トオルさんのデリカD:2 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-03-13 04:05:48.0

  • 三菱
    デリカD:2
    2015-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 絶妙なサイズ感のコンパクトカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.0

デリカD:2についてのオススメポイント

  • スズキソリオとの違いはあるのかなっと気になっていたので、試乗させてもらって来ました。
    営業さんと同乗してもらい、会話しながらの試乗の中でわかったのは、スズキからのOEM供給なので外装品(グリルとか)などの少変更をした程度で足回りの味付けもソリオだそうです。そうは言っても、ハイトワゴンスタイルの割にロールもノイズや振動も抑えた快適な乗り心地の車なソリオの事を知っていたので、緊張せずにドライブできました。
    エクステリアはデリカというネームがついてるだけあって、顔がデリカD5似ですね、D5デリカも好きなのでこれは自分の中ではアリっです。リヤもまんまソリオですが、大きめなエンブレムでデリカD2!たまらないです。良いですね。インテリアはソリオなのでスズキ調。使いやすさと質感の両立されたデザイン。Aピラー周りのインパネがプラスチッキーなのは、シボ加工も植毛もされていないからかな、でも、これはこれで良いと思います。
    走りはと言うと、もともと必要十二分な性能のガソリンエンジンにCVTの組み合わせなので、スイスイ走ってくれます。リヤの両側がスライドドアで、ヒンジドアよりも重量増なのに1200ccのツインカムエンジンが頑張ってくれます。FFではあるものの、ハンドリングはニュートラルステアで、フル乗車したらコーナーリングで多少のロールはあると思いますが、前席に乗車のみの乗り方ならキビキビ動いてくれます。ハンドルは軽めですが、軽すぎて不安ということは無かったです。程よい重さ。
    シートの出来はコンパクトカーというサイズの制約の中で、薄くてもしっかりクッション性とホールド性とが両立されていました。
    ラゲージスペースは軽自動車よりも広い程度ですがリヤシートのアレンジが加えられるので、積載性がアップできます。

デリカD:2についての不満な点

  • 中身がソリオなので、運転席側でNASVAのクラッシュテストの前面オフセット衝突試験結果がレベル2というのがネックです。前面フルラップ衝突試験ではレベル4取れているのに残念。安全性向上したら候補入りですが。

デリカD:2を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ベースが良くできたスズキソリオなので、顔つきの好みで、ソリオかデリカD2かを選ぶ楽しみがあるなと思いました。

デリカD:2関連ページ

  • 三菱
    デリカD:2
    2015-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デリカD:2 の試乗レポート・評価

  • カッコいいインテリア
    lex50さんの投稿

  • デリカっぽさはないが
    Eくらすさんの投稿

  • もっとD5に似せた方がいい
    syoさんの投稿

  • 視界が広い
    ふくさんの投稿

  • 軽の論法で普通車を作ると?
    reireiさんの投稿

  • 広さが魅力
    とっきんさんの投稿

  • デリカのカッコよさ
    城西さんの投稿

  • 力強いデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • 堅実でいい車
    くびとばさんの投稿

  • そのまんまだけど良いクルマ
    znさんの投稿

  • 開放的ユーティリティボックス
    Johnさんの投稿

  • 三菱版ソリオ
    tanuzouさんの投稿

  • このカテゴリーを逃す手は無い
    Take on meさんの投稿

  • まさかの人気市場
    旭日旗さんの投稿

  • 人気のカテゴリー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ネーミングが?
    日本人で良かったさんの投稿

  • 便利なジャストサイズ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 三菱産コンパクトミニバンD:2
    Zero Fighterさんの投稿

  • 無難な車
    aduma112さんの投稿

  • 見た目とは違うコンパクトミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • 軽より大きな軽
    まいまいさんの投稿

  • 超薄味
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 認知度ゼロ?
    パン君さんの投稿

  • 大きいコンパクトカー
    自動車研究員さんの投稿

  • カーライフの最初に乗ってしまえば・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • ユーティリティプレーヤー
    マッドマックスさんの投稿

  • ミニバン風コンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • 少しはいじったらいいのに
    kazuさんの投稿

  • ソリオOEM
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 三菱版ソリオ
    クルマニアさんの投稿

  • いい意味で、軽+α
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 三菱ソリオ
    みくさんの投稿

  • Kカー並のスペース効率で広大空間
    momongaさんの投稿

  • 増税で理解痛(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 三菱ファン向け
    タージリンさんの投稿

  • ソリオOEM車、お好みメーカーでどうぞ。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)