nagaさんのデイズルークス の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-06 04:52:22.0

  • 日産
    デイズルークス
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • カッコいいスーパーハイトワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    2.7

デイズルークスについてのオススメポイント

  • デイズルークスは、スーパーハイトワゴンに属する軽自動車。タント、スペーシア、N-BOXなど競合揃いの人気カテゴリーですが、デイズルークスの秀でた個性は、見た目のカッコよさと後席の居住性にあります。

    まずバリュエーションが豊富で、ノーマルのルークスのほか、「ハイウェイスター」というエアロパーツと押し出し感のあるフロントマスクを持ったバージョンもありますし、さらにそれをベースにカスタムした「ライダー」というのもあります。実際、ハイウェイスター、ライダーあたりは、戦闘力が高そうな面構えでなかなかカッコ良いです。また、カラーバリュエーションも色々あって、ボディカラーとルーフカラーが違うポップなバージョンを選んだりもできます。これはこれで可愛らしさやレトロ感が演出されて悪くないです。アンバランスゆえに不格好になりがちなスーパーハイトワゴンですが、こういう外見で他車と差別化するのは非常に良い作戦だと思います。
    もう一つは後席の居住性。後席はスライド量が多く、足元にかなりのスペースを作ることもできます。実際座ってみましたが、天井も高いのもあって目の前の空間の余裕は相当なものです。また、空気を後席に循環させるリアサーキュレーターもありがたい装備です。後席に人を載せる機会が多い場合は重宝するでしょう。

    乗ったのはノーマルエンジンの方です。走行性能は、まずまずといった印象でした。重量が940kgとそこそこある車なので、ノーマルエンジンだと加速がもたつく感がありますが、街乗りなら問題なさそうです。そもそも重心が高い車なので、ロールが大きいなど、走行面で不利があるのは致し方ないところです。それでも実際運転してみると、不安感はほとんどありませんでした。どうやら「急」の付く操作をしづらいように安定志向かつ反応が穏やかなセッティングがなされているとのことです。

デイズルークスについての不満な点

  • ノンターボはちょっと非力かもしれません。いったんスピードが乗ってしまえば問題ないのですが、加速が弱いので、高速の合流時などでは相当もたついてしまいそうです。

デイズルークスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 居住性は文句なし。問題はノンターボの非力さです。特に加速が弱いので、ルークス買うならターボにしといた方がいいかもしれません。でもルークスのような重心の高い車はあえてパワーの控えめな車にしといた方が安全なのかな?という気がしないでもないです。
    スーパーハイトワゴンは、広大な室内空間という大きな武器を手に入れた反面、走行性能面ではどうしても厳しいものがあります。それは技術の力でどうこうっていう話ではなく物理的な面で。そこを技術の力で補おうとするんだけども、そうすると強引さが露呈してどこかいびつな車になってしまう。悩ましいところです。

デイズルークス関連ページ

  • 日産
    デイズルークス
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デイズルークス の試乗レポート・評価

  • 新型を待つか
    原さんの投稿

  • 格好いいかも
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車でも迫力のある車
    くびとばさんの投稿

  • リアシートの広さ
    syoさんの投稿

  • ひろーい軽
    ふくさんの投稿

  • かなり速い
    nori_vvさんの投稿

  • 広さは正義
    ナベジョーさんの投稿

  • 装備が充実している
    Eくらすさんの投稿

  • 装備も充実
    lex50さんの投稿

  • 日産ミニバン風味を軽で味わう
    reireiさんの投稿

  • 日産版ekSPACE
    TAKさんの投稿

  • 日産と三菱の共同開発になった二代目
    トオルさんの投稿

  • 個性派大空間
    カネ太郎さんの投稿

  • 乗り心地よし
    旭日旗さんの投稿

  • 空間のある軽
    Take on meさんの投稿

  • 軽ミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 思っていたより
    9879yottuさんの投稿

  • ルークスの実力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 標準装備が割と良い
    #61 BRZさんの投稿

  • ベーシックファミリーカー
    METAFIVEさんの投稿

  • カッコいいハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 軽自動車初がてんこ盛り
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日産ブランドで出ています。
    tanuzouさんの投稿

  • 実用性抜群
    aduma112さんの投稿

  • 日産&三菱連合が作るスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 商品企画の責任
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日産のハイト軽激戦区への挑戦
    Zero Fighterさんの投稿

  • ユーザーの気持ちが分かっていない
    パン君さんの投稿

  • NMKV第2弾
    AI300さんの投稿

  • 中は高くて広々
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 外見は流麗
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りはしっかりしてる!けど…
    kuma_ottoさんの投稿

  • スーパーハイトワゴン界にNMKVが挑む
    kazuさんの投稿

  • 開放的な室内空間だが走りは…
    kuroiwaruiko1JZさんの投稿

  • 出来はいいが新しい提案が欲しい
    tyhk38さんの投稿

  • 数値で表せない快適性
    ソーイチローさんの投稿

  • 夏場の後席はクラス最高の居住性だが
    のぉーぶるさんの投稿

  • 広くなった三菱と日産共同作
    自動車研究員さんの投稿

  • ママのための子育て支援車
    ファ爺さんの投稿

  • 最後発だけによくまとめられたスペース軽
    クルマニアさんの投稿

  • MOMがWOW!
    Blazeさんの投稿

  • 最後発トールワゴンにふさわしい出来栄え
    monomonoさんの投稿

  • 男の子がルックスで選ぶならアリ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンのど真ん中
    kurukurumaniaさんの投稿

  • “カッコ”はいい…
    viva_georgeさんの投稿

  • 高品質の軽トールワゴン
    みくさんの投稿

  • ファーストカーになりえる軽自動車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 日産らしい軽トールワゴン
    znさんの投稿

  • “欲しい”が詰まった軽自動車
    uzusio2000さんの投稿

  • ライバル最後発の実力派いかに?
    DELAYASさんの投稿

  • 日産らしさはハイウエイスターで
    momongaさんの投稿

  • インテリアの作り込み、使い勝手は最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 室内広々!
    ばんくんさんの投稿

  • ハッピーデイズルックス抜群だKARA♫
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)