さろらく。さんのシエンタ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-12-30 14:45:11.0

  • トヨタ
    シエンタ
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • bBの再来。良車は狙いと違う層で売れる。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.0

シエンタについてのオススメポイント

  • トヨタは一時期思いついたら作って出す状態で、コンパクトサイズのハイトワゴン系のラインナップが凄いことになっていました。思いつくまま上げても、シエンタ、スパシオ、bB、ラウム、ポルテ、パッソセッテと。ラクティスも入れて良いのかな?

    その中で初代シエンタは、ほぼ同時期にデビューしたコンパクト7人乗りミニバン、モビリオやキューブが、やっぱり7人乗るの厳しくない?と苦戦する中、唯一トヨタの販売力で売り上げを伸ばしていきました。前記したように、この時期のトヨタはモデ ルチェンジするぐらいなら、新型車で出しちゃえ状態でしたので、似たようなハイトワゴンが出る中たんたんと7年に渡り作り続けられ、より安く7人乗れる為に(笑)パッソベースのセッテに変わる形で販売終了となります。

    ところがこのパッソセッテが大失敗。あまりにも安く作ることにのみ腐心したせいか、アジアンテイストで凡庸なデザインや(実際マレーシアでプロドゥア・アルザとして販売)低い質感で、ターゲットとされた若い奥様に総スカン。CMで小さい車体ギュウギュウに読者モデルが詰め込まれてたの思い出します。そりゃ無理だわ。

    結果シエンタは9ヶ月のブランクを経て、フロントの印象を変えたダイスを追加し復活。そこからさらに4年作られ、2015年ようやく2代目登場となりました。この2代目が登場するまでの間に、ホンダはモビリオの失敗をフリード大ヒットでリベンジ。のんびり12年作っている間にトヨタは追う立場となっていました。

    となればライバルを徹底的に研究し、なおかつライバルにないインパクトが必要。出てきた2代目シエンタは、ご存知の通りデザイン的にも色的にも大変攻めたスタイルで、発表時には大丈夫かなこれ?と思わせましたが、フリードのコンサバなスタイルが飽きられ始めていたせいか、意外なほど受け入れられ大ヒットをとげます。

    CMや雑誌ではスニーカーをモチーフとにしたような配色の、レモンイエローに青ラインが目立ち一瞬ぎょっとしますが、あれはオプション塗装。実際通常仕様にある組み合わせ、銀&黒とか白&黒ではあの隈取りのようなラインがほとんど目立ちません。その辺りがじじぃでも購入しやすい巧みさで、そう言えば初代bBとかも本来の想定購入者より高い年代に受けてヒットしていたのを思い出します。

    逆に言うと、オプションで追加料金取られると言うことはあるにしても、メーカーが呈示した攻めた仕様で乗っている人の少なさにガッカリですね。近年トヨタが導入しているキーンルックは、正直格好良いと思える車がほとんど無いのですが、シエンタはもっともキーンルックを着こなした車だと思うので、出来ればとんがった仕様で乗って欲しいと思います。

    内装の質感は抜群に高いと思います。ハードプラなのにパッと見ソフトパッドが貼ってあるかのようなシボの表現力が本当に素晴らしいです。白内装が標準で選べるのも良いしそれと組み合わせられるのがブラウンって言うのもうれしい。これでも「汚れにくいから」とか黒内装選ぶ人の気が知れないです。ベージュ系や白内装の汚れなんて、クイックブライトがあればまったく怖くないですよ(笑)。

    さらにグローブボックスの中の配色は派手なオレンジなんだけど、これが隙間からちょっと見切れています。この遊びが物凄く利いていて実に心を豊かにします。ハードプラの質感と合わせて、安物に乗ってるとは全然思わせません。安い材質をデザインや色で巧みにカバーする。昔のフランス車やイタリア車っぽいんですよね(ただ当時は、プラッチックは最先端の素材で、安物という認識は無かったみたいです)。パッソセッテが安っぽすぎてそっぽ向かれた反省が見事に生かされています。

    外観デザインも、どうしても最大室内空間サイズを追い求めたがるハイトワゴンは、箱々したものになりがちですが、そこにここまで有機的なデザインを持ち込んだトヨタの「変わらなきゃ」(笑)を感じます。それをクラウンでも使用した(3代同じプラットフォーム→ギザギザグリル→ピンククラウン)、より派手な案件をぶつけて大本へのアレルギーを払拭する作戦が効果的に機能して、多くの世代に好意的に受け入れられたのも、大ヒットの要因だと思います。

