reireiさんのレジェンド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年03月14日

  • ホンダ
    レジェンド
    2015年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • ハイテクの走り

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    4.0

レジェンドについてのオススメポイント

  • ホンダのフラッグシップであるレジェンドは、高級車というよりハイテクマシン。なんと3.5リッターV6エンジン+3つのモーターという組み合わせ。1つのモーターは変速機に、残り2つは後輪の左右に一つずつ取り付けて、電動4WDにしているという驚きのメカニズム。このマンガの世界のようなハイテクメカを本当に作ってしまうところがホンダらしい。
    この「スポーツハイブリッドSH-AWD」と呼ばれる電動4WDの走りが凄い!コーナリング時に外輪のモーターは回して、内倫は回生ブレーキで抵抗を与える。その結果、5m&2tの巨体が瞬時に向きを変え、颯爽とコーナーを駆け抜ける。この曲がり方がかなり新鮮!コーナーに入っても減速感や大きな横Gもないまま、クルっと回ってしまい、コーナー出口に向かって前へ前へと加速していく。このハイテク感はヤバい。
    システム出力は実に382ps。踏めばめちゃめちゃ速い。見た目は高級サルーンだが、走りはハイテク色の強いスポーツカーのようだ。
    ただ、ハイテクマニアには満足度の高い車だろうが、高級セダンとしては平凡。どうもホンダは伝統的に高級車作りが下手だ。一見高級に見えるものの、内装の作りもどこか薄っぺらく、重厚感、質感の高さが感じられない。サスもよく動くことは動くのだが、ただそれだけで味や深みがない。全体的に浅い車に感じられる。このあたりも上手く作れたら、一躍有名車になれるかもしれない。少なくともこの3モーターシステムは斬新だ。

レジェンドについての不満な点

  • ハイテクの走りと搭載メカは純粋に惹かれるものの、高級車としては平凡。「味」が乗っかってない。

レジェンドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 驚いた。走行中は左右のモーターへのトルク配分に対して複雑かつ緻密な制御がなされていて、そのおかげでオンザレール感満載の優れたコーナリングをする。しかし、ハイテクスポーツカー的な色彩が強い反面、高級セダン要素はやや平凡。静粛性は高いがフラッグシップモデルならもう少し頑張ってもいいかも。

レジェンド関連ページ

  • ホンダ
    レジェンド
    2015年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レジェンド の試乗レポート・評価

  • ハイブリッド戦艦
    両手にカピバラさんの投稿

  • 伝説
    平成ジローさんの投稿

  • 5m超え
    城西さんの投稿

  • 素晴らしいハンドリング
    NEUE TANZさんの投稿

  • いい意味で日本車らしくない車
    こすげーさんの投稿

  • 隠れた名車?
    すみれちゃんさんの投稿

  • カッコいいよ
    ふくさんの投稿

  • グリルとヘッドライトが最高
    syoさんの投稿

  • 「曲がる」ラージセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • もっと売れていいはず
    くびとばさんの投稿

  • アキュラっぽい
    Eくらすさんの投稿

  • 正に伝説
    米麹さんの投稿

  • 心無い伝説
    旭日旗さんの投稿

  • 3モーターハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • アキュラ100%
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • HONDAフラッグシップサルーン
    METAFIVEさんの投稿

  • 存在感抜群
    lex50さんの投稿

  • ホンダのフラッグシップ
    のりさんの投稿

  • 白人至上主義的クルマ
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイテクが生み出す走行フィール
    nagaさんの投稿

  • やっぱりレジェンドはいい!
    gogo3さんの投稿

  • 最先端ハイテクセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 顔がカッコいいビッグセダン
    nori_vvさんの投稿

  • ハイテク満載の最高級スポーツサルーン
    absolute0307さんの投稿

  • 旗艦の帰還
    まる子さんの投稿

  • お買得
    細橋龍宏さんの投稿

  • ハイテク満載のフラッグシップ
    znさんの投稿

  • ホンダのフラッグシップは走りのセダン
    まいまいさんの投稿

  • ヘッドライト以外は・・・
    AI300さんの投稿

  • ホンダのフラッグシップ復活。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • スポーツな高級ハイブリッドセダン
    ひーさんの投稿

  • ビッグハイブリッド!
    J.ハイドさんの投稿

  • 本田技研の実力をみよ!
    ぺんたろうさんの投稿

  • ギラギラした高級車
    みくさんの投稿

  • ラグジュアリースポーツ
    アウピー乗りさんの投稿

  • 久々の本気のホンダの序章となるか
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 『イヤーァ、白人の兄ちゃんが・・・』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイブリッドスポーティサルーン
    Blazeさんの投稿

  • 洗練されたカッコ良さ。
    9879yottuさんの投稿

  • 伝説の新たなステージ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 先端技術を詰めたセダン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 最先端の車
    aduma112さんの投稿

  • レクサスGSよりお買得?
    パン君さんの投稿

  • ホンダ最新鋭フラッグシップセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 本来のレジェンドに戻った嬉しい新型
    momongaさんの投稿

  • 本田技研工業技術見本
    Red lightさんの投稿

  • プレミアムカー
    ファ爺さんの投稿

  • 色々と新鮮!
    kazuさんの投稿

  • 最先端技術で売るホンダの高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 久々のホンダのフラッグシップセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • レジェントルマン‼︎
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)