さろらく。さんのグレイス の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-11-24 03:19:40.0

  • ホンダ
    グレイス
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • カローラ買いたくないおっさん最後の砦。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

グレイスについてのオススメポイント

  • デビュー当時、ハイブリッド専用車として日本に導入されたグレイスは、実質的にインサイト、シビックハイブリッドの後継車で、それどころか、アコード以上がバカでかすぎて話にならないホンダのセダンラインナップを考えると、今まで導入されたほとんどのホンダファミリーセダンの受け皿になるべき、期待の一台でした。

    ホンダとしてはアメリカ市場に引っ張られて大きくならざるを得ないアコード以上のセダンに対して、日本の5ナンバーサイズセダンはインサイトでカバーできると考えていたのでしょうが、ハイブリッド性能や質感でプリウスに大きく劣ると判断されて販売失速。再度フイットベースで開発、名前を変えて投入された形です。

    だったらフイットセダン(初代にはフィットアリアという名前でセダンがありましたが)の名前にすればとも思いますが、前記したように代替車のなくなった5ナンバー近辺のホンダセダン全てをカバーする都合上、ユーザーに格落ち感を抱かせない為に新しい名前をつけたのだと考えられます。

    同クラス車がほとんど幅で3ナンバーになる中、5ナンバー枠なのは好印象です。日産のラティオが安物