドアは敬遠されがち。日本人もより成熟した「割り切りの文化」を学ぶ必要がありそう。

A1関連ページ

  • アウディ
    A1
    2011年01月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A1 の試乗レポート・評価

  • リアシートをほとんど使わないならいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • 基本性能が高い
    nori_vvさんの投稿

  • リッチなコンパクトカー
    Technodelicさんの投稿

  • アウディらしさがある
    Eくらすさんの投稿

  • プレミアム感
    gogo3さんの投稿

  • 小さくてもしっかり高級感あり
    くびとばさんの投稿

  • 高品質キャラクター
    NORTH さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    yuiko mikamiさんの投稿

  • お洒落な入門アウディ
    かぜさんの投稿

  • 超コスパよし
    クロノノモモさんの投稿

  • 山椒は小粒!
    すみれちゃんさんの投稿

  • アウディなりのコンパクト
    日本人で良かったさんの投稿

  • 男性にも女性にも
    こうさるさんの投稿

  • 小さくてもアウディ
    METAFIVEさんの投稿

  • イケメン・プレミアム・コンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • アウディクオリティ
    細橋龍宏さんの投稿

  • クーペスタイルなコンパクトAUDI
    tanuzouさんの投稿

  • 小さくても恥ずかしくない
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アウディ家の末っ子
    MT魂さんの投稿

  • 小さいがアウデイクオリティ
    パン君さんの投稿

  • 小さな高級車のお手本
    michihiro888さんの投稿

  • 小さくキビキビ走るプレミアムコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    aduma112さんの投稿

  • おしゃれプレミアム
    アウピー乗りさんの投稿

  • 小柄な高速ツアラー
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • カタチに惚れればありかも
    のぉーぶるさんの投稿

  • A1は綺麗ワンダフル似合うでぃ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • アウディ流プレミアムコンパクト
    kazuさんの投稿

  • しっかりしてます。
    FOCUSさんの投稿

  • 凝縮
    E34さんの投稿

  • ボーイズプレミアム
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アウディらしさがわかる車
    9879yottuさんの投稿

  • 都会派マッチョなお洒落コンパクト
    ゆうたろうさんの投稿

  • 小さくてもしっかりアウディ
    クルマニアさんの投稿

  • 厚化粧のポロ
    ファ爺さんの投稿

  • ”アウディ”が濃縮
    bellmarkさんの投稿

  • 個性派コンパクト3ドア
    みくさんの投稿

  • 豆粒スペシャリティ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • プレミアム入門車
    tototo1さんの投稿

  • ちびアウディ、A3よりお得なのか
    momongaさんの投稿

  • アウディらしい上質なプレミアムコンパクト
    hironyamさんの投稿

  • ザ・プレミアムコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 最高のプレミアムコンパクト。価格もね。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    Dreamsさんの投稿

  • アウディのアイデンティティの塊
    uzusio2000さんの投稿

  • 個性派ハッチ
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)