ヴィンテージさんのクラウンアスリート の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-03-01 01:52:28.0

  • トヨタ
    クラウンアスリート
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ヴィンテージ

  • 口を付くのは...

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    3.0

クラウンアスリートについてのオススメポイント

  • ハイブリッド アスリートGを試乗しました。トヨタFRセダンで最も人気のあるのがアスリートになります。日本独自の文化とも言えるクラウンシリーズですが、モデルチェンジを繰り返してクラウンのアイデンティティを確立し、日本の風土にあった佇まいやサス設定はユーザーからの支持も厚く、日本の車として無くてはならない存在です。パワーユニットは、2.5リッター直列4気筒DOHCエンジンと高出力電気モーターの組み合わせです。エンジンは世界でも屈指の熱交換効率を誇るアトキンソンサイクルで、最大出力118kWで最大トルク213N・mを発生させます。先代はV6ユニットのハイブリッドでしたが、本モデルになってカムリと同じ効率重視の4気筒ハイブリッドになりました。V6エンジンの滑らかさも捨て難いですが、実燃費向上はもっと魅力的でこの選択は正しいと思います。クラウンなのでエンジンの遮音性に気を使っていて、カムリよりも明らかにエンジン音は遠くに有る様に感じます。そうなるとパワーユニットの印象はかなり変わり、高級感が増すから不思議です。パワー、トルク共に車格にあった動力性能で、余裕があります。NAのV6ユニット搭載車もラインナップしていますが、バリュー的にはハイブリッドがベストバイです。伝統芸とも言えるサスは、初期の路面への当たりが国産セダン随一と言える柔らかさで、その奥に粘りがあるクラウンサスペンションです。一度この乗り心地を味わうと抜け出せなくなるのが分かります。いつの時代も変わらない部分があるクラウンは貴重な存在です。そうなると口を付くのが、いつかはクラウンとなってしまいます。

クラウンアスリートについての不満な点

  • 庶民には手が出しにくい価格

クラウンアスリートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 街乗りの乗り心地は世界一

クラウンアスリート関連ページ

  • トヨタ
    クラウンアスリート
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウンアスリート の試乗レポート・評価

  • 落ち着きのあるアスリート
    平成ジローさんの投稿

  • 人生最後の車
    でんでんさんの投稿

  • 王道
    くびとばさんの投稿

  • アスリート継承
    両手にカピバラさんの投稿

  • ターボの魅力
    平成ジローさんの投稿

  • 歴代随一の走り込み
    両手にカピバラさんの投稿

  • 新型の目玉はガソリン車だと確信しました
    さくらもちさんの投稿

  • 新型は走る気にさせてくれます
    さくらもちさんの投稿

  • 日本が舞台の高速セダン
    reireiさんの投稿

  • しっかりした足回り
    Eくらすさんの投稿

  • 定番高級車
    フリーザさんの投稿

  • アスリートはもったいない
    reireiさんの投稿

  • 走りのクラウン
    neuronさんの投稿

  • 重厚感+
    wildhawksさんの投稿

  • 欧州車に負けない国内専用車
    #61 BRZさんの投稿

  • 気持ち良いV6クラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • ターボのコダワリ
    Take on meさんの投稿

  • 最強の組み合わせ
    旭日旗さんの投稿

  • アジア専売的セダン
    旭日旗さんの投稿

  • すっかり普通になった、日本のサルーン
    かぜさんの投稿

  • 日本の工業製品の代表みたいな車です
    クロノノモモさんの投稿

  • いつかほクラウン
    クロノノモモさんの投稿

  • 鼻先が軽い
    日本人で良かったさんの投稿

  • 燃費も向上
    日本人で良かったさんの投稿

  • 大排気量の醍醐味
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レクサスの招待状
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • エコなスポーティセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アスリートの名にふさわしい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 昔のツアラーV的なイメージ
    nori_vvさんの投稿

