nagaさんのハイゼットキャディー の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-11-29 13:34:35.0

  • ダイハツ
    ハイゼットキャディー
    2016-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • 人重視の商用車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    2.7

ハイゼットキャディーについてのオススメポイント

  • ハイゼットキャディーは、ウエイクをベースに商用車に仕立てた車です。特徴は、商用車なのにキャブオーバーではないところ。商用車は、荷室を最大限広げるためにエンジンを前席下に置くレイアウトを取ることが多いのですが、この車は、一般乗用車と同じくエンジンが前にあります。それによって運転席ポジションを低くすることが出来るため、女性や小柄な人でも乗り降りがしやすくなりますし、視点が低く乗用車的なので、運転感覚が掴みやすいなどのメリットがあります。
    荷室スペースは、その分小さくなってしまうのかと思いきや、床を低くすることが出来るため、容量としては十分なものを確保でき、大きなデメリットにはならないそうです。特に、人間が荷物を出し入れするのにちょうどいい高さエリアの収容能力が高くなるので、実際に使ってみると、人に優しいことがわかります。
    見た目も商用車チックな素っ気ない感じではなく、色やデザインがお洒落です。
    ハイゼットキャディーは、荷物が人より上位にある商用車ではなく、人と荷物の共存、バランスを考えて作られた新しいタイプの商用車だと言えそうです。
    動力性能等はウエイクに準じます。ターボエンジンで力強く、足は多少固めですが、安定感があります。

ハイゼットキャディーについての不満な点

  • 商用車なのである程度仕方ないですが、内装の質感は素っ気ないです。

ハイゼットキャディーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 商用車のあり方として、アリだと思いました。商用車となると、どうしても荷物を第一に考えた車作りになってしまい、時に人が我慢を強いられることがありますが、この車は人も荷物も共存させるべく、バランス取りをしているわけです。これは商用車の世界では、ありそうでなかった新しい発想なのかなと思います。女性が運転するケースなど、こういうバランスの車が活躍する環境は多々あると思いますし、こういう車作りの考え方は大いにありですね。

ハイゼットキャディー関連ページ

  • ダイハツ
    ハイゼットキャディー
    2016-06-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ハイゼットキャディー の試乗レポート・評価

  • ごきげんお手軽ワンボックス
    平成ジローさんの投稿

  • お洒落な商用車
    NORTH さんの投稿

  • 余裕から生まれた車
    両手にカピバラさんの投稿

  • ポップな商用車
    B2-UNITさんの投稿

  • ウェイクキャディー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 機動性抜群
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ビジネスではあり
    日本人で良かったさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)