シエンタについての不満な点

  • 乗り味はまー面白味のない典型的トヨタハイブリッド仕上げ。とろとろ粛々と走るのが得意ですが、自分の燃費だけがよいエゴ運転養成セッティングで好きではありません。

シエンタを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 独身なので全く興味ありませんが、ミニバンなので2.3列目の案配にもふれておきます。シエンタはホンダのフリードと違ってセンタータンクレイアウトという飛び道具は使えないのですが、それでも2列目の跳ね上げや、3列目の収納の仕方など(これはセンタータンクレイアウトじゃないから出来てるんですけど)、大変工夫されていてフリードに負けない利便性を感じます。ハイエースとキャラバン比べているわけではないので、実際の容量より、使い勝手や印象がこの辺りのミニバンでは物を言いそうで、それは使用するユーザー個々の生活パターンで決まるのではないでしょうか?

    前記したように、筆者はトヨタのキーンルックを格好良いとは全然思っていません。果たしてシエンタで巧みに用いられた作戦を他の車種でも生かしてキーンルックを定着させることが出来るのでしょう か?SAIやカローラの後付け感は最悪ですし(実際後付けなんですが)、オーリスやカムリ(グリルのクジラ感は好き(笑))の定番クラス定番車種との相性も今のところ悪そう。キーンルックで成功しているのは、シエンタとC-HRのみですよね。

    プジョー206から始まった吊り目ブーム、何年経過していると思ってるのでしょうか?プジョーはさすがにやりすぎたと感じたのか、昔のプジョーに近いコンサバな顔に戻しました。トヨタもキーンルックのキツイ顔じゃなくて、バブルの頃のような、飽きの来ない新トヨタ系コンサバ顔を生み出して欲しいんですよね。売れてるとは言えシエンタも、マイチェンでギンギラメッキ顔にならないか不安です。キーンルック&メッキ顔の組み合わせ最悪ですよ。

シエンタ関連ページ

  • トヨタ
    シエンタ
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シエンタ の試乗レポート・評価

  • カッコイイミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 優秀なコンパクトミニバン
    すみれちゃんさんの投稿

  • オールマイティーなハイブリッド
    両手にカピバラさんの投稿

  • 秀逸なコンパクトカー
    くびとばさんの投稿

  • 運転しやすいサイズ
    lex50さんの投稿

  • 実用性たっぷりのコンパクトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • ハイブリッドの真骨頂
    でんでんさんの投稿

  • 魅力的なプチミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • 広ーい
    syoさんの投稿

  • ザ.ファミリーカー
    Black Rainさんの投稿

  • 一言で言えば面白い車
    ファーウェイさんの投稿

  • シエンタはハイブリッドがいい
    reireiさんの投稿

  • ガソリンはどうだろう?
    reireiさんの投稿

  • 使いやすさ抜群
    gogo3さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    くびとばさんの投稿

  • タクシーに使われる程良いパッケージ
    B2-UNITさんの投稿

  • 我慢しないエコエンジン
    Take on meさんの投稿

  • ちょうど良いミニバンはこっちでは?
    きもぴさんの投稿

  • 予想よりも高い運転性能
    こうさるさんの投稿

  • 弱点が少ない
    旭日旗さんの投稿

  • センスある外観
    旭日旗さんの投稿

  • ベーシックミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • スタイリッシュ6シーター
    METAFIVEさんの投稿

  • コスパの高いミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • さわやかなコンパクトミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • 細やかな意匠
    日本人で良かったさんの投稿

  • トヨタ風小型ミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタイル命
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見た目と違って真面目な車
    michihiro888さんの投稿

  • デザインで買い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • セーフティセンスCは燃えないゴミの日出す
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • フリードカラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 先代と比べると圧倒的進化。オススメの一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 優しいコンパクトミニバン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 本当に真のファミリーカー
    とんちゃんさんの投稿

  • 気兼ねなく乗れる信頼できるファミリーカー
    ヒトチャンさんの投稿

  • モデルチェンジで存在感アップ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 割りきればオールマイティーな車
    takeZ28さんの投稿

