reireiさんのN-ONE の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年03月08日

  • ホンダ
    N-ONE
    2012年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 軽も個性と質感の時代へ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    2.7

N-ONEについてのオススメポイント

  • N-ONEのフロントマスクは実に可愛らしく、アイコンとして十分に成立している。時代を超えてホンダのアイデンティティを蘇らせた優秀なデザインだ。実際、この顔が気に入って買ったという人がかなり多いとのこと。
    試乗したのはスタンダードローダウンL。ホンダは車高を65mm落としたローダウンモデルを積極的に売ろうとしてるようだ。最大の利点は立体駐車場に入ること。マンションや都内住みの人にはありがたい。標準車高のモデルと比べると、屋根をフラットにし、サスを少し落としてるとのこと。
    それによって走りはどうなったかというと、特に大きく変わってはいない様子。乗り心地が固くなったり底つき感があるわけでもなく、逆に安定感やコーナリング性能が格段に上がったというわけでもない。営業さんはコーナリングでのロールが抑えられてますと言っていたが、少なくともローダウンを意識させられるような際立った特徴は感じなかった。全般走りの躾は良い印象。
    Nシリーズに共通して言えることだが、N-ONEもまた他のライバル軽に比べると価格がやや高め。しかしそれでも売れてるのは価格以上の魅力があるからだ。それは個性的デザインや質感の高さに由来する。N-ONEの質感は他の軽よりちょっと高め。少しばかりいいモノ感がある。このちょっとした違いが軽には大事なのかもしれない。またカラーバリエーションが豊富なのもいい。ツートンカラーもあって、いったい何種類あるのかわからないほど。インテリアカラーも数種類ある。これによって自分だけの特別な車に出来る。思い切って派手なカラーを選びたいものだ。

N-ONEについての不満な点

  • 今の主流はスーパーハイトワゴン。それと比べると室内は狭い。後席足元など若干窮屈さも感じる。ちなみにローダウンモデルは室内高も低くなってるらしいが、元々が高いのでほとんど影響なし。
    三眼メーターはデザイン優先で見にくい。

N-ONEを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • この顔を手にした時点で勝ち。その上質感もちょっと高めで走りにも欠点はないとなれば、不安要素はほぼない。多少室内は狭いものの形状を考えれば標準的。個人的にはローダウンという響きが気になるのだが、走りにローダウン感があまりないのに言葉には不良っぽさがある。プラス効果とマイナス効果がありそう。

N-ONE関連ページ

  • ホンダ
    N-ONE
    2012年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの N-ONE の試乗レポート・評価

  • 現代風なレトロ感
    城西さんの投稿

  • やっぱり一番いいかも
    ファーウェイさんの投稿

  • リバイバル
    両手にカピバラさんの投稿

  • 軽自動車の新しい形
    平成ジローさんの投稿

  • 丸目
    ふくさんの投稿

  • 完成度の高さを感じます
    くびとばさんの投稿

  • レトロ
    syoさんの投稿

  • Nシリーズの一番手
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • Nシリーズの中のスタンダード
    トオルさんの投稿

  • シンプル
    Eくらすさんの投稿

  • シャカリキな可愛いヤツ
    wildhawksさんの投稿

  • 個性的なワン
    旭日旗さんの投稿

  • Nのバリエーション
    Take on meさんの投稿

  • オシャレな軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • N-ONEのリスペクト
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • シャレオツな車
    #61 BRZさんの投稿

  • Nシリーズの代表車種でもあるN-ONE
    Zero Fighterさんの投稿

  • 個性をブランドへ
    のりさんの投稿

  • N360のレトロフューチャー
    numataさんの投稿

  • ミニホットハッチ
    日本人で良かったさんの投稿

  • プレミアム軽自動車
    METAFIVEさんの投稿

  • 秀逸なスタイル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • かわいらしいパンダ
    クロノノモモさんの投稿

  • 運転好きに軽自動車を紹介するならこの車
    naocarさんの投稿

  • 愛嬌あるプレミアム軽
    znさんの投稿

  • ModuloXは買いなのか?
    ひーさんの投稿

  • レトロ路線
    パン君さんの投稿

  • 懐かしいN360の再来
    tanuzouさんの投稿

  • 可愛いルックスと走りの性能がウリ
    まいまいさんの投稿

  • スモールプレミアム
    TAKさんの投稿

  • 新しい選択肢の軽自動車
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • お洒落なN
    aduma112さんの投稿

  • N for パーソナルユース
    muchachoさんの投稿

  • 軽になかった質感と運転性
    谷裕也さんの投稿

  • 軽自動車のイメージが変わる
    AI300さんの投稿

  • 本当に軽??
    迷える子煩悩さんの投稿

  • 新しいジャンルのプレミアム軽
    tyhk38さんの投稿

  • 元気で可愛いホンダの軽
    kazuさんの投稿

  • 背がちょっと高い現代の「Nコロ」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • レトロポップ!
    FOCUSさんの投稿

  • 気に入れば長く乗れます
    のぉーぶるさんの投稿

  • ユーザーの考え方を表す車
    Ryoujiさんの投稿

  • ファニーな顔して、中身は真面目
    new-mauさんの投稿

  • 平成のN360
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽快に走る軽
    ファ爺さんの投稿

  • シティクルーザー!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 日本車らしからぬ!?お洒落な軽自動車
    クルマニアさんの投稿

  • 可愛いらしいゆるキャラカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 久々にクルマ好きが歓喜する軽自動車!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 軽の中ではプレミアム
    quattro4さんの投稿

  • ベースグレードでも様になる
    っけさんの投稿

  • プレミアム軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • N-1 Grand Prix 王者!!
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽にプレミアムを?←そんな感じです。
    フーガとフィットさんの投稿

  • おしゃれに街乗り
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 街で増えてきました
    みくさんの投稿

  • モダンデザインの最新車!
    maruoboeさんの投稿

  • この車を選ぶならプレミアム
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • クラスを超えたプレミアム軽!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 存在意味はなんだろう
    momongaさんの投稿

  • ファッショナブルな軽!
    Dotinさんの投稿

  • プチバンに飽きた人に
    michihiro888さんの投稿

  • 懐かしい
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 存在感のある軽。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 軽自動車界の高級車
    masaさんの投稿

  • 軽の概念ぶち壊し。
    uzusio2000さんの投稿

  • 軽らしくない軽
    Yuki_hothatchさんの投稿

  • 性別を選ばないデザインと高い走行性能
    montoyaさんの投稿

  • 軽自動車の枠を超えたデザインの秀逸さ!
    中年房総族さんの投稿

  • 可愛いペット
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)