トオルさんのシルフィ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-24 19:54:01.0

  • 日産
    シルフィ
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • ブルーバードから進化したミドルセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.3

シルフィについてのオススメポイント

  • ティーダのテンハチエンジンが高回転域でのもぅひと伸びを得た(エンジン形式が変わる程の改良が加えられたエンジンを搭載した)ブルーバード名を廃したシルフィ、1.8ルグランに試乗しました。FFのCVT搭載車。
    快適性と走りに磨きがかかって来たモデル。質感と走行性能の向上が慣れていました。乗り込むと程よく包み込んでくれるホールドも良きシート、内装はプラスチッキーが感じられない程の質感が向上した車内。国内専用車ではないためか、サイドブレーキレバーが、センターコンソールの助手席側、つまり左側にあるのは左ハンドル車を想定した設計かもって思いました。使い勝手はボディの横幅が1.7mちょいなので離れている感じもなく特に問題ありませんでした。
    リヤシートも頭上空間もセダンとしては握りこぶし一個分は余裕がありましたし、ティーダの様にリヤシートが前後スライドしない固定式のシートとはいえ、足元スペースも広く、さらにリヤのセンターも座りやすくフラットな形状になっているところも好印象でした。
    走行中はロードノイズが抑えられていて、車内はタイト感ないので静かで快適性高いです。ミッションのCVTも変速ショックなく、足回りも路面の振動を適度に抑えてボディの軋みもなく、コーナーリングも安定してくれました。ハンドリングもモサッと感なく、どちらかといえば素直な反応です。
    トランクルームは奥行きがあるので積載容量はあるとおもいますが、トランクスルー機能がありませんので、トランクルームに収まらない物を積むときには悩むところです。

シルフィについての不満な点

  • リヤシートの背もたれにリクライニング機能と、トランクスルー機能がないことが、セダンの使い勝手を落としてしまっています。この二点が改善されたら、自分は買うと思います。それだけ残念なポイントでした。

シルフィを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ブルーバードより質感が、高いっ。
  • 運転後の感想について
  • 5ナンバーサイズを少しだけ拡大したボディサイズなので、普段のりも遠乗りも難なくこなしてくれそうです。

シルフィ関連ページ

  • 日産
    シルフィ
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シルフィ の試乗レポート・評価

  • 紳士のセダン
    Black Rainさんの投稿

  • コスパがいいです
    原さんの投稿

  • エントリーモデル以上の出来映え
    syoさんの投稿

  • 静粛性が高い
    城西さんの投稿

  • バランスよい性能
    Technodelicさんの投稿

  • 外見重視
    nori_vvさんの投稿

  • 車格が上がった
    ふくさんの投稿

  • 大人のミドルセダン
    znさんの投稿

  • ベーシックだけどいい車
    くびとばさんの投稿

  • 無難に優等生だけど
    reireiさんの投稿

  • 見た目カッコいい
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重なミドルサイズセダン
    TAKさんの投稿

  • スタンダードセダン
    nagaさんの投稿

  • シンプルかつ上品なデザイン
    こうさるさんの投稿

  • NISSAN小型セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 地味だが、なかなか良い
    かぜさんの投稿

  • プチ上級志向セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 良い仕上がりのコンパクトセダン
    Take on meさんの投稿

  • ジャストサイズ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 平均点高し
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 青い鳥が居なくなった
    日本人で良かったさんの投稿

  • 真面目なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • よく出来たセダン
    METAFIVEさんの投稿

  • 真新しいセダン
    aduma112さんの投稿

  • デザイン良し、燃費良しの快適ミドルセダン
    狭霧さんの投稿

  • オヤジセダンに901運動のチグハグ。
    さろらく。さんの投稿

  • スタンダードセダン
    まいまいさんの投稿

  • 丸腰ガソリン車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コンフォートセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 燃費性能が・・・
    パン君さんの投稿

  • サニーが大きくなって復活
    muchachoさんの投稿

  • 上質なブルーバード
    自動車研究員さんの投稿

  • ついに3ナンバー
    AI300さんの投稿

  • 優雅なセダン
    ファ爺さんの投稿

  • これぞ正統派大衆セダン
    kazuさんの投稿

  • 青い鳥は何処へ行った
    Ryoujiさんの投稿

  • 方向性は納得です。
    FOCUSさんの投稿

  • 実はよく出来ている
    tyhk38さんの投稿

  • 時代遅れの良いセダン
    近鉄かとさんの投稿

  • きっちり作り込まれたミドルセダン
    きもぴさんの投稿

  • プチティアナ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 地味だがよく出来ている
    クルマニアさんの投稿

  • 目立たないけど存在感のあるセダン
    てぃーだくんさんの投稿

  • 普通に良い車です。
    みくさんの投稿

  • シルフィ〜は パパの足〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ミドルセダンの教科書だがベンチMではない
    momongaさんの投稿

  • 高級コンパクトセダン。トランクも広い。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)