reireiさんのCX-8 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年03月13日

  • マツダ
    CX-8
    2017年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 訴求力は高い

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

CX-8についてのオススメポイント

  • マツダの最上位SUV、CX-8 XDLパッケージに試乗。とりあえずデカい。全長4900mm、全幅1840mm、車重1900㎏の堂々の体躯。車高の高さも手伝って、そばで見るとなかなかに圧倒される。洗練された魂動デザインとソウルレッドのボデイカラーが美しい。
    内装もデザインや色のセンスは上々。日本車離れしたデザイン手法でヨーロッパ車の内装と言われても違和感がない。ただ質感はイマイチ。価格を考えたらしょうがないか。
    本革シートは質感は気になるものの掛け心地自体は良い。しかし前席はデザインの影響で天井前方が下がっており視界に入ってくるのが気になる。試乗した車は2列目がセンタコンソール付きキャプテンシートタイプ。シートサイズもゆったりして天井も高く居心地が良い。3列目へのウォークスルーは出来ないが、心地良さはこのタイプのシートが一番良さげ。3列目はいくら他車に比べて広いことをアピールしても、そもそもが狭苦しいからあまり期待しない方がいい。何よりスライドドアでもなくフロアが高いため、乗り降りはかなりしんどい。実質的にイマージェンシー扱いになるだろう。その割にはマシって感じ。
    走りはかなり良かった。直進安定性、ハンドリング、サスの動き、ボディや足回り剛性の高さ、力強いディーゼルエンジン、この手の車の中でも相当レベルが高い。人間の操作と車の動きとの連携が取れてる。ここにしっとりした味わいが加味されたら、高級欧州車と言ってもいいくらいだ。
    しかもこの車、安い。320万から手に入り、試乗した最上級グレードでも420万円。内容を考えたら超お買い得。走りの性能はもちろん、内外装のカッコ良さ、大型SUV、ディーゼルエンジン、価格や維持費の安さ、3列シートの機能性、あらゆるものが手に入る。他メーカーからしたらCX-8の存在は驚異だろう。

CX-8についての不満な点

  • 1列目、2列目ともにセンターコンソールボックスのふたが左右二分割の観音開きタイプなのだが、非常に開けにくい、というか面倒くさい。人間工学的に間違った機構。
    室内のデザインや色合いはとても良いが、ちょっと安っぽい。でも価格を考えたら許せる。

CX-8を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 走りの面ではほぼ文句なし。直進安定性も高くハンドリングも非常に良かった。全体的にバランス良くまとまっている。変に高級すぎないのが、逆に親近感が湧いて良かったりするのかも。サイズ的に敬遠する人はいるかもしれないが、車としての訴求力は非常に高い。売れそうだ。

CX-8関連ページ

  • マツダ
    CX-8
    2017年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CX-8 の試乗レポート・評価

  • SUVミニバン
    とっきんさんの投稿

  • マツダの最高級車
    こすげーさんの投稿

  • 彫刻のような
    でんでんさんの投稿

  • リアルに凄い
    平成ジローさんの投稿

  • 軽快な走行性能
    原さんの投稿

  • 情熱的な造形
    でんでんさんの投稿

  • 彫刻のような
    平成ジローさんの投稿

  • 力強さが感じられるデザイン
    くびとばさんの投稿

  • 高級SUVにも負けない上質さ
    znさんの投稿

  • 力強い走りです
    くびとばさんの投稿

  • ガソリンターボもいい選択肢
    くびとばさんの投稿

  • 魅力的なガソリンターボ
    すみれちゃんさんの投稿

  • 大きくても安定走行
    さいくろんさんの投稿

  • ガソリンターボの魅力
    B2-UNITさんの投稿

  • 車体と合ったエンジン
    城西さんの投稿

  • スタイリッシュさを残しつつ大型化
    城西さんの投稿

  • 日本人として誇り
    両手にカピバラさんの投稿

  • マツダのガソリン大型SUV
    tanuzouさんの投稿

  • 新しいはファミリーカーのカタチ
    男おいどんさんの投稿

  • 軽快なガソリンFFモデル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • SUV的ミニバン
    Black Rainさんの投稿

  • プリクラ日本一SUV
    平成ジローさんの投稿

  • 満足度が高い
    syoさんの投稿

  • 多目的SUV
    ヒトチャンさんの投稿

  • ミニバンとしても使えるクルマ
    くびとばさんの投稿

  • ミニバンに飽きた人へ
    michihiro888さんの投稿

  • グランドツーリングSUV
    znさんの投稿

  • 新ジャンルSUV
    でんでんさんの投稿

  • 大きいが乗りやすい
    ふくさんの投稿

  • ミニバンの替わりになるか
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 大きいがスタイリッシュ
    Eくらすさんの投稿

  • サードシートだけじゃない
    METAFIVEさんの投稿

  • 大型SUV
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実用的な三列SUV
    B2-UNITさんの投稿

  • もう少し個性的な面がほしい
    lex50さんの投稿

  • ほんといい車
    nagaさんの投稿

  • ミニバン的な使い方ができるSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • マツダ渾身のSUVミニバン
    ryooonoskeさんの投稿

  • SUVとは思えない俊敏さ
    Noriさんの投稿

  • メーカーの狙いを素直に受け取れる良い車
    さくらもちさんの投稿

  • フル4シーターSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 上質で完成度は高いが…
    かぜさんの投稿

  • 5よりも良さそう
    nori_vvさんの投稿

  • もはや外車クラス
    gogo3さんの投稿

  • ラグジュアリー一歩手前、素晴らしい走行性
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • いいクルマ、だけどデカイ!
    近鉄かとさんの投稿

  • ラグジュアリーSUV
    章吉さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)