reireiさんのGクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年02月27日

  • メルセデス・ベンツ
    Gクラス
    1990年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 確立された個性

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    2.3

Gクラスについてのオススメポイント

  • 現代に合う合わないは別として、Gクラスは独自の世界観を持つ素晴らしい車だ。その唯一無二の個性を持っているというだけで所有する価値がある。冷静に見れば、基本設計は古く、無駄に重く、無駄に頑丈で、過剰品質で、現代の車作りの基準とはまったくかけ離れた車なのだが、だからこそGクラスは確固たる地位を築いている。
    まず存在感に圧倒される。サイズこそ大きくないのだが、まるで巨大な鉄の塊が目の前に鎮座しているかのような、ズシンと腹に響く重量感を感じる。密度の高さ、質量、そういったものを人間は肌で感じ取るのだろう。
    ドアもヤバい。ガシャン!と頑丈な金庫の扉を閉めた時のような感触。こんな車他にない。古い基本設計枠の中に最新技術や豪華装備を盛り込んで、超高級クロカンに仕上げているそのギャップもたまらなくいい。
    試乗した350dは3リッターディーゼルターボエンジンを搭載したモデル。トルクは実に61.2kgm。2.5トンを超える重量級ボディをいとも簡単に加速させる。しかもかなり速い!この強力なディーゼルエンジンとの相性は悪くない。ラダーフレームと本格4WD機構がもたらす走り味も、実に味わい深い。緻密に組まれた機械たちが硬質かつネットリと動いている感覚が伝わってくる。もちろんメルセデスライドも健在。奥行きがありしっとりして重厚。この味わいは現代の基準で作られる車では絶対味わえない。
    この車の品質、性能の多くは、はっきり言って過剰であり、実際は必要ない。しかし、この使わない過剰品質にこそGクラスの神髄がある。それらが人間の感覚にもたらすものが、この車の唯一無二の味、個性なのだろう。

Gクラスについての不満な点

  • 現代における実用性という意味では、全然ダメ。こんな重くて頑丈な車、いったい何に使うんだ?ってなる。維持費もかかるしメンテフリーとはいかないらしいのもしんどい。非常に趣味性の高い車である。

Gクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 一度触れて乗ってしまうと、誰もがGクラスに魅了される。この車を知ると、他の車がプラモデルのように感じる。それくらいの圧倒的質感の差だ。ただ普通の人はこの過剰品質を完全に持て余してしまうだろう。あるいは、その圧がうざったく感じ始めるかもしれない。この車を所有するには経済力だけでなく色々と余裕がなければ難しい。

Gクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Gクラス
    1990年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Gクラス の試乗レポート・評価

  • 芸能人 アスリート 御用達
    yuiko mikamiさんの投稿

  • センスが良すぎる
    ふくさんの投稿

  • 案外未来派
    パン君さんの投稿

  • 古典と未来の融合
    すみれちゃんさんの投稿

  • ユニーク・アクティビティ・ビークル
    車 クンさんの投稿

  • 変わらぬカッコよさ
    Eくらすさんの投稿

  • SUVの王様
    パン君さんの投稿

  • 質実剛健
    ナベジョーさんの投稿

  • トルクフルで無骨なオフローダー
    クロノノモモさんの投稿

  • 最強のオフローダー
    クロノノモモさんの投稿

  • 古典クロカン
    豚玉さんの投稿

  • Gクラスの本命
    METAFIVEさんの投稿

  • 唯一無二の存在
    MT魂さんの投稿

  • 大人気のゲレンデ
    aduma112さんの投稿

  • フルサイズオフローダー
    aduma112さんの投稿

  • メルセデスの良心
    細橋龍宏さんの投稿

  • メルセデスらしい
    細橋龍宏さんの投稿

  • NATO軍御用達本格4WD
    MT魂さんの投稿

  • 唯我独尊
    パン君さんの投稿

  • メルセデスSUVの原点
    パン君さんの投稿

  • 一番Gクラスらしいディーゼル
    kosuke1261さんの投稿

  • Gクラスを味わうのに必要にして十分
    のぉーぶるさんの投稿

  • ディーゼルこそこの車の真価
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 継続生産は自信と完成度の現れ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 昔ながらの風合いと現代メルセデス
    bellmarkさんの投稿

  • お買得ガソリンエントリーより400万安
    momongaさんの投稿

  • 中古が多すぎて高く見えない高級車
    momongaさんの投稿

  • イチ押しはディーゼル
    kazuさんの投稿

  • 古き良き四角
    znさんの投稿

  • 古き良きメルセデス製装甲車
    MT魂さんの投稿

  • ドイツの軍用車
    自動車研究員さんの投稿

  • 伝統あるSUV
    みくさんの投稿

  • ラグジュアリーSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 無骨なオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • ワイルドオブクロスカントリー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ゲレンデヴァーゲン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 現代に残る古き良きメルセデス
    kazuさんの投稿

  • 世界観はそのまま、現代的にアップデート
    のぉーぶるさんの投稿

  • 唯一無二のクルマ
    Hideyukiさんの投稿

  • 芸能人御用達
    みくさんの投稿

  • 好きな人にはたまらない男らしい車
    くれあさんの投稿

  • 圧倒的存在感
    tototo1さんの投稿

  • 武骨でハードボイルドな本格クロカン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 究極の機能美
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)