reireiさんのインプレッサG4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年03月20日

  • スバル
    インプレッサG4
    2016年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 基本良ければ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    4.0

インプレッサG4についてのオススメポイント

  • 2.0iーsアイサイトに試乗。最大の特徴は、スバルグローバルプラットフォーム採用による走りの進化。これが素晴らしく良かった。低重心化、高剛性化の効果は顕著で、体幹のしっかりした安定感のある走りっぷりは、200万そこそこの中型セダンとは思えないレベル。基本部分が強いとハンドリングもビタッと決まる。路面状況問わずフラットな走りが継続する。サスの動きも非常に良く、バネ下だけでストロークして不快な振動、揺れを伝えてこない。「基本良ければすべて良し」そのものだ。基本が良いと、エンジンパワーがどうこうとかさえ気にならなくなる。おそらくどのエンジンタイプでも、FFでも4WDでも、G4が良いことに変わりはないだろう。
    インテリアの質感演出はスバルはあまり得意ではないようだが、スッキリと印象は良く、人間工学的な破綻も見られず機能性は高い。
    プラットフォームの進化とかをアピールしても、正直一般人にはわかりにくい。しかしそれこそが重要なんだということが、世間にも徐々に浸透しつつあるように思う。その証拠にスバルやマツダの車は高い評価を受け、実際売れている。表面的でわかりやすい商品力に騙される時代は終わったのかもしれない。

インプレッサG4についての不満な点

  • 外観は以前よりはカッコ良くなっているが、それでも垢抜けない。ロボットテイストで色気だとかアーティスティック要素は皆無。

インプレッサG4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 各メーカーが基本部分の性能で勝負、アピールし、消費者もそこを重点的に評価して選ぶという、より成熟した市場が生まれつつあるのかもしれない。今までは、燃費やら室内の広さやら快適装備やら、2次的かつ単一的な商品力で客をつかまえる浅はかな市場だった。しかし消費者もいつまでもド素人ではない。知識も経験も日々蓄積している。マツダやスバルのような基本性能を重視した車も登場し、実際売れている。本当に良いものだけが売れ、どんなにキャッチーな商品力があっても懐の浅い車は飽きられる。そういう成熟したマーケットが誕生すれば、車作りもより良い方向にシフトしていくのだろう。

インプレッサG4関連ページ

  • スバル
    インプレッサG4
    2016年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インプレッサG4 の試乗レポート・評価

  • 魅力あるスポーティーセダン
    NORTH さんの投稿

  • スポーティーでフォーマルなセダン
    とっきんさんの投稿

  • ピュアレッド
    ふくさんの投稿

  • トータルバランスがいい
    syoさんの投稿

  • すべての国産セダン好きじじぃの救世主。
    さろらく。さんの投稿

  • スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • WRXでなくても満足できます
    くびとばさんの投稿

  • 速いセダン
    Eくらすさんの投稿

  • スバルらしいセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 人気のセダン系
    卓袱台返しさんの投稿

  • 使い勝手が良い
    nori_vvさんの投稿

  • スバルの基本がわかる
    nagaさんの投稿

  • スバルの基本となるセダン
    znさんの投稿

  • クールな外観
    こうさるさんの投稿

  • レベルの高いセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • ガッチリ保守層も
    旭日旗さんの投稿

  • セダンのお手本
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ベストセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • お勧めセダン
    METAFIVEさんの投稿

  • 愛のインプレッサ
    Blazeさんの投稿

  • 欧州車のような雰囲気
    クロノノモモさんの投稿

  • 走りの質感だけならレヴォーグを超える
    kuriさんの投稿

  • 万能スポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • 地味すぎる
    AI300さんの投稿

  • 普通のセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 完成度の高いミドルセダン
    tyhk38さんの投稿

  • WRX身ぐるみ剥がすとG4
    パン君さんの投稿

  • スポーティーセダン
    aduma112さんの投稿

  • しっかり作られたスポーツセダン
    まいまいさんの投稿

  • なぜ1.6Lなのか?
    さろらく。さんの投稿

  • 走るコンパクトスポーツセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 安全なスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • BL型B4の受け皿となりえるか!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 意外にスポーティ、軽さが貢献
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 骨太で素性の良いセダン
    kazuさんの投稿

  • 通好みなセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 小気味好いコンパクトセダン
    たにしさんの投稿

  • 末っ子だけど、しっかりもの
    new-mauさんの投稿

  • 実直なつくりのセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 若々しいセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 要因Pressさ〜!! 示威4だ〜!!
    遠藤友信さんの投稿

  • 速い!
    gogo3さんの投稿

  • スバルならではの小型セダン
    znさんの投稿

  • まじめなスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安心感は一番
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 基本性能の高さ&アイサイトの安心感
    toshizoさんの投稿

  • 美しいコンパクトセダン
    momongaさんの投稿

  • スバルのカローラ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コンパクトセダンならこれしかない
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)