トオルさんのデイズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年03月18日

  • 日産
    デイズ
    2013年06月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 質感良い軽自動車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    2.0

デイズについてのオススメポイント

  • 我が家のデイズ・ルークスの点検入荷で1泊2日借りた代車が試乗車で使用中な、デイズのハイウェイスターだったのでレビューさせていただきます。ちなみにNAでした。
    ルークスに比べると全高が低いのでスタイリッシュで好きです。ヘッドクリアランスも身長180の自分が運転姿勢で握りこぶし中は天井までのクリアランスがあるので、もしルークスの次に乗換えるのなら、デイズでも良いかなと思いました。そうなると、リヤがスライドドアではなくヒンジドアですが。ヒンジドアでも、使い勝手向上は慣れれば大丈夫。
    走りはCVTなので、加減速は変速ショックを伴わずに行われます。非力感があります、エンジン回転が上がっていっても速度が連動して上昇してくれない。もしやと思って計算してみたら、何とパワーウェイトレシオが17kg/ps!ターボ付きのデイズは13なので走りを重視するならターボ車を選んだそうが得策かな。NAだと交通の流れを先読みしてカバーするのがベストかな。ストレスなく走るにはパワーウェイトレシオは10〜12あれば十分かと。でも燃費はアクセルベタ踏みシーンが多い割に、カタログ値が25に対して14km/lなので、カタログ値からおよそ4割欠けなので燃費良しと言ったところ。ターボ車グレードは、カタログ値がNAよりも2kmマイナスなだけなので、走りを重視するならターボ付きです。ちなみにNAでもタコメーターが付いてました、これは好印象。空調の操作パネルがタッチパネルなのも◯。
    シートはクッション性とホールドが適度なシート。ダーク色で質感良い感じです。さらに、リヤシートは前後スライドできます、しかもリクライニング機能も付いていました。荷室は、軽自動車のなかでは普通な広さ。ただし、リヤシートは可倒式ではあるものの、フラットにはできないので、少し不便ですね。
    また、コーナーリングはルークスと同じくらいロールしました、路面からの入力ショックもダンパーのキャパシティを簡単に超えてしまい、収まるまでに間があります。

デイズについての不満な点

  • NAグレードのパワーのなさ。もう少しシフトプログラムを走り重視にしてほしいかな。そうなると、燃費が悪くなってしまいますが。使い勝手が良いので残念です。
    リヤシートを倒してもフラットにならないのも残念。

デイズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ロールが大きめなところと、パワーのなさがネックでした。乗るならターボ車の方ですかねー。

デイズ関連ページ

  • 日産
    デイズ
    2013年06月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デイズ の試乗レポート・評価

  • デイズの実力
    両手にカピバラさんの投稿

  • ケチのつけようが無い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 新しい軽自動車の可能性
    NEUE TANZさんの投稿

  • 最高の軽
    原さんの投稿

  • NISSANの力作
    すみれちゃんさんの投稿

  • ステージが上がりました
    B2-UNITさんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    パン君さんの投稿

  • 新型です
    ファーウェイさんの投稿

  • 最新最良の軽ハイトワゴン
    znさんの投稿

  • 日産の本気
    tanuzouさんの投稿

  • プロパイロット
    syoさんの投稿

  • タッグを組んでメリット大
    平成ジローさんの投稿

  • どっかんターボ
    ふくさんの投稿

  • ハイウェイスターの魅力
    reireiさんの投稿

  • 適切なサイズの軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • これが現代のスタンダード軽
    きもぴさんの投稿

  • スタイルの良い日常の足
    Black Rainさんの投稿

  • 日産の軽
    B2-UNITさんの投稿

  • 街乗り最適軽
    旭日旗さんの投稿

  • 軽自動車以上の装備
    Take on meさんの投稿

  • ベーシックなクルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • デイズのちから
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 悪評の割には…
    #61 BRZさんの投稿

  • ベーシック
    METAFIVEさんの投稿

  • 運転が楽な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日産プロデュース軽
    日本人で良かったさんの投稿

  • 思ったほど悪くない
    くまごろうさんの投稿

  • 日産版ekワゴン
    TAKさんの投稿

  • あまりに残念な加速とアイドリングストップ
    狭霧さんの投稿

  • コンパクトカーよりも高い
    aduma112さんの投稿

  • 車番「白物家電」
    GranGilles27さんの投稿

  • 日産&三菱が作るハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 日産でないとダメな人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • シニアカーとしてどうぞ。
    さろらく。さんの投稿

  • スタイリシュなデザイン
    パン君さんの投稿

  • 軽もここまでスタイリッシュになれる‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 日産ファンのための軽
    muchachoさんの投稿

  • 日産の軽激戦区への挑戦
    Zero Fighterさんの投稿

  • インパクトがない
    AI300さんの投稿

  • 日産と三菱共同開発の軽日産版
    自動車研究員さんの投稿

  • トールワゴン3強に食い入れるか
    kazuさんの投稿

  • 迫力あります。
    FOCUSさんの投稿

  • 個性の薄い軽自動車
    tyhk38さんの投稿

  • 消去法で選ばれる車なのか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • CVTの古さが目立つ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 女性に優しい軽自動車です。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽のエルグランド
    ファ爺さんの投稿

  • まとまった軽
    クルマニアさんの投稿

  • ミニ・セレナ
    Hideyukiさんの投稿

  • クールなハイテクkカー
    new-mauさんの投稿

  • 日本の軽自動車の新リーダー
    Johnさんの投稿

  • しっかり作ってある足車
    keyes99さんの投稿

  • 日産の軽!
    nori_vvさんの投稿

  • あの車と兄弟車
    みくさんの投稿

  • 高級感ある内装がお勧めポイント
    まささまさんの投稿

  • 名実ともに「日産の軽」
    znさんの投稿

  • 今までの軽にないデザイン
    9879yottuさんの投稿

  • ピカピカ グリルで男を手玉に!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 普通乗用車感覚
    momongaさんの投稿

  • ハッピー DAYS‼︎レディーGO‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産の本気を感じる軽自動車
    ばんくんさんの投稿

  • いろいろ頑張ってコンセプト不明瞭。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • バランスの良い一台
    Yukioさんの投稿

  • 充実装備と低燃費のイマドキ軽カー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 惜しい軽自動車
    No Nameさんの投稿

  • 日産技術を詰め込んだ軽
    だいちさんの投稿

  • ブランドに裏打ちされた個性派軽自動車
    ソーイチローさんの投稿

  • デザインが好きなら買い。
    uzusio2000さんの投稿

  • 日常の足に最適
    Jonapuさんの投稿

  • 小さく広々運転しやすい
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 70位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)