reireiさんのクラウンロイヤル の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年03月06日

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • クラウン買うならロイヤル

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

クラウンロイヤルについてのオススメポイント

  • クラウンロイヤルサルーンには、日本の高級セダンとして求められるものがすべて備わっている。これを450万円という価格で実現していることが素晴らしい。威張りちらさず、高級感があり、どこへ行くにも恥ずかしくないだけの車格を持っている。静粛性の高さ、日本人が好みそうな柔らかく穏やかな乗り味、ジェントルで不足のないパワートレイン、小回りの利くハンドル、絶妙なサイズ感、日本風応接間のような室内空間、至れり尽くせりの装備、安全性の高さ、そしてハイブリッドになり経済性までも手に入れた。伝統も日本の歴史を感じさせる世界観までもある。すべてが日本人好みの方向でバランスされた、「これぞ日本のセダン!」と自信を持って言える車だ。
    今ではクラウンより高級な車はたくさんある。実際、そういう車と比べると、走りの奥行きの深さや剛性、味、質感においてクラウンはそこそこレベルに感じてしまう。クラウンはもはや誰もが羨む超高級車ではない。しかし目を付けるべきは価格も含めた総合力。450万円で作る高級セダンとして非常にバランスされている。実際、大きな不満を何も持たないし、求めるものはみんな持っているから何もストレスがかからない。クラウン乗りが代々クラウンに乗ってしまうのは、クラウンには他の車にはない安定、安心の世界があって、ユーザーは所有している間にそれにすっかりハマってしまうからであろう。こういう安心感を与えてくれる車はなかなかない。
    そしてロイヤルサルーンがクラウンの世界そのものと言える。穏やかで当たりの柔らかい足がもたらす乗り味。クラウンが本来提供する世界である。ハイブリッドは静粛性が高く、しっとりと落ち着いた味わいでクラウンの世界と合わないわけではないものの、高回転で4気筒っぽさが出てくるのがもったいない。V6のガソリンモデルの方がよりクラウンらしさを味わえる。
    クラウンに乗ると、自分が日本人であることを再認識させられる。日本人が求めるもの、求める味、それらはクラウンの中にすべて詰まっていて、何とも居心地が良い。日本人が日本で乗るセダンとして、クラウンロイヤルサルーンに勝る車はないと思う。

クラウンロイヤルについての不満な点

  • 実はそこまでバリバリの高級車ではないこと。それはそれで肩肘張らずに済む居心地の良いポジションではあるのだが、世間は高級車として期待しているところもあるので、その目線で見るとギャップを感じる場面がある。特に足回りはドイツ車ほどの奥行きの深さがないし、弱い揺れの収まりも悪く締まりがないと感じる。

クラウンロイヤルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • トヨタを日本を代表するセダンとして抜群の安定感がある。スカイラインとかアテンザとか魅力的なセダンは他にもあるが、結局のところ日本人が求めるセダンってクラウンなのだろう。クラウンに乗ってから他車を見ると、クラウンに対するアンチでしかなく、そこで個性を出してはいるものの、それは実は日本人が求める本流とは違う気がするのだ。クラウンを所有して長いこと乗ってみれば、誰もがそう思うのではないか。クラウンをいつまでも乗り続けたいと思わせるだけの魅力と実力が、間違いなくある。

クラウンロイヤル関連ページ

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウンロイヤル の試乗レポート・評価

  • 改めて思う、いい車
    くびとばさんの投稿

  • ロイヤルならハイブリッドがおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • 定番高級サルーン
    風をあつめてさんの投稿

  • エコクラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • コイルスプリングの極楽浄土
    Take on meさんの投稿

  • 伝統芸のロイヤル
    Take on meさんの投稿

  • いつかはクラウンではなくなりましたが
    tanuzouさんの投稿

  • 本命ロイヤル
    旭日旗さんの投稿

  • より強く味わう
    旭日旗さんの投稿

  • 伝統ある高級車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級だけど値段が高いかも
    クロノノモモさんの投稿

  • 高級感がすごいです。
    クロノノモモさんの投稿

  • 伝統のフォーマルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 選ばれし者
    日本人で良かったさんの投稿

  • 極楽ですね
    日本人で良かったさんの投稿

  • 排ガスを食らいなさい
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 上がりクルマの最上級
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 伝統的な乗り味ならこっち
    nagaさんの投稿

  • これが日本人の求める高級車
    nagaさんの投稿

  • ドメスティックハイブリッドセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ドメスティックセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本の伝統と道路事情に配慮した高級車
    自動車研究員さんの投稿

  • 日本人の為の車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ベーシックロイヤル
    パン君さんの投稿

  • 4気筒ハイブリクラウン
    パン君さんの投稿

  • ロイヤルサルーンはハイブリッドが良い
    aduma112さんの投稿

  • 国内向けセダン
    aduma112さんの投稿

  • ロイヤルの売れ筋モデル
    まいまいさんの投稿

  • 日本のセダンはこれ
    まいまいさんの投稿

  • ロイヤルにもハイブリッドあり
    muchachoさんの投稿

  • 最高級の乗り味を…
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタのセダンの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • 厳かにエコ
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタ最高のセダン
    ファ爺さんの投稿

  • いつかはクラウン
    ファ爺さんの投稿

  • 革新が欲しい
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッドだと四気筒
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 3.5が無いロイヤル、あるアスリート何故
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日本人のための高級車
    AI300さんの投稿

  • 純和風高級車のハイブリッド版
    kazuさんの投稿

  • 純日本の高級セダンはこれ
    kazuさんの投稿

  • 日本を代表するセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 正に日本の高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 低燃費になったおもてなしハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 保守本流はロイヤルにありな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • クラウンは、やっぱりロイヤル。
    クルマニアさんの投稿

  • 揺るがないブランド
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 伝統と革新と。
    みくさんの投稿

  • 斬新なデザインの高級ハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 日本人の美学に心を奪われる車
    pf01さんの投稿

  • 元々のクラウンはこれ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ロイヤルHVこそがクラウン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キングオブジャパニーズドリーム
    遠藤友信さんの投稿

  • キングオブジェントルマン
    遠藤友信さんの投稿

  • 燃費優先高級日本車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 欧州価値観に媚びない純日本的価値のある車
    momongaさんの投稿

  • バブル期のハイソカーの系譜
    momongaさんの投稿

  • 乗り心地ならロイヤルがいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)