reireiさんのNX の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-03-17 11:10:30.0

  • レクサス
    NX
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 良く出来た車ではある

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

NXについてのオススメポイント

  • NX300hに試乗。総合的に見れば良く出来た車で、大きな不満はない。
    まず外観。どっしりした下半身+クーペ風ボディという都市型SUVのお約束スタイル。目の前で見るとプレスラインや造形は結構凝っていて複雑。全体的にシャープな印象でまとまっている。こういうデザイン、芸術偏差値の高いヨーロッパの方々が見たらどう思うのかよくわからないが、日本人がイメージするカッコいいSUVというのはこんな感じなのだろう。
    インテリアの質感は良い。各素材の色合いや質感を生かし、ステッチも生かし、高級感のある空間を作りだしている。ちょっと盛りすぎてごちゃごちゃしてるが、高級な車なんだろうなと思わせる力はある。室内レイアウトはクーペ系に近いか。広々空間を確保しようという意図はあまり感じられず、むしろ囲まれ感を意識しているよう。それゆえ室内はそれほど広いとは感じない。特に頭上スペースは前席も後席も余裕が少ない。
    走りは静粛性が高く上質。ボディ剛性も高く揺れやショックの収束も悪くない。ハイブリッドらしい未来感もあるし、パワーも十分ある。全方向で隙のない、とても良く出来た車だなあと思う。ただ、高揚感だとかしっとりした味わいだとか、優雅さだとか、人間の感情面に訴えてくる「味」はない。単に機械として出来が良い車といった印象で、いつまでも運転していたいと思わせるプラスα要素が見当たらない。
    NXは良く出来た車だとは思う。どの点を拾っても評価は高く大きな欠点もない。しかし肝心のワールドもない。高級ブランドは、独自のワールドが必要。BMWにもベンツにも独特の世界があって、他のメーカーには作り出せない唯一無二の「味」が確立されている。レクサス車全般に言えることだが、レクサスは、「これがレクサスの乗り味!」と言えるものがよくわからない。部分部分は文句の付けようがないくらい完成度が高いのに、それらが融合して全体として生み出す独自ワールドが希薄なのだ。クセがないことこそがレクサスワールドだ!と主張されたら、そういうことなの?って思うしかないが、正直物足りなさを感じるのも事実。これだけ素晴らしい技術があるのだから、それらを統一して何かブランドのアイデンティティとなりうる「味」を生み出してみたらいいのにと思う。

NXについての不満な点

  • ナビ画面が大きくなり見やすくなったのはいいが、相変わらずリモートタッチの必要性がわからない。慣れの問題かもしれないが、画面タッチで操作できた方が圧倒的に使いやすい。

NXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • レクサスの車は質感が高く作りが良い。しかし、いろんなレクサスに試乗したが、どれに乗っても乗り終わったあとに印象が残らないのである。いい車だねで終わってしまう。ブランドとしてのコンセプトを明確にし、「味」を生み出すことを本気でやってみたらいいのに。こんなに完成度の高い車が作れるのに、なんで人間の感情を揺さぶろうとする車作りをしないのだろう。いくら良い車を作ろうが、しょせん運転するのは人間。もっと安く買えるマツダ車の方が運転してて楽しいと思われてる時点で問題。

NX関連ページ

  • レクサス
    NX
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの NX の試乗レポート・評価

  • ターボエンジンが爽快
    syoさんの投稿

  • 中核SUV
    でんでんさんの投稿

  • 見どころあり!
    FOCUSさんの投稿

  • 意外に大きい
    城西さんの投稿

  • 塊感のあるエクステリア
    ふくさんの投稿

  • 使いやすいサイズのプレミアムSUV
    くびとばさんの投稿

  • さすがレクサス
    gogo3さんの投稿

  • もう少し決め手が欲しい車
    くびとばさんの投稿

  • レクサス入門車の売れ筋SUV
    でんでんさんの投稿

  • 日本でのベストレクサス
    znさんの投稿

  • これを選ぶべき
    nori_vvさんの投稿

  • レクサスコンパクトSUV
    ドドリアさんさんの投稿

  • たしかにカッコイイ車
    michihiro888さんの投稿

  • コスパ最高では!
    gogo3さんの投稿

  • レクサスらしいコンセプトのクルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • 制御しきれない困難なテーマ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ダウンサイジングターボですけど
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • これから買っても損はないレクサスSUV
    tanuzouさんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 走りのNX
    nagaさんの投稿