  • 速いクラウンがどうしても欲しい人に
    nagaさんの投稿

  • 売れ筋モデル
    nagaさんの投稿

  • 買ってよかったです!
    Tetusi Matuiさんの投稿

  • 世界のトヨタ。いつかはクラウン。
    せんごくさんの投稿

  • ハイパワーセダン
    ノンピさんの投稿

  • 「いつかは乗りたい」クラウン!
    N55B30Aさんの投稿

  • エコ格好いいクラウン
    自動車研究員さんの投稿

  • ドメスティックハイブリッドセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ドメスティックセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 品格がほしい
    パン君さんの投稿

  • アジアンデザイン
    パン君さんの投稿

  • もはやスポーツカーです
    aduma112さんの投稿

  • 若者向けクラウン
    aduma112さんの投稿

  • いつかはクラウン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 一番売れてるモデル
    まいまいさんの投稿

  • 若者向けクラウン
    まいまいさんの投稿

  • トヨタの高級スポーツセダンと言えば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタの高級セダンと言えば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 身近になったハイブリッドクラウン
    muchachoさんの投稿

  • Zero CROWNを継承する低コスト車
    muchachoさんの投稿

  • 若々しいクラウン
    ファ爺さんの投稿

  • 高級だけどエンジン音は四気筒
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 走りの高級スポーツセダン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • グリルが個性的
    AI300さんの投稿

  • エコスポーティー
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッドとの相性ならアスリートかも
    kazuさんの投稿

  • スポーツ路線のクラウン
    kazuさんの投稿

  • 積雪地の羨望を集める車か!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 日本を代表する高級セダン
    tyhk38さんの投稿

  • 日本を支える「おもてなし」セダン
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • ラグジュアリースポーツセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 気がついたら高い車になったなー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 体育会系クラウン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 単体では良い車。比較してしまうと厳しい。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • アスリートシリーズの成長
    pf01さんの投稿

  • スポーティなイナズマクラウン
    自動車研究員さんの投稿

  • 日本のことをよく考えた1台
    クルマニアさんの投稿

  • 何時かはエコなクラウン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 『いつかはクラウン』に相応しい車
    ファ爺さんの投稿

  • やはりハイブリッドは…
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 伝統と革新の詰まったクルマ
    らっし~さんの投稿

  • 4気筒でもクラウン
    みくさんの投稿

  • 伝統ある国産高級車
    みくさんの投稿

  • 思い切った4気筒ハイブリット!
    DELAYASさんの投稿

  • 日本専用車ならではの心地よさ
    znさんの投稿

  • アスリートはガソリンのが好印象
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • クラウンの生命線
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キングオブアスリート
    遠藤友信さんの投稿

  • キングオブドリーム
    遠藤友信さんの投稿

  • 飛ばせる高級車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • トヨタ流のおもてなし
    のりさんの投稿

  • 日本独自の価値観を育むスポーティサルーン
    momongaさんの投稿

  • ジャパニーズエレガントスポーティサルーン
    momongaさんの投稿

  • おもてなし
    Shu さんの投稿

  • ある意味、スーパーカー。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 和の心を持つスポーツセダン
    umeo@testdriveさんの投稿

  • オヤジ車が最高燃費と驚きの走りに進化!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 運転が楽しい高級車
    montoyaさんの投稿

  • 人生最後の選択車
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 新たなデザイン
    gogo3さんの投稿

  • お買い得な高級車
    ソーイチローさんの投稿

  • 日本の高級車の代名詞
    uzusio2000さんの投稿

  • "普通"のクルマ
    Blazeさんの投稿

  • 走りも燃費も考えた賢い車
    ryoscoreさんの投稿

  • 無駄のないハイブリッドカー。
    Hideyukiさんの投稿

  • 若者が違和感なく乗れる高級車
    とりぴーさんの投稿

  • 静寂のクルマ
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:女性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)