さくらもちさんのスイフト の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-01-11 20:59:38.0

  • スズキ
    スイフト
    2016-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • スズキ軽量化の恩恵を最大限に享けた秀作

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.7

スイフトについてのオススメポイント

  • (スイフトスポーツ6ATの試乗です) 軽さ×トルク=気持ちの良いドライビングと言う図式において、近年まれにみる「秀作」です。ライトウェイトスポーツが好きだけど、「最近の車は大きく重くなってイマイチ」「エボ系モデルでは持て余す」と思っている方、絶対に試乗してみて下さい。「KP71やEF9は楽しかったなぁ」なんて思い出がある4,50代のおじさんは、衝動買い覚悟で試乗して下さい。先月1台購入していなければ、私買っていたかもしれません。試乗開始後、歩道の段差を超えた瞬間、しっとり乗り越えまず感心。そのまま軽く加速してソワソワし始める。信号止まって再始動、やっぱり早いぞとワクワクしたままクイックな車線変更で「間違いなく良い車」の確信あり!このまま1時間ドライブに出たらほんとに衝動買いの餌食でした。普段の足としてもタイヤの良さも手伝って快適です。家族の足としても使えるレベル。欧州車の一部もアイシン6ATと高トルクエンジンと言う組合せの小型車が増えていますが、この軽量感はありません。VWはポロでも重すぎました。フィアット500は楽しいですが、快適性では太刀打ちできません。プジョーのスポーツ系でも街乗りではスイフトに部があり、ルノーは落ち着き不足。こんな良く出来た車が200万円そこそこは安過ぎます。最近ピンと来る車が無いと買い替えを長い間躊躇していた方、一度乗ってみる価値はありますよ。

スイフトについての不満な点

  • 買ったらしばらくノーマルで乗ってみようと思える出来の良さが、不出来な車をいじりたい私にはとっても贅沢な不満です。もし衝動的に判を押しても、梅雨時まで納車が待たれる人気ぶりなところ。良い車の不満はいつもこの2点ですね。

スイフトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ここまでよく出来ているとは失礼ながら思ってもいませんでした。
  • 運転後の感想について
  • 街中の試乗でここまで感心させられたのだから、1日借りて好きなように走ったら確実に欲しくなること間違いなしと思いました。この感じでオープンカーを出してくれたらと想像も膨らみました。

スイフト関連ページ

  • スズキ
    スイフト
    2016-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの スイフト の試乗レポート・評価

  • クラスを超えた質感高い乗り心地
    タカさんの投稿

  • 2boxスポーツカー
    NORTH さんの投稿

  • 「背の低いイグニス」なら良かったのでは?
    さろらく。さんの投稿

  • スイフトの新しい選択肢
    FOCUSさんの投稿

  • コンパクトのお手本
    でんでんさんの投稿

  • 純粋なホットハッチ
    とっきんさんの投稿

  • 走りがいい車です
    ファーウェイさんの投稿

  • コンパクトスポーツ
    syoさんの投稿

  • 基本性能が高い
    すみれちゃんさんの投稿

  • 日常がスポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • これぞスズキの実力
    平成ジローさんの投稿

  • スポーティー
    ふくさんの投稿

  • 手軽なコンパクト
    すみれちゃんさんの投稿

  • よく考えられた小型車
    FOCUSさんの投稿

  • スポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • 待望のハイブリッド
    くびとばさんの投稿

  • カジュアルコンパクトスポーツ
    増殖さんの投稿

  • オールマイティコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 唯一無二の国産スポハチ
    Black Rainさんの投稿

  • ハイコストパフォーマンス
    せんごくさんの投稿

  • スズキの意地と気迫
    平成ジローさんの投稿

  • 可もない不可もないコンパクト
    TAKさんの投稿

  • 洗練された5AGS
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国産車らしいホットハッチ
    reireiさんの投稿

  • ハンドリングと反応を楽しむ
    reireiさんの投稿

  • 上品なスポーツカー
    TAKさんの投稿

  • 走りの良いハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 希少、マニュアルミッション日本車
    トオルさんの投稿

  • 扱いやすいハッチバックなハイブリッドカー
    トオルさんの投稿

  • スズキの本命コンパクト
    znさんの投稿

  • コンパクトスポーツの定番
    znさんの投稿

  • 他社にはないハイブリッド
    #61 BRZさんの投稿

  • 普通に走ってリッター15キロ
    Take on meさんの投稿

  • スイフトの売れ筋
    Take on meさんの投稿

  • 最良の国産コンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • ディーゼルかアメ車フィーリングか?
    wildhawksさんの投稿

  • 欧州的コンパクト
    旭日旗さんの投稿

  • スポーティハッチ
    B2-UNITさんの投稿

  • 正常進化
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ”上質なコンパクトスポーツ”
    章吉さんの投稿

  • 軽量コンパクトハッチバック
    tanuzouさんの投稿

  • お手軽スポーティ
    こうさるさんの投稿

  • 欧州コンパクト
    かぜさんの投稿

  • スズキの代名詞的コンパクトハッチ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 三度目の正直
    日本人で良かったさんの投稿