  • 冒険的デザインですね。
    CIPHERさんの投稿

  • ガソリンのネガを消して完成度は向上、だが
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイブリミニミニばん
    まる子さんの投稿

  • イチオシミニミニばん
    まる子さんの投稿

  • コンパクトミニバン
    ぐるぐるさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    TAKさんの投稿

  • ただのミニバンからの脱却
    Fiat-XVさんの投稿

  • デザイン番長
    細橋龍宏さんの投稿

  • トヨタデザインのピン
    細橋龍宏さんの投稿

  • スタイリッシュに生まれ変わったミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • スポーツしない人のスポーツバッグ
    のぉーぶるさんの投稿

  • そろそろハイブリッド代をユーザーに還元し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 時間的耐久性
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • お買い得価格のハイブリッドミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • ファミリーのためのミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • 斬新デザインのファミリーカー
    せんごくさんの投稿

  • 300万超えの大衆車?
    わっしーさんの投稿

  • ミニバン仕様アクア
    znさんの投稿

  • 多用途コンパクト
    znさんの投稿

  • お得意のハイブリッドをシエンタにも
    9879yottuさんの投稿

  • 旧型からかなり変わったコンパクトミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • トヨタらしいコンパクトミニバン
    まいまいさんの投稿

  • 新しい売れ筋モデルになるか
    まいまいさんの投稿

  • コンパクトミニバン+ハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • 小さな7人乗りミニバン
    kazuさんの投稿

  • 充実のコンパクトミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 見てるだけで楽しくなる車
    みくさんの投稿

  • デザイン頑張りましたね
    みくさんの投稿

  • シャープなハイブリッドコンパクトミニバン
    MT魂さんの投稿

  • ミニバンらしくないシャープなエクステリア
    MT魂さんの投稿

  • 見た目うらはらな、まじめな造り
    taira33さんの投稿

  • 楽しさ、サイズ以上!のハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • 楽しさ、サイズ以上!
    Zero Fighterさんの投稿

  • 使い勝手の良いミニバン
    azerumr2さんの投稿

  • 大きくなったシエンタ
    自動車研究員さんの投稿

  • おしゃれな車
    ファ爺さんの投稿

  • 5ナンバーミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • シエンタご支援沢山(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 晴れた空シエンタ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 晴れた空ハイブリッドなシエンタ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニミニバンでは最高点
    パン君さんの投稿

  • 秀逸なデザイン
    パン君さんの投稿

  • 文武両道
    aduma112さんの投稿

  • とても上級になりました
    aduma112さんの投稿

  • シエンタ支援楽しエンタ〜テイナ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • ママさん仕様の7人乗りコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 12年間フルモデルチュンジしていない名車
    アルファードさんの投稿

  • 新型を待つのが賢明
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ママ仕様
    パン君さんの投稿

  • 丁度良いコンパクトミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ”クルマの基本”ができていない
    近鉄かとさんの投稿

  • ちょうどいいサイズ
    AI300さんの投稿

  • ファミリー向けのかわいいミニバン
    kazuさんの投稿

  • 使いようによっては、かなり実用性高し
    ファ爺さんの投稿

  • ゆったりしてます。
    FOCUSさんの投稿

  • 無駄なく便利、お買い得
    Hideyukiさんの投稿

  • 驚きのロングセラーモデル
    tyhk38さんの投稿

  • 奥様にやさしい運転しやすい車
    ☆marizo★さんの投稿

  • 驚異的なロングセラーにはわけがある
    9879yottuさんの投稿

  • 地味ながら支持される不死鳥
    Ryoujiさんの投稿

  • 元祖ちょうど良いママさんミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 販売期間は長いが出来はいい
    クルマニアさんの投稿

  • ファンクショナルボックス
    Johnさんの投稿

  • 箱にタイヤが付いた
    E34さんの投稿

  • 男性用もありますよ
    みくさんの投稿

  • ファミリーカー
    しぃぼぅさんの投稿

  • シエンタ支援楽しエンタ〜テイナ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトカーサイズのミニバン
    znさんの投稿

  • コンパクトだが大人数が乗れる車
    まささまさんの投稿

  • ミニバン入門車はロングライフの11年目
    momongaさんの投稿

  • ミニミニバン
    のりさんの投稿

  • 街のりファミリー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 実用的で乗り心地もいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)