nagaさんのフェアレディZロードスター の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-05 04:49:32.0

  • 日産
    フェアレディZロードスター
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • クーペとは違う味わい

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    4.0

フェアレディZロードスターについてのオススメポイント

  • フェアレディZロードスターの良さは、クーペと変わらぬ剛性、走りを確保しながら、オープンエアの気持ち良さを味わえることです。
    屋根がないことによる剛性不足をまったく感じさせない強靭なボディで、路面の凹凸を超えた時もコーナリング時も、やわな印象は一切ありませんでした。重量はクーペ比+60kgなので、それなりにボディ補強がなされているのだろうと思われます。
    この重量増によって、むしろどっしり落ち着いた走りになった感があり、足が地面にビタッとくっ付いているかのような安定感がありました。不思議とオープンボディだと尖った走りをしたいという気持ちにならないので、持てるポテンシャルをフルに発揮させるより、余力を十分に残したうえでゆったり走るのが似合うと思います。マツダロードスターなどのライトウエイトスポーツとはまた違った、大人のオープンスポーツです。
    3.7リッターのV6エンジンは、高回転までシルキーに気持ち良く回ります。音も心地良く、個人的に好きなエンジンの1つです。
    「クーペタイプは男性的、ロードスターは女性的」と表現する人もいるけれど、私からすれば現行Zはどちらも女性的。グラマラスなボディや色気、高級で艶やかな雰囲気など、どちらも名前の通りの上品な女性のイメージがあります。クーペとロードスターとの違いは、その味わい方の違いでしょうか。女性の女性らしい艶やかな側面を贅沢に味わうのがロードスターなのかなという感じがしています。

フェアレディZロードスターについての不満な点

  • アクセル操作に対するエンジンレスポンスは非常に良いのですが、ごく低回転はトルクが細く、回しすぎると若干粗が出てきます。トルクの乗りも音質もちょうどいい回転域をキープしながら走ると本当に気持ちいいエンジンです。

フェアレディZロードスターを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • こういう贅沢な車もいいものですね。持てるパワーを使わずに、その余力を秘めた中で楽しむ。「使わない高性能」にこそ価値があるということなのでしょう。自分には縁がない車ですが、乗ってみるとたしかに惹きつけられます。オープンカーの魅力、GTカーの魅力、高級スポーツカーの魅力、Zロードスターならそれらを一気に味わえます。

フェアレディZロードスター関連ページ

  • 日産
    フェアレディZロードスター
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フェアレディZロードスター の試乗レポート・評価

  • 意外とリーズナブル
    くびとばさんの投稿

  • 目立つ国産オープンカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優雅でスポーティーなロードスター
    フリーザさんの投稿

  • 見て良し、乗って良し、語って良し
    旭日旗さんの投稿

  • 名車のロードスター
    Take on meさんの投稿

  • オープンスポーツ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ルーフねーの良くねー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 中古検索中
    日本人で良かったさんの投稿

  • 華がある名車
    細橋龍宏さんの投稿

  • 贅沢な国産GTカー
    まいまいさんの投稿

  • スポーツロードスター
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 生粋のスポーツクーペZのロードスター
    Zero Fighterさんの投稿

  • 貴重な存在
    パン君さんの投稿

  • 国産的セクシーなオープン
    自動車研究員さんの投稿

  • しっとり柔らかく女性的なスポーツカー
    kazuさんの投稿

  • 稀少車
    ファ爺さんの投稿

  • 豪快なオープンスポーツカー
    new-mauさんの投稿

  • ニッポンを代表するスポーツカー
    クルマニアさんの投稿

  • 車名の通りの貴婦人です。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 美しいオープンスポーツ
    みくさんの投稿

  • 使える場面はごく僅かの贅沢
    momongaさんの投稿

  • マシンガ〜ンZ ♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 日本車にない、色気を感じるクルマ
    viva_georgeさんの投稿

  • フロントウィンドウをもう少し・・・
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)