SUMIKAZUさんの3シリーズツーリング の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-02-24 06:15:32.0

  • BMW
    3シリーズツーリング
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • 前後重量配分

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    5.0

3シリーズツーリングについてのオススメポイント

  • 駆動方式だけなら、トヨタマークX(マーク2)、レクサスIS、日産インフィニティG(スカイライン)、メルセデス・ベンツCクラスの排気量と出力と車両単価と相互比較したら、3シリーズの数値の印象は薄い。
    BMWなのに直列4気筒なんて、私の様にノリもしないでまゆを潜めてはいけない。
    先代マイナー前の320iツーリングを試乗した時に驚いたものだ。
    後頭部後方に空間を感じるものの、私の背中から前方が『軽い』で帳消し。
    直列4気筒のNA6段オートマチック。160Psもみたないその数値の経験則を、ふっとばされた。
    ステーションワゴンで後方に荷重があろうとは感じない。エンジンが非力とも思わない。
    トランスミッションの調整がよく、しっかり車体を掴み発進。2000CCで単気筒あたりの容量が小さく、アクセルを踏み込んだ時の、エンジン回転のフィーリング。軽快にピストンが動いているのが、気持ちがいい。
    これを可能にそして自然に表しているのが、前後重量配分。バランスのなせる技なのだろう。

3シリーズツーリングについての不満な点

  • デザインは日本車にはない。ディテール。この見た目で乗る前から選択肢にはまらないのかもしれない。時代の流れでナビゲーションがデフォルトになり、センターにメーターと同じ『丘』が出来たのも、ちょっと残念。
    マイナーチェンジでこの代の魁の5シリーズ同様、『スプーンでカップアイスをそぐ』ようなディティールのボンネット。ドライバリティ優先でパワートレインが無難なNAで駆動方式が後輪駆動であろうと、躊躇してしまう。

3シリーズツーリングを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    後方に空間はあると体感はするが、ステアリング、アクセルペダル、座席からの躰への路面等の五感へは、セダンと変わらず。
  • 運転後の感想について
  • まっとうにやれば、モノは作れる。隣の芝生や、奇妙な縛りで、己を偽ってはいけないと感じた。

3シリーズツーリング関連ページ

  • BMW
    3シリーズツーリング
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 3シリーズツーリング の試乗レポート・評価

  • 手頃サイズの快適ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日本での使用に向いている車
    くびとばさんの投稿

  • 質実剛健なワゴン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 経済性の高い実用ツアラー
    tanuzouさんの投稿

  • 手頃なBMWワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 欠点の無い、良い車
    こすげーさんの投稿

  • 美しいツーリングワゴン
    Technodelicさんの投稿

  • スタイリッシュ
    Eくらすさんの投稿

  • 1.5L、3気筒に8AT
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 1.5リッターで知る味わい
    reireiさんの投稿

  • ツーリングとディーゼルの相性
    reireiさんの投稿

  • ベーシックだけどいい車
    くびとばさんの投稿

  • ツーリングの誘惑
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • エンジンフィールで選択
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • エコでスポーティー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ジャストsize!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実用以上
    METAFIVEさんの投稿

  • 素晴らしい
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツの意地 ディーゼルツーリング編
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツの意地 ツーリング編
    日本人で良かったさんの投稿

  • パワフルで軽いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 使い勝手の良いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • ディーゼルも評判だけど
    nagaさんの投稿

  • いい車です!
    nagaさんの投稿

  • カジュアルに駆け抜ける喜び
    smuyh117155さんの投稿

  • 間違いない
    まる子さんの投稿

  • 走りのワゴン
    まる子さんの投稿

  • ツーリングも完成度高い
    まいまいさんの投稿

  • ディーゼルとツーリングの相性は良し
    まいまいさんの投稿

  • 売れ筋グレード
    細橋龍宏さんの投稿

  • ドイツ御三家の魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • 新型Cクラス登場までは・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新型Cクラス登場までは天下無敵ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 主力ツーリングはD
    パン君さんの投稿

  • ベストワゴン
    パン君さんの投稿

  • パワフルな乗り味
    aduma112さんの投稿

  • 走りも優れたファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • あこがれのステーションワゴン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 335iはカットビFRワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 3でディーゼル1番似合うモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • セダンと変わらぬ走りのワゴン
    kazuさんの投稿

  • ツーリング買うならおすすめは320d
    kazuさんの投稿

  • ディーゼルエンジンのスポツーリングワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 大満足。
    FOCUSさんの投稿

  • ワゴンならビッグトルクのディーゼル!
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ワゴン好きでFR好きな人はこの車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 実用的なディーゼルファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • ファミリーユースのBMW
    ファ爺さんの投稿

  • スタイリッシュミドルサイズワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • 万能型グランドツアラー
    chicof31tさんの投稿

  • 売れ筋ワゴン
    みくさんの投稿

  • 良質ワゴン
    みくさんの投稿

  • スポーツワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーティワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 快足スタイリッシュエコワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 実用性がよい高級スタイリッシュワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 最大積載もスポーツ走行も万能ディーゼル
    momongaさんの投稿

  • 実用車として考えたい320ベースグレード
    momongaさんの投稿

  • 文句無しののロングツアラー車
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 83位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)