  • スズキの良心
    michihiro888さんの投稿

  • キープコンセプト
    METAFIVEさんの投稿

  • 全方位モニターが店じまい価格
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 予想以上です。
    #61 BRZさんの投稿

  • スポーティコンパクト
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 文句なしの「正常進化」
    近鉄かとさんの投稿

  • 使い勝手の犠牲を最小に、走りを楽しめる
    naocarさんの投稿

  • 普段使いの足
    メタ男さんの投稿

  • 貴重なテンロク
    まる子さんの投稿

  • 大人向けボーイズレーサー?
    TAKさんの投稿

  • 国産スタンダードコンパクト
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 国内向けのスイフトは、本来の姿ではない
    McRashさんの投稿

  • 2人乗車までなら、コスパは最強
    近鉄かとさんの投稿

  • そつなくまとまったコンパクト
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 走りを優先した唯一の国産コンパクトカー
    クロさんの投稿

  • 国産コンパクトの一押し
    tanuzouさんの投稿

  • 価格以上の国産コンパクト
    ぐるぐるさんの投稿

  • 走りのバランスがいい
    まいまいさんの投稿

  • ごく普通の小型車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 本格派コンパクトスポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 上質なコンパクトカー
    ぐまぐまさんの投稿

  • 『全てがちょうど良い!』
    GranGilles27さんの投稿

  • キビキビ走る刺激的なコンパクトスポーツ!
    ジュンペイさんの投稿

  • 欧州車に対抗できるクオリティ
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • テンロクスポーツ再来
    パン君さんの投稿

  • 大人びた3代目のスポーツ
    muchachoさんの投稿

  • どんどんサイズが拡大
    AI300さんの投稿

  • スイフトスポーツはホットハッチ
    aduma112さんの投稿

  • 真面目に作られた欧州風コンパクト。
    オタナス!さんの投稿

  • おすすめできるコンパクトカーの1つ
    kazuさんの投稿

  • 足のいいやつ
    Red lightさんの投稿

  • もっとも出来がいい和製コンパクト
    きもぴさんの投稿

  • 身近な相棒!
    FOCUSさんの投稿

  • 軽自動車だけじゃないスズキの力
    Ryoujiさんの投稿

  • ジャパニーズスポーツコンパクトのカリスマ
    はせごんさんの投稿

  • 国内最良のコンパクト
    HMVさんの投稿

  • 調度良い愉しさ!!(スイフト スポーツ)
    Gunboyさんの投稿

  • 足がしっかりしたコンパクトカー
    みーちゃんさんの投稿

  • 昔気質のホットハッチ
    new-mauさんの投稿

  • ヨーロピアンコンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 貴重な5ナンバースポーツモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 外国車に負けない!
    アウピー乗りさんの投稿

  • コンパクトカーは燃費だけじゃない
    クルマニアさんの投稿

  • 国産コンパクトの雄
    ゆうたろうさんの投稿

  • 欧州思考のコンパクトカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 欧州的国産車
    ファ爺さんの投稿

  • 乗ってわかるイイ車
    viva_georgeさんの投稿

  • コンパクトハッチの優等生
    Johnさんの投稿

  • コンパクトカーだけど上質な乗り心地
    nanamilkさんの投稿

  • MT車の面白さを気づかせてくれたクルマ
    お茶犬さんの投稿

  • 脚として優れた車
    monomonoさんの投稿

  • スポーツできるコンパクトハッチ
    みくさんの投稿

  • 「クルマとしての魅力」がある車
    9879yottuさんの投稿

  • 手軽に楽しめる車
    tototo1さんの投稿

  • クラスダントツの走行性能
    っけさんの投稿

  • キビキビとした走りと高いボディ剛性
    pf01さんの投稿

  • スイフトはスイスイ吹っ飛ぶ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽快!爽快!愉快!世界基準車!
    bellmarkさんの投稿

  • エコカーでありながら、スポーティで上質
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ホットハッチとはパワーだけではない!
    momongaさんの投稿

  • 使い勝手の良いコンパクト
    kosuke1261さんの投稿

  • 脱日本的コンパクト
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 総合力アップ
    タージリンさんの投稿

  • スポーツコンパクト
    tomotomo.さんの投稿

  • スズキ入魂の力作コンパクトカー
    znさんの投稿

  • 質実剛健
    ryooonoskeさんの投稿

  • 輸入車的な乗り味の国産コンパクトカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • 一番熱いスポーツコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 車の基本が最高に良くできた逸品
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 上質コンパクトカー
    Shu さんの投稿

  • 国産車の底力、ここにあり
    michihiro888さんの投稿

  • 国産欧州車
    kuroiwaruiko1JZさんの投稿

  • 小さなクルマ造りに長けたスズキの良心
    しょうぼうじどうしゃ じぷたさんの投稿

  • 欧州風上質国産コンパクトカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • スポーツカー
    sankonさんの投稿

  • 軽快な走りとハンドリング
    Fumiyaさんの投稿

  • 上質な走りを楽しめるコンパクト。
    uzusio2000さんの投稿

  • よく出来たアシ
    Yuta さんの投稿

  • ホットハッチ
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 88位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)