トオルさんのティアナ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年02月24日

  • 日産
    ティアナ
    2014年02月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 助手席オットマンシートがアイデンティティ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.3

ティアナについてのオススメポイント

  • 2.5リッターエンジンに CVTというミドルセダンです。特筆すべきポイントは助手席シートにオットマンシートな事です。ティアナのアイデンティティと言っちゃってもいいくらい、他社のライバル車にはないポイントです。
    いざ乗り込んでみると、ドアの開閉音も剛性感ある適度に思う低音な音。走り出せば静かでパワフルなセダンです。車内空間もセダンの中ではとても広い(幅もそうですし、高さも、ニースペースも)印象です。 CVTやエンジン音、ロードノイズがとても抑えられていて、厚みのあるクッション性と適度なホールド感があるシートで、快適に移動できるセダンだと思います。もに、ロールも皆無で、ドライバーもパッセンジャーも其々快適なドライブが可能かと。ハンドリングも、トルクステアも少なく扱いやすいFF車だと思います。
    トランクルームも幅も奥行きも余裕あるサイズで、しかも、リヤシートがトランクスルーできるので、セダンのネックな積載容量を拡大させることができます。

ティアナについての不満な点

  • 加速時、 CVTのクセというか特徴な、アクセルの踏み込み量とエンジン回転がアンマッチで加速していく感が否定できませんでした。この点は乗り手が交通状況を考えてアクセルワークする事でフォローできるので、些細な程度の不満です。

ティアナを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 2リッター超えのビッグセダンなので、扱いが不安でしたが、素直な挙動と見切り良い車体のおかげで、楽しく快適にドライブできました。

ティアナ関連ページ

  • 日産
    ティアナ
    2014年02月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ティアナ の試乗レポート・評価

  • 6ライトの綺麗なサルーン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級感がグレードアップ
    原さんの投稿

  • キレのあるデザイン
    syoさんの投稿

  • 乗り心地が強みなセダン
    こすげーさんの投稿

  • フロントグリルはこのままで!
    ヒッキーさんの投稿

  • リッチなビックセダン
    でんでんさんの投稿

  • 高級車の割には安い
    城西さんの投稿

  • 斜め後ろ姿がいい
    ふくさんの投稿

  • リアビューがイケてる
    nori_vvさんの投稿

  • 車内が広い
    Eくらすさんの投稿

  • 実際の価格よりも高く見えます
    くびとばさんの投稿

  • リアがカッコいい
    lex50さんの投稿

  • こんな感じがちょうどいい
    reireiさんの投稿

  • アメリカンサイズのビッグサルーン
    かぜさんの投稿

  • 実用的大型セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 本格FFセダン
    旭日旗さんの投稿

  • 北米の猛者
    Take on meさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 優等生
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • カローラの宿敵・モダンなセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 優雅なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派FFセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 典型的なLクラスFFセダン
    nagaさんの投稿

  • 居心地は良いけど、ひと昔前のクルマ
    きもぴさんの投稿

  • ロングドライブに最適なシルキーなセダン
    狭霧さんの投稿

  • スカイラインV36の後継機的なポジション
    aduma112さんの投稿

  • お手頃価格のミドルセダン
    tanuzouさんの投稿

  • ガバガバなアメ車としてベースグレード一択
    さろらく。さんの投稿

  • 四葉のクローバー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • グローバルなセダン
    まいまいさんの投稿

  • カーソムリエ事務局も気付かず旧型の画像
    パン君さんの投稿

  • 地味なセダン
    AI300さんの投稿

  • どうすればいいかと問われれば
    Ryoujiさんの投稿

  • ミドルセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ティアナの存在価値とは?
    kazuさんの投稿

  • 普通になったグローバルセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 運転しやすいグローバルモデル!
    FOCUSさんの投稿

  • 初代~続くモダンなグローバルセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • おもてなしをテーマ国産セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 普通になったミドルサイズセダン
    クルマニアさんの投稿

  • もうちょっと若々しさがほしい
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ゆったりまったりセダン
    znさんの投稿

  • 大きなラティオ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 後部座席が広~い
    gogo3さんの投稿

  • FFの良さ、くつろぎのサルーンの熟成
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ファミリーカーに最適
    みくさんの投稿

  • 乗車するみんなが快適
    っけさんの投稿

  • オーソドックスなスタイルの上質サルーン
    momongaさんの投稿

  • ティアナ〜♪ ティアナ〜♪ マイルド〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 今でもいい車なので来年のFMCが楽しみ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)