SUMIKAZUさんのレヴォーグ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-01-06 07:47:49.0

  • スバル
    レヴォーグ
    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • CVTがすべてを台無しにする。

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.3
  • 外観デザイン

    1.0

    インテリア

    2.8

    走りやすさ

    1.0

レヴォーグについてのオススメポイント

  • まぁひどいクルマです。座席をチョウセイしても往年のインプレッサよろしく、インパネのスカイラインは首より下、シフトノブも、腕を左降っても空振りで、エンジン立て置きのくせに、横置きエンジンのソレのごとく、シフトの頂点は下。センタートンネルの上面も低く、せっかく整えられた、シンメトリーなインテリアデザインを台無しにしている。座席もサイドのホールドはなく、座面も平面で、案の定、アイサイト体験、助手席では、アイサイト作動時に、足で床に踏ん張る始末で、座席からカラダが前後にスライドした。そうズレた。コレでどう安全なのか?

    試乗したのは、1600のターボでビルシュタインをおごったグレードだった。あえて路面の悪い道を、試乗コースから逸脱して走行。まぁヒドイモノで、ガタンガタンで足が全く仕事をしていない。ビルシュタインの趣向は知らんが、コレは選びたくない。

    1600ターボのレギュラーで高出力、AWDと左右対称、バランスの水平対向エンジンで、CVT
    もうこのCVTがヒドイ。アクセル、エンジン、CVTの調整は自社独特ですから、すまされないほど、ピックアップが鋭い。疲れる。

    さらに、車内、キャビン実寸を取るためか、四代目レガシィの後釜にしては、フロント、前方視野が狭い。運転席からしてはAピラーが寝すぎていて、コーナーの先をドライビングポジションから逸脱して、首を乗り出して、ステアリングにかじり付いて、見なければないらない。サイドの三角窓で、死角の歩行者等を確認できます。だの、どんな?そんな器用な人間がいるのか?と疑う。

    アクセルと聴こえるエンジン回転と実速が合わない。過剰加速。足腰がなっていない。視野も悪い。試乗は緊張するが、もはや、それどころではない。こんなに運転の難しいクルマは知らん。

    前輪のドタバタした出力に勝り車体が浮いたような2.0GT四代目レガシィより改善されたのは、ペダル配置と、ドアパネルに設置された、サイドミラー調節ダイヤルの設置ぐらいではないか?

レヴォーグについての不満な点

  • 全てだ!値段も、コンセプトも全て!なぜコレが、掲げられるクルマなのか理解できない。
    特定のパワートレーンでおごるような、クルマではない。パワートレーンを増やし、ダミーでもいいからボンネットに穴を開け、アイサイトとFFで300万以下で手に入れられるようにしてみろ。

レヴォーグを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    期待はずれもハズレ、所詮インプレッサワゴン、過渡期であるのはわかるが、せめてCVTはやめてくれ
  • 運転後の感想について
  • ヒドイ、なぜ注目されるのか?なぜ憧れるのか?なぜ選ばれるのか?水平対向エンジンである必要があるのか?
    スバルと言うだけで期待するのに、外れてばかり、ドライバティよりおまけの電子機器とAWD、単語先行し、クルマとなしていない。水平対向エンジンと縦置きエンジンで、1600で高価なはずなのに、AWDの破格なプライスが、チグハグで残念でならない。

レヴォーグ関連ページ

  • スバル
    レヴォーグ
    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レヴォーグ の試乗レポート・評価

  • 日本が誇るステーションワゴン
    マセラティエさんの投稿

  • 高性能スポーツワゴン
    NORTH さんの投稿

  • 最速ワゴン
    平成ジローさんの投稿

  • スポーティー
    gogo3さんの投稿

  • ご贔屓様へ
    でんでんさんの投稿

  • 快速ワゴン
    こすげーさんの投稿

  • ボンネット
    ふくさんの投稿

  • ジャスト
    syoさんの投稿

  • アウトバックよりスポーティー
    城西さんの投稿

  • ちょうどいい大きさのスポーツワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 日本市場向けスポーツワゴン
    両手にカピバラさんの投稿

  • WRXのワゴン版
    ヒトチャンさんの投稿

  • スポーティー
    Eくらすさんの投稿

  • ありがた迷惑な良心の押し売り!?
    Team ENCE JCさんの投稿

  • ちょどいいスポーツワゴン
    章吉さんの投稿

  • 質実剛健なステーションワゴン
    トオルさんの投稿

  • 日本で使いやすいディメンション
    知らぬが仏さんの投稿

  • 乗り心地の重厚感
    こうさるさんの投稿

  • スバルらしい真面目ワゴン
    reireiさんの投稿

  • レガシィーらしいぐらいレガシィー
    wildhawksさんの投稿

  • 国内販売の救世主
    旭日旗さんの投稿

  • 本格スポーツワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • レガシイのうまれかわり
    クロノノモモさんの投稿

  • ジャストサイズ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 実は運転用の妖精が隠れている
    b3_3さんの投稿