  • レクサスらしいSUV
    nagaさんの投稿

  • 運転の楽しいSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 売れ筋のコンパクトSUVです
    クロノノモモさんの投稿

  • 第二章 NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトラグジュアリーSUV
    セダンloveさんの投稿

  • 高級感溢れます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハリアーでは満足しない人向け
    lex50さんの投稿

  • 「SUV」と呼べるのか?
    N55B30Aさんの投稿

  • 「SUV」と呼べるのか?
    N55B30Aさんの投稿

  • スタイル重視
    細橋龍宏さんの投稿

  • レクサスデザインフィロソフィー
    細橋龍宏さんの投稿

  • ハイブリッドの方が高級感は上
    まいまいさんの投稿

  • レクサスワールドなラグジュアリーSUV
    まいまいさんの投稿

  • 人気が出るのも納得できる車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 街乗りハイブリッドSUV
    MT魂さんの投稿

  • 貴婦人としての風格NXハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • やっぱりエクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • エクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • レクサスの方程式によりトップグレード
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ガラパゴス脱出のダウンサイジングターボ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 欧州勢と戦えるデザイン!
    パン君さんの投稿

  • Cool Japan!
    パン君さんの投稿

  • 小洒落た大人の遊び車
    muchachoさんの投稿

  • ハリアーより200万高い
    momongaさんの投稿

  • ハイブリッド要らず
    momongaさんの投稿

  • 一番人気が出そうなモデル
    aduma112さんの投稿

  • 若々しいSUV
    aduma112さんの投稿

  • 200t見ちゃうとHVに迷いがでます。
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アメリカンSUV的
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 都会が似合うSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 運転しやすいレクサス顔のトヨタ?
    mashさんの投稿

  • オシャレです。
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 高級ガンダムSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初コンパクトSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初のターボ
    みくさんの投稿

  • 売れてますね。
    みくさんの投稿

  • 私はターボの方が・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 名門出身のやんちゃ坊主
    ケンパッパさんの投稿

  • ダウンサイジング+ターボな走りのNX
    kazuさんの投稿

  • CHAMPIONX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • MADE IN JAPANX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 良い!でも高いよ!
    MasaKINGさんの投稿

  • 日本人が頭で考えた都市的なSUV
    J.ハイドさんの投稿

  • レクサスらしさ感じるコンパクトSUV
    tyhk38さんの投稿

  • レクサスらしさ満載のSUV
    kazuさんの投稿

  • 日本でのレクサスの本命?
    Super Deluxeさんの投稿

  • RAV4 ターボ 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • RAV4 ハイブリッド 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • スポーツモードで本領発揮の新開発ターボ
    辛口系男子さんの投稿

  • スポーツモードで豹変するエコ重視SUV
    辛口系男子さんの投稿

  • ギュッと凝縮感
    アウピー乗りさんの投稿

  • 塗装に惚れて買えるクルマ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 運転がとても楽!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • プレミアムとエコの最先端
    ソーイチローさんの投稿

  • 燃費で遊ぶSUV
    のぉーぶるさんの投稿

  • レクサスらしさを兼ね備えたSUV
    ファ爺さんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 心躍らせるフォルムと走り
    ソーイチローさんの投稿

  • 今年の注目株!
    FOCUSさんの投稿

  • 欧州車SUV買うならコッチでしょ!
    MasaKINGさんの投稿

  • セダン風SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 80点主義のメーカーが作る高級SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)