トオルさんのBクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年02月14日

  • メルセデス・ベンツ
    Bクラス
    2012年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 質実剛健 快適で使いやすい車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

Bクラスについてのオススメポイント

  • B180に試乗した際に感じた事をコメントさせてもらいます。これまでシフトレバーが独特な配置ゆえ、ボディサイズや内装などが気になっていたにもかかわらず見に行かなかった車種ですが、ひょんなことから試乗してきま。
    自分が一番ネックに感じていたのは、シフトレバーがハンドル横に配置されていることなんです。輸入車なので、右ハンドル車でもウインカーは左です。そして同じ側にシフトレバーがあるのですっ。ウインカーを出す時に間違えてシフトチェンジしちゃったら危ないとかイメージしてたんですが。
    試乗した結果、自分がネックにしていたことは杞憂に終わりました。いざ乗り出すと、任意の変速はパドルシフトでできましたし、そもそもシフトレバーはウインカーとは違って四角いバーの様な形をしているので、走行中は目視でレバーわ、確認しなくても触感でわかりました。全長もウインカーレバーとは違いましたので、間違う確率は低いのではないかなと思えました。
    走りはカチッカチっと気持ちよく入るシフトチェンジで、走らせてる感があり、反応も早く、また、変速ショックも少なくてdctを食わず嫌いしていた自分なんかにカルチャーショックを与えてくれます。良い意味で。
    乗り心地は適度な硬さで、シートもホールド性が良く交換が持てました。

Bクラスについての不満な点

  • ミッションがdctゆえの特徴として慣れれば大丈夫なのでしょうけれど、CVTばかり乗っているとどうしても変速のショックが自分の予想とズレるときがある事、リバースに入れるとマニュアル車の様に一呼吸置いてギアが入ると言うところが気になってしまいました。習うより慣れろですね?!メーカーによってdctの味付けが変わるので、もしかしたら車種による変化点もあるかもしれないので、Aクラスや、他社のdctも試してみたいなとおもいました。
    あと、グローブボックスが小さくてマニュアルや車検証が入らないっす。営業さん曰く、ラゲージルームやシートバックポケットに収納をオススメするそうです。

Bクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    3ナンバーのクルマで見切りや取り回し性が良い部類で、車内も広めな高級コンパクトカーだとおもいました。
  • 運転後の感想について
  • 一人で乗っても、後ろに乗せる人がいても、適度なホールド性感に包まれて快適に移動できそう。

Bクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Bクラス
    2012年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Bクラス の試乗レポート・評価

  • 少しだけ背の高いAクラス
    tanuzouさんの投稿

  • ファミリーに最適なコンパクト輸入車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • インテリアがシンプルでいい
    ふくさんの投稿

  • 格段に進化してます
    FOCUSさんの投稿

  • 悪くはないが、、
    こすげーさんの投稿

  • 生活感あり
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 実用的なベンツです
    ファーウェイさんの投稿

  • ジャストサイズ
    Eくらすさんの投稿

  • AとCに挟まれて
    reireiさんの投稿

  • Aクラスのショートワゴン風
    tanuzouさんの投稿

  • Aクラスよりも実用的
    くびとばさんの投稿

  • 多機能で使いやすい車
    クロノノモモさんの投稿

  • 実用型メルセデス
    かぜさんの投稿

  • 街中でもスイスイ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見た目より本気
    METAFIVEさんの投稿

  • 人と車は見た目だけで判断してはいけない
    kookooさんの投稿

  • 高級感あるファミリーカー
    シュトゥットさんの投稿

  • 廉価版で駄作
    細橋龍宏さんの投稿

  • ドイツ製コンパクトミニバン風ハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 廉価版
    パン君さんの投稿

  • これぞメルセデスのファミリーカー
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • 四駆モデルも登場し更に洗練された
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 良く出来たファミリーカー
    muchachoさんの投稿

  • 気取らず使えるメルセデスに質感プラス
    のぉーぶるさんの投稿

  • 小回りのきくベンツ
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 家族のための、コンパクトメルセデス
    Red lightさんの投稿

  • Bクラスもここまで来た!
    Hideyukiさんの投稿

  • すべてのシーンに調和する美しき躍動
    Zero Fighterさんの投稿

  • 見た目はもっさり中身は快適
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 実用的で快適、ある意味メルセデス本来の姿
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 王者はまだ先か
    アウピー乗りさんの投稿

  • ファミリー向けメルセデス
    tototo1さんの投稿

  • なんでも可〜(オールマイティカー)
    MT魂さんの投稿

  • 広々贅沢ワゴン
    Blazeさんの投稿

  • 扱いやすい空間
    aduma112さんの投稿

  • どの層がターゲットなのか?
    近鉄かとさんの投稿

  • 荷物たくさん積めますよ。
    みくさんの投稿

  • ベンツになりきれてないベンツ
    kazuさんの投稿

  • Aクラスのハイルーフ版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 非常に実用的なメルセデス
    クルマニアさんの投稿

  • 位置づけに非常に迷うクルマ
    viva_georgeさんの投稿

  • ファミリーユースのメルセデス
    ファ爺さんの投稿

  • 日本にピッタリサイズ
    uzusio2000さんの投稿

  • 300万切ってもメルセデス
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 3年B組 金一八零 先生(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 若い家族のエントリーメルセデス
    momongaさんの投稿

  • 実用的高級お買い物車。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 70位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)