nagaさんのシルフィ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-04 05:12:04.0

  • 日産
    シルフィ
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • スタンダードセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

シルフィについてのオススメポイント

  • シルフィは実用性の高い正統派セダンです。屋根の低いスタイリッシュセダンも多いですが、シルフィは天井も高く実用性、機能性を重視した作りになっています。そもそもセダン自体が総合力の高い形状なのですが、シルフィもその通りで、走行性能、静粛性、居住性、快適性、燃費、積載性、空力、重量バランスなど、諸々の項目がとてもバランスよく仕上がっています。

    一見するとどこかおじさん臭い、古い論法で作られたセダンのように思えますが、なかなか機能的でうまく作られています。特に内装は仕上がりが良く、価格から考えると質感が高いです。着座姿勢もアップライト気味の正しいもので、視界も良いです。シルフィは車幅が広めで3ナンバー枠なのですが、典型的な3ボックスセダンの形状なので、車両感覚は掴みやすいです。
    走行もいたってジェントル。ただ、日産らしく芯がある感じで、足回りは締まった感じがあります。1.8リッターのエンジンは、パワー的にもバランスが良く、1230kgと意外に軽いボディには必要十分です。静粛性も高くなかなか快適です。200万そこそこの価格から考えると、室内の上質感、走りの上質感は高い方だと思います。

シルフィについての不満な点

  • セダンのお手本のような形状、作りなのですが、やはり少し古臭い印象が拭えません。マツダのアクセラなどの鼓動デザインの車や、より個性のあるSUVが多く走っている中では、平凡すぎてつまらない車に見えてしまうかもしれません。

シルフィを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 機能性、実用性を重視した正統派セダンだなという印象。私は元々セダンが好きなのでシルフィに対しても好印象でしたが、やはり今の流行りのタイプではないので、魅力に乏しいのが惜しいところです。機能を最重視した真っ当な車が、人々の心を掴む車になるかと言えばそうではないところが、車作りの難しいところなのでしょう。

シルフィ関連ページ

  • 日産
    シルフィ
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シルフィ の試乗レポート・評価

  • 紳士のセダン
    Black Rainさんの投稿

  • コスパがいいです
    原さんの投稿

  • エントリーモデル以上の出来映え
    syoさんの投稿

  • 静粛性が高い
    城西さんの投稿

  • バランスよい性能
    Technodelicさんの投稿

  • 外見重視
    nori_vvさんの投稿

  • 車格が上がった
    ふくさんの投稿

  • 大人のミドルセダン
    znさんの投稿

  • ベーシックだけどいい車
    くびとばさんの投稿

  • 無難に優等生だけど
    reireiさんの投稿

  • 見た目カッコいい
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重なミドルサイズセダン
    TAKさんの投稿

  • ブルーバードから進化したミドルセダン
    トオルさんの投稿

  • シンプルかつ上品なデザイン
    こうさるさんの投稿

  • NISSAN小型セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 地味だが、なかなか良い
    かぜさんの投稿

  • プチ上級志向セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 良い仕上がりのコンパクトセダン
    Take on meさんの投稿

  • ジャストサイズ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 平均点高し
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 青い鳥が居なくなった
    日本人で良かったさんの投稿

  • 真面目なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • よく出来たセダン
    METAFIVEさんの投稿

  • 真新しいセダン
    aduma112さんの投稿

  • デザイン良し、燃費良しの快適ミドルセダン
    狭霧さんの投稿

  • オヤジセダンに901運動のチグハグ。
    さろらく。さんの投稿

  • スタンダードセダン
    まいまいさんの投稿

  • 丸腰ガソリン車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コンフォートセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 燃費性能が・・・
    パン君さんの投稿

  • サニーが大きくなって復活
    muchachoさんの投稿

  • 上質なブルーバード
    自動車研究員さんの投稿

  • ついに3ナンバー
    AI300さんの投稿

  • 優雅なセダン
    ファ爺さんの投稿

  • これぞ正統派大衆セダン
    kazuさんの投稿

  • 青い鳥は何処へ行った
    Ryoujiさんの投稿

  • 方向性は納得です。
    FOCUSさんの投稿

  • 実はよく出来ている
    tyhk38さんの投稿

  • 時代遅れの良いセダン
    近鉄かとさんの投稿

  • きっちり作り込まれたミドルセダン
    きもぴさんの投稿

  • プチティアナ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 地味だがよく出来ている
    クルマニアさんの投稿

  • 目立たないけど存在感のあるセダン
    てぃーだくんさんの投稿

  • 普通に良い車です。
    みくさんの投稿

  • シルフィ〜は パパの足〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ミドルセダンの教科書だがベンチMではない
    momongaさんの投稿

  • 高級コンパクトセダン。トランクも広い。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)