nagaさんのフーガ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-05 02:37:51.0

  • 日産
    フーガ
    2009-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • 快速高級セダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

フーガについてのオススメポイント

  • フーガ370GTに試乗。この車は日産のラグジュアリーセダンという位置付けなのでしょうが、日産車らしく、あくまでドライバーズカーです。後席に乗って運んでもらうショーファードリブン系の車ではありません。それは、ロングノーズショートデッキ風のスタイリングからもわかりますし、アメリカンマッスルカーにも似た肉感ボディからもただモノでない感が溢れています。近頃のマイナーチェンジでフロントマスクも変更されました。インフィニティマークの付いたより精悍な顔付きとなり、商品力が向上したように思います。

    実際、運転してみると、そのパフォーマンスは相当なもので、試乗した3.7リッタータイプの方は、なんと333psも発生するのです。エンジン特性も比較的高回転型のようで、回せば回すほどパワーがマシマシになっていくという高揚感を感じさせるタイプです。加速も凄いし、ハンドリング性能や味付けも高級セダン離れしてますし、快速セダンとして走りを楽しむことが出来る車です。それでいて圧倒的な高級感も備わっています。これだけのハイパフォーマンスを披露しても、室内はえらい静かです。足回りもどっしり落ち着いていて、破綻する気配さえ見せません。味付けは違うものの、向かっている方向はBMW5シリーズと近いのかな?と思わせるものがあります。
    このハイパフォーマンス高級セダンが、400万円台前半から買えるのは、バーゲンセールと言っていいかもしれません。燃費性能は目を瞑るとして、それでもこの車の持つ魅力は相当なものだと思います。

フーガについての不満な点

  • 1つ1つ見ればすごく高性能で、良い車だなと思うのですが、BMWのようなトータルの一貫性と言いますか、「これぞフーガ!」と言わせるだけの世界観が乏しいです。それがあったら、この車はものすごく評価の高まりそうです。

フーガを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 衝突安全回避性能も向上し、商品力がより高まりました。パフォーマンス的には申し分ない車だと思います。
    惜しむらくは、フーガの世界観が確立されてないことです。BMWにはBMWの世界観があり、ベンツにもベンツの世界観があります。高級ブランドカーは、「これが俺たちのワールドだ!」と言えるものをみんな持っていて、消費者はそれに憧れてそのブランドを求めます。いくらハイパフォーマンスであっても、それだけでは心動かされないのでしょう。フーガもそういう世界を持ちさえすれば、もっともっと評価されるように思います。

フーガ関連ページ

  • 日産
    フーガ
    2009-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フーガ の試乗レポート・評価

  • 長く太く
    ナベジョーさんの投稿

  • ドライバーズカーとして魅力的
    こすげーさんの投稿

  • 筋肉質なボディライン
    syoさんの投稿

  • VIP
    城西さんの投稿

  • インフィニティのかっこよさ
    ふくさんの投稿

  • 古典的高級車の良さ
    znさんの投稿

  • マイナーチェンジで格好良くなりました
    くびとばさんの投稿

  • インフィニでカッコいい
    lex50さんの投稿

  • FRビッグセダン
    トオルさんの投稿

  • ドライバーズセダン
    かぜさんの投稿

  • NISSANフラッグシップサルーン
    B2-UNITさんの投稿

  • 日本の粋
    旭日旗さんの投稿

  • 直線恐怖症
    Take on meさんの投稿

  • 日産高級サルーン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • フーガなインフィニ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • NISSANサルーン
    METAFIVEさんの投稿

  • プレミアム・スポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 絶品のV6エンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ガッチャンコ
    日本人で良かったさんの投稿

  • バランスの取れたビッグセダン
    nori_vvさんの投稿

  • アメリカンサイズの日本車的な車
    N55B30Aさんの投稿

  • 技術のフラッグシップ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 日産が作る高級セダンはこれ
    まいまいさんの投稿

  • リセールが悪そう
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ラグジュアリーセダンの完成型
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 外車と渡り合える日本車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • バランスのとれたセダン
    aduma112さんの投稿

  • スカイライン兄貴
    パン君さんの投稿

  • クラウンでは満足できない人に
    muchachoさんの投稿

  • 日本人に合わせた洋風テイスト高級車
    自動車研究員さんの投稿

  • 質感の高いインテリア
    AI300さんの投稿

  • 日産流高級セダン
    kazuさんの投稿

  • 和を感じるラグジュアリーセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 日産らしい高級車
    FOCUSさんの投稿

  • ラグジュアリースポーツサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 運転を楽しんで欲しい高級セダン
    クルマニアさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 走りが楽しい高級車
    まささまさんの投稿

  • タイプSはドライバーズカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エロス男爵。
    Red lightさんの投稿

  • インフィニティ品質を日本で
    momongaさんの投稿

  • 日産取締役級車威風が堂々
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産の誇るプレミアムセダン
    のりさんの投稿

  • 走らせて楽しい高級車
    ばんくんさんの投稿

  • グレードが低くても手抜きなしの高級感
    Rouge RX-7さんの投稿

  • これはスゴイッ!
    rererereo11さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)