  • 日本のワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツ車も見習って欲しい仕上がり
    michihiro888さんの投稿

  • 日本にジャストサイズ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 楽しい我が家のファミリーカー
    #61 BRZさんの投稿

  • 素直な走りが好印象
    nagaさんの投稿

  • レヴォーグのSTIバージョン
    Ronさんの投稿

  • とにかく惜しい!
    TT_RS5さんの投稿

  • 万能のツーリングカー
    清河なとむさんの投稿

  • やっぱりグランドツーリングカー
    ムサシさんさんの投稿

  • ドイツ車と渡り合える走行性能
    N55B30Aさんの投稿

  • 希少なステーションワゴン
    azerumr2さんの投稿

  • スバルが出したツアラーとしての答え
    jackass.Johnneyさんの投稿

  • ダウンサイジングステーションワゴン
    さいくろんさんの投稿

  • IQの高い知性的なツーリングワゴン
    ジュンペイさんの投稿

  • オールマイティー
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ハイパフォーマンススポーツツアラー
    thmskyさんの投稿

  • 貴重なピッタリ国産ステーションワゴン
    Ashimoさんの投稿

  • スポーツカー顔負けのステーションワゴン
    kuriさんの投稿

  • スバリスト大満足も一般受けにはもう少し。
    さろらく。さんの投稿

  • インテリアの質感
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 走り好きなお父さんにピッタリ
    きもぴさんの投稿

  • かっこいいファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • 国産おすすめワゴン
    まいまいさんの投稿

  • おうちにコレ1台あればOK
    MT魂さんの投稿

  • レガシィの後継
    パン君さんの投稿

  • 万能「二番手」
    無頼豚さんの投稿

  • 古典的な味の新型車
    muchachoさんの投稿

  • スバルの代名詞
    momongaさんの投稿

  • スバルの伝統の王道を行く車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 安心感と高性能を両立させた車
    tototo1さんの投稿

  • 日本のジャストサイズワゴン
    らっし~さんの投稿

  • アンコールに応えるスバル
    Ryoujiさんの投稿

  • 本命登場
    みくさんの投稿

  • よくばりユーザーを満足させるクルマ
    mashさんの投稿

  • 信頼感あふれるツーリングワゴン
    たにしさんの投稿

  • インプレッサベース?それがイインダヨ!
    lancaさんの投稿

  • 日本では珍しい正統派ツーリングワゴン
    E34さんの投稿

  • 剛性、質感共に最高級クラスのワゴン
    shinさんの投稿

  • ガンダムの自動車版
    ガウさんの投稿

  • ジャストサイズのスポーツツアラー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本のワゴンのトップ
    tyhk38さんの投稿

  • 最高のワゴン!
    Shu さんの投稿

  • ワゴンの完成形。国産ならこれ一択
    kazuさんの投稿

  • レガシィGT系の継承車
    znさんの投稿

  • マツダ以上の頑張りを感じる力作。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 進化型レガシィ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 日本人のために作った欧州車
    セアト 福岡さんの投稿

  • スバル、いや国内最高のツーリングワゴン
    pf01さんの投稿

  • 好ましいチャレンジ!
    FOCUSさんの投稿

  • やっぱり本当に良くできている!
    ナベジョーさんの投稿

  • 気分爽快!
    Blazeさんの投稿

  • レガシィワゴン改めWRXワゴン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ダウンサイジングは成功だがCVTが今一歩
    kooh555さんの投稿

  • 国産スポーツワゴンのトップランナー
    Johnさんの投稿

  • 本気のスポーツツアラー
    ryooonoskeさんの投稿

  • ステーションサルーン
    uzusio2000さんの投稿

  • 丁度いいサイズのステーションワゴン。
    自動車研究員さんの投稿

  • 貴重な国産唯一のスポーツワゴン
    Hirokazuさんの投稿

  • 外車信仰を捨てられる車
    アウピー乗りさんの投稿

  • 名実ともに「星6つ」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 六連星の未来
    Kazuyuki Kurodaさんの投稿

  • ジャストサイズスタイリッシュワゴン
    かばさんさんの投稿

  • 日本を駆け巡るスバル渾身の力作
    ソーイチローさんの投稿

  • 日本人の日本人による日本人の為の車
    Red lightさんの投稿

  • 国内専用ツーリングワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • レガシーでいんでないの?
    MasaKINGさんの投稿

  • 安心安全
    AI300さんの投稿

  • さすがスバル、だけど欧州車にはあと一歩
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ホンモノのスポーツツアラー
    new-mauさんの投稿

  • 日本仕様のスバル車
    ファ爺さんの投稿

  • 質実剛健
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欠点がない事が欠点?
    KDPさんの投稿

  • 日本にピッタリなステーションワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • レヴォーグと頑張れ‼︎僕等(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • キャッチフレーズ通りのスポーツワゴン
    9879yottuさんの投稿

  • スバル発、日本代表スポーツワゴン
    辛口系男子さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 83位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)