nagaさんのレガシィツーリングワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-01-31 23:53:46.0

  • スバル
    レガシィツーリングワゴン
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • ワゴン先駆者のバリュー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    4.0

レガシィツーリングワゴンについてのオススメポイント

  • レガシィツーリングワゴンは、日本にワゴンブームを起こした立役者であり、日本を代表する名車の1つと言えます。最後のモデルもレガシィの論法通り、パワフルな水平対向エンジンと4WD機構を搭載し、ワゴンボディでありながら圧倒的な走行性能と実用性を誇る車です。サイズがアメリカナイズドされて大柄になってしまいましたが、乗ってみればわかる、骨太で筋肉質で本当に良い車です。
    2.0GTの方は、このワゴンボディでなんと300ps、40.8kgmというスポーツカー顔負けのハイスペック。しかも、このハイパワーを受け止められるだけの強靭な足回りとボディを備えているのが凄いところで、高速道路などで走ってみると、驚くほど安定しており、まるで足が地面に吸い付いているかのように高速コーナーも駆け抜けます。ワゴンボディであることを忘れてしまうほどのハイパフォーマンスです。このポテンシャルの高さは、国産ワゴン界では間違いなくナンバーワンでしょう。海外勢を含めても相当上位に入るのではないでしょうか。

    今は、レヴォーグに日本市場での主役を座を譲りましたが、レヴォーグにもレガシィの血が脈々と受け継がれています。それほどレガシィの完成度が高かったということでしょう。

レガシィツーリングワゴンについての不満な点

  • 大きくなってしまったことです。シートもアメリカ人サイズですし、ボディサイズも日本の道路で使うにはちょっと大きすぎます。ノンターボモデルで、ゆったり大らかに乗るタイプとしてならありだと思いますが、レガシィらしいキレのある走りを求める向きからすると、この変化はあまり嬉しくないかもしれません。

レガシィツーリングワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • レガシィツーリングワゴンが生産終了してしまったのは、本当に残念です。歴史に残る名車だっただけに、この名前はずっと残してほしかったです。
    でも乗ってみれば、相変わらずのいい車でした。この性能が300万円台で手に入るのだから凄いです。

レガシィツーリングワゴン関連ページ

  • スバル
    レガシィツーリングワゴン
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィツーリングワゴン の試乗レポート・評価

  • ツーリングワゴンの代名詞で元祖
    両手にカピバラさんの投稿

  • 実用性の良いスポーツワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 大きくなって広くなりました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国内随一の作り込み
    Whiteout さんの投稿

  • 大人のツーリングワゴン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ツーリングワゴンの本命
    B2-UNITさんの投稿

  • 全天候型ツーリングワゴン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • お悩みレガシィ
    日本人で良かったさんの投稿

  • あの素晴らしいレガシィはどこに?
    TT_RS5さんの投稿

  • 乗れば乗るほどに良さが分かるクルマ
    kuriさんの投稿

  • ブサイク系ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 惜しまれる名車
    まいまいさんの投稿

  • 北米&カナダ向け
    パン君さんの投稿

  • 大きくなった。レガシィワゴン。
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産ワゴン界の雄
    kazuさんの投稿

  • 若者に人気のレガシィ
    ファ爺さんの投稿

  • 思い出をありがとう
    アウピー乗りさんの投稿

  • The flagship of スバル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最後のレガシィツーリングワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • これが最後のレガシィなのか
    noripassionさんの投稿

  • 安心の塊、実用車No.1
    Taisuke.Mさんの投稿

  • スバルの最上級ワゴン
    znさんの投稿

  • 最高のスポーツワゴン
    みくさんの投稿

  • 万能ステーションワゴン
    っけさんの投稿

  • 遅咲きの名車
    gontaさんの投稿

  • 安全ステーションワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スバル素晴らし〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 全方位スポーツツアラー!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 硬派だけど優しい
    マッドマックスさんの投稿

  • 躍進スバルのフラッグシップ
    ryooonoskeさんの投稿

  • 伝統のハイパフォーマンスAWD
    momongaさんの投稿

  • スバルの親分
    タージリンさんの投稿

  • これが本当のグランドツーリングカー
    のりさんの投稿

  • 走り屋を辞めきれない家族持ちのための車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ツーリングワゴンの王道
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)