トオルさんのRVR の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年02月22日

  • 三菱
    RVR
    2010年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • ちょうどいいサイズ感のSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.3

RVRについてのオススメポイント

  • 1.8リッターのGグレードを試乗してきました。シングルカムのガソリンエンジンでCVTが組み合わされた、日産ティーダよりも全長が7センチ短いサイズ感の車。我が家のティーダも1.8リッターなんですが、ツインカムエンジンなところがRVRとの大きな違いだったので、走りのフィーリングの違いはどうなのか気になっていたので試乗できて良かったです。
     走り出すとエンジン回転と速度がスムーズに上昇していくので、低速域の非力感に直面するドライブシーンは極めて少ないと思います(日産RB20EをATで乗っていた体験と比べて)。三菱はシングルカムエンジンを、現行車の数車種に現役搭載しているだけあって、ツインカムエンジンの性能に近づけているのがスゴい技術だなと感じました。DOHCの良いトコをSOHCに取り込んで進化した感を受けました。CVTも、ミラージュのCVT初搭載の頃に比べて、唸るようなノイズもなく、静かにそしてスムーズに変速してくれるミッションでした。
    車内は座り心地良いシートと広すぎず狭すぎない居住性で、横幅が3ナンバーではありますがボディは見切りの良さと最小回転半径の小さいことにより、5ナンバー枠のティーダよりもきびきび走り回れました。4WD車だと曲がりにくい車というイメージがあったのですが、良い意味で打ち砕かれました。2WDと4WDの切り替えはセンターコンソールにあるセレクトボタンで簡単に切り替え操作ができるので、土砂降り雨の中などで手軽に4WD走行をしてみたくなりそうです。
    乗り心地は硬すぎないセッティングで、車高が高めなSUV車の中ではコーナーリングのロールは殆ど無い部類の車だと思います。

RVRについての不満な点

  • リヤシートの足元スペースが、フロントシートの背面形状の工夫などでもう少し広くなれば、と思います。

RVRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ツインカムのエンジンとはまた違うシングルカムエンジンの下からスムーズに上昇するエンジン回転フィーリングが気持ちが良かった。
  • 運転後の感想について
  • フロントサイドフェンダーに樹脂パネルを使って、ぶつけやすい部位の被害軽減対策や、駆動方式の切り替えをボタン一つでできる四駆のSUV車で、手ごろなサイズだと思う。

RVR関連ページ

  • 三菱
    RVR
    2010年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RVR の試乗レポート・評価

  • 入門的なSUV
    lex50さんの投稿

  • 週末を楽しく
    gogo3さんの投稿

  • 男気SUV
    NORTH さんの投稿

  • 気分爽快
    Eくらすさんの投稿

  • 求めやすい価格
    syoさんの投稿

  • 人気のカテゴリー
    平成ジローさんの投稿

  • 出掛けたくなるSUV
    ふくさんの投稿

  • 軽く乗りこなせるSUV
    城西さんの投稿

  • まじめなコンパクトSUV
    znさんの投稿

  • 普段使いのSUV
    nori_vvさんの投稿

  • 安全装備さえ充実していれば、、
    くびとばさんの投稿

  • 三菱っぽい都会派SUV
    reireiさんの投稿

  • コンパクトアウトランダー
    TAKさんの投稿

  • かつての大人気者の末裔
    tanuzouさんの投稿

  • 存在感ある小型SUV
    おこめ券さんの投稿

  • 時代とのギャップ
    Take on meさんの投稿

  • 地味だけど総合力の高い一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 時代よりも早い商品コンセプト
    旭日旗さんの投稿

  • コンパクトSUV
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 先駆け
    METAFIVEさんの投稿

  • モデルチェンジ待ち
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトでカッコイイ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 惜しいクルマ
    パン君さんの投稿

  • 躍動感溢れるSUV
    aduma112さんの投稿

  • クールなSUV
    9879yottuさんの投稿

  • コンパクトSUVの元祖
    まいまいさんの投稿

  • 末っ子のSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 今なら次まで待つべし
    Ryoujiさんの投稿

  • 三菱の気軽な小型SUV
    muchachoさんの投稿

  • 悪顏のコンパクトSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 地味ですがいい車
    アウピー乗りさんの投稿

  • ミニアウトランダー
    AI300さんの投稿

  • 運転しやすい車です。
    FOCUSさんの投稿

  • 三菱のコンパクトSUV
    kazuさんの投稿

  • コンパクトシティ派SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 質実剛健
    ファ爺さんの投稿

  • 三菱らしいマジメなSUV
    クルマニアさんの投稿

  • ランエボ顔の軽快SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ジャストサイズSUV
    みくさんの投稿

  • RVRにはこだわ〜る部位あ〜る(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 速そうなSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ランエポエッセンスのコンパクトSUV
    momongaさんの投稿

  • 見晴らしのいいワゴン
    のりさんの投稿

  • コストパフォーマンスのいいシティSUV
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)