nagaさんのランディ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-12-18 14:02:06.0

  • スズキ
    ランディ
    2016-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • 現代のファミリーカーのお手本

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    2.7

ランディについてのオススメポイント

  • ランディは、日産セレナのOEM供給車です。今や日本のファミリーカーとも言えるミドルクラスミニバン。その中でもナンバーワンと定評のあるセレナと同じ車ですから、その出来栄えは推して知るべしです。
    セレナとの違いはわずかですが、フロントグリルは2本の太いメッキバーを使ったもので、スズキらしいイメージになっています。また、内装も一部変更されているとのことです。

    もう痒いところがないのでは?と思うほど、最近のミニバンは良く出来ています。それでもモデルチェンジするたびに新たなアイデアや技術が盛り込まれ、ユーティリティ、燃費性能、安全性などどんどん進化しています。
    中でも特に良いなと思ったのは、ハンズフリーオートスライドドアとデュアルバックドアです。大きな荷物を持って車の前に来たものの、手を離せずスライドドアのノブが掴めない時が、経験上何度もあるのですが、
    そういう時にこの機能の便利さは身に染みます。また、バックドアが大きく重く、幅を取ることから、意外と後ろの開閉を億劫に思う機会が増えてきます。そんな時、窓部分だけ開けられるハーフバックドアがあると非常に楽です。この機構は他車にはないランディの強みと言えるでしょう。
    乗り味も本当に安定していて、背の高さを意識せず運転出来ますし、ハイブリッドの恩恵もあって静かで滑らかです。運転席が思いのほか高くないので、ミニバン特有の死角も少なく、女性でも運転しやすいと思います。

    スズキの軽を所有している人は、同じディーラーでもう一台持っていれば、整備の際など何かと便利だし、もしかしたらプラスαのサービスも受けられるかもしれません。ディーラーを一元化する意味において、ランディを買う意義は大きいように思います。

ランディについての不満な点

  • ランディには安全運転技術「プロパイロット」搭載モデルがありません。
    また、ハイウェイスターやライダーなどの特別使用車がないのもネックです。

ランディを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • もう進化させるところ特にないんじゃないか?と思ってても、新型が出るとまたあらゆるところが進化していて本当にびっくりします。このカテゴリーは、ユーザーからの眼が厳しいし、求められるニーズも多種多様ですから、作る側は大変だろうなと思います。でもそんな努力のおかげで、ミドルクラスワンボックスはどこのメーカーのものも非常に優れた車に進化しています。これが、今の日本のスタンダードカーになりつつあるのでしょう。

ランディ関連ページ

  • スズキ
    ランディ
    2016-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ランディ の試乗レポート・評価

  • 広々ミニバン
    とっきんさんの投稿

  • SUZUKIのベーシックミニバン
    NORTH さんの投稿

  • 素の魅力
    両手にカピバラさんの投稿

  • 分かる人には分かる
    syoさんの投稿

  • スッキリとした顔
    ふくさんの投稿

  • バランス良いミニバン
    すみれちゃんさんの投稿

  • ツウな選択
    nori_vvさんの投稿

  • スズキのセレナだが・・・
    TAKさんの投稿

  • 快適性と走りのバランス良いミニバン
    トオルさんの投稿

  • 日本文化的クルマ
    Take on meさんの投稿

  • 充実した安全装備の車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ランディのブランド
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ちょっと知名度が低いミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ランディユーザーのシンリー
    日本人で良かったさんの投稿

  • ワンハンドレッド ランディ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スズキのミニバンに
    aduma112さんの投稿

  • 無印
    まる子さんの投稿

  • ちょっと知名度が低いミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • スズキでもセレナが買える
    まいまいさんの投稿

  • ランディの十字架を背負えますか
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スズキミニバンの受皿
    パン君さんの投稿

  • 社員専用車?
    AI300さんの投稿

  • エアログレードも下さい。
    アウピー乗りさんの投稿

  • 実用的ファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 値引きならセレナよりランディかも?
    kazuさんの投稿

  • グリルとエンブレムだけ違うセレナ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 人と違ったミニバンを求める方に
    クルマニアさんの投稿

  • セレナのOEM車
    みくさんの投稿

  • 上質なインテリアで勝負
    momongaさんの投稿

  • ランランディ〜ゥ〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 誰も乗っていないミニバンナンバー1
    tomotomo.さんの投稿

  • セレナのOEM車、乗り心地は3列ともOK
    Rouge RX-7さんの投稿

  • セレナと顔を見比べて!!
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)