トオルさんの308 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年02月20日

  • プジョー
    308
    2014年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • フランス車、ドイツ車に挑戦。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.0

308についてのオススメポイント

  • 308ハッチバックのアルールに試乗しました。
    普段乗っている日本車の1200ccのNAでCVTなコンパクトカーとの比較ですが、エンジンが1200ccでターボ付で、dctのミッションと相まって小気味良く走りました。しかも、乗り心地も硬すぎず柔らか過ぎず。ハンドリングも、重過ぎず、そして、軽過ぎず。普段乗りのマイカーのハンドリングが如何にヤワか痛感しました。
    シートもコシがあって、柔らか目なのにホールド性良く好感が持てました。ボディの見切りもよくアイドリングストップからの起動も早くて静かでした。
    動力性能は勿論ですが、車内の居住性もドイツ車のゴルフのライバルとなるべく車なので、このクラスのハッチバックタイプとして不自由ないスペースユーリティかと。リヤシートを倒して、ラゲージスペースがほぼフラットになるのはとても便利だと思います。意外とリヤシートが倒せても段差が出来て、フラットには程遠いハッチバック車がありますから。

308についての不満な点

  • 空調やナビゲーションなどのセッティングを行うモニターの反応が、日本車のタッチパネル操作感と比較すると遅い感じがしました。これは、ナビゲーション開いている時に、空調の微調整をしたい時やその逆のときにまどろっこしい場面が出て来そう。こればかりは慣れていくうちにブラインドタッチなどで対処は可能かもしれませんが、気になったところなのでレビューします。

308を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ゴルフをライバルとしているだけあって、よく煮詰められたハッチバック車だということがわかりました。
  • 運転後の感想について
  • CVTに慣れてしまった者からしてみてもdctの変速ショックが小さく抑えられていて、しかも反応が早くて好印象。

308関連ページ

  • プジョー
    308
    2014年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 308 の試乗レポート・評価

  • 動的質感が高い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ディーゼルの猫足
    パン君さんの投稿

  • 男前です
    ファーウェイさんの投稿

  • 高級感もある
    nori_vvさんの投稿

  • 侮れない1.5ディーゼル
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 真面目です!
    FOCUSさんの投稿

  • 骨太な美しさ
    平成ジローさんの投稿

  • 優雅なGT
    NEUE TANZさんの投稿

  • 顔がカッコいい
    gogo3さんの投稿

  • 日本車とは色々違う
    reireiさんの投稿

  • 上品なディーゼル
    風をあつめてさんの投稿

  • 気高きライオン
    スネークマンショーさんの投稿

  • 落ち着いたフランス2BOX
    ドドリアさんさんの投稿

  • 新生308
    古物商さんの投稿

  • 機能性も高い
    こうさるさんの投稿

  • プジョーの大人の2BOX
    B2-UNITさんの投稿

  • ガソリンとも悩む
    クロノノモモさんの投稿

  • 素晴らしい!
    クロノノモモさんの投稿

  • ドイツ車寄りのフランス車
    近鉄かとさんの投稿

  • ゴルフに勝てるか
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用性ではゴルフを超えた?
    tanuzouさんの投稿

  • プジョーらしさ溢れるクルマ
    まさとみんさんの投稿

  • Cセグでイチオシ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 若干の物足りなさ
    ナベジョーさんの投稿

  • 2代目ダウンサイジング308
    MT魂さんの投稿

  • 2代目308の乗り味は大変身
    muchachoさんの投稿

  • フランス製ゴルフ
    tanuzouさんの投稿

  • アクセラじゃダメですか?
    b3_3さんの投稿

  • 魅力的な新型フランス車
    new-mauさんの投稿

  • コンペチターはゴルフ
    パン君さんの投稿

  • さりげなく奇抜
    tototo1さんの投稿

  • ライオンコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産車から乗り換えられるフランス車
    xankazさんの投稿

  • ドイツ車的フランス車
    aduma112さんの投稿

  • もう騙されない、もう裏切られない。
    さろらく。さんの投稿

  • 欧州カーオブザイヤー受賞車
    kazuさんの投稿

  • この乗り味が気に入ればどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • ドイツ車らしくなったプジョー
    ファ爺さんの投稿

  • 2014 欧州カー・オブ・ザ・イヤー
    みくさんの投稿

  • Cセグメントプレミアムハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州COTYは伊達じゃない・・・か?
    Red lightさんの投稿

  • プジョー産廻るハッチバック‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 実用的フレンチハッチバック
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと大きいかな
    SUMIKAZUさんの投稿

  • コンパクトでも美しさは最大級
    momongaさんの投稿

  • 軽快エンジンに快適サスペンション
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お買い得ハッチバック
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 70位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)