reireiさんのアテンザワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年02月25日

  • マツダ
    アテンザワゴン
    2012年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • ナチュラルさが魅力

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

アテンザワゴンについてのオススメポイント

  • 25S  Lパッケージに試乗。アテンザはセダンとワゴンでホイールベースが異なる。しかもワゴンの方が短いという特異な車。さらにガソリンとディーゼルで味わいがかなり違うため、どれを選ぶべきか慎重に検討したいところ。私はいずれも試乗してみたが、結論としては「お好みで」という感じ。私は~という前提で話せば、セダンのガソリンが一番、次にこのワゴンのガソリンがくる。
    まずワゴンボディについて。
    アテンザワゴンは荷室が大きい実用性の高いワゴンではない。リアゲートを開けてみれば一目瞭然、間口も狭く実質的な使い勝手はイマイチ。デザイン優先のためピラーの傾斜がきつく、高さ方向の余裕もあまりない。それゆえ実用性でを求めてワゴンを選ぶと肩透かしに遭う。むしろデザインの好みでという感じだ。ではデザインはどうかと言えば、魂動デザインを余すところなく表現しているのは実はセダンの方。ホイールベースがセダンの方が長いのも、魂動を忠実に表現した結果だ。つまり、ワゴンは魂動デザインを多少制限して実用サイズに変更した車。なのにワゴンらしい実用性はそこまで高まっていないということになる。作り手であるマツダの思想を感じられるという点では、セダンボディの方が勝る。

    次に内燃機関について。
    ディーゼルがこれだけ売れているのは、その性能よりも技術やクリーンディーゼルの新鮮さが大きく影響している。たしかにディーゼルならではの良さはある。ガソリンよりはるかに力強いトルクも軽油で走る経済性も魅力だ。これはガソリンエンジンにはない「味」だ。多くの人が未体験の新しい「味」。それがディーゼル人気を高めている面が少なからずある。では、本当にディーゼルの方が優れているのか?というと、私はむしろガソリンの方が優れているように感じている。ガソリンの良さはナチュラルさ。人間の操作に比例して反応する気持ち良さがある。アクセル開度に比例してパワーが高まり、音質も上々。スムースさはガソリンの圧勝。コーナリン性能やブレーキング時の姿勢変化もガソリンタイプの方が自然。ディーゼルは頭の重さを感じる場面があるし、トルクの出方にもクセがある。常に大きなトルクが出るのも楽でいいのだが、それより大事なのは操作感だ。人間の動きと車の動きに一体感があることが一番大事。その点、ガソリンタイプはすべての操作と車の反応に整合性が取れている。当のマツダもそれを求めた車作りをしているはすで、マツダ思想をより体現しているのはガソリンタイプの方だろう。剛性高いかっちりした走りっぷりも素晴らしい。アテンザが適当に作った車ではないことは間違いない。

アテンザワゴンについての不満な点

  • タイヤが大きすぎる。19インチはゴツゴツ感が目立つ。とはいえ、魂動デザインとのバランスを考えるとこのサイズは必要なのかも。

アテンザワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 非常に良く出来た車。ディーゼルより40万円安く336万円で手に入る。内容を考えたら破格。ディーゼルが8割近いシェアを占めているらしいが、ガソリンに試乗してから決めた方がいい。

アテンザワゴン関連ページ

  • マツダ
    アテンザワゴン
    2012年11月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アテンザワゴン の試乗レポート・評価

  • 静かなエンジン
    原さんの投稿

  • 大陸的ワゴン
    とっきんさんの投稿

  • 欧州車にも対抗できる
    こすげーさんの投稿

  • デザインはNo.1です
    くびとばさんの投稿

  • スタイリッシュな本格ワゴン
    Technodelicさんの投稿

  • スマートなワゴン
    平成ジローさんの投稿

  • スタイリッシュなワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 貴重なワゴン
    NORTH さんの投稿

  • 貴重な存在
    Technodelicさんの投稿

  • どっしりとした面構え
    城西さんの投稿

  • セダンの良さそのまま
    syoさんの投稿

  • デザインと上質さが魅力
    znさんの投稿

  • レジャーに最適
    ふくさんの投稿

  • ワゴンの機能美
    Take on meさんの投稿

  • アテンザの気概
    旭日旗さんの投稿

  • エクステリアに惚れて買うワゴン
    旭日旗さんの投稿

  • 日本の街に映えるステーションワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ディーゼルでそれでいてカッコイイ・ワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • イチオシのアテンザ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ベストなワゴン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 本格ワゴン
    METAFIVEさんの投稿

  • 優雅系ワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • エレガント系ワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • でかいですが満足度の高い車です。
    クロノノモモさんの投稿

  • 高級感の高いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 豪快にスポーティーに
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国産車離れしたスタイリング
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 世界に誇れる欧州風日本車
    ryooonoskeさんの投稿

  • よりナチュラルな運転感覚
    nagaさんの投稿

  • セダンかワゴンかお好みで
    nagaさんの投稿

  • フラッグシップに相応しい一台
    gogo3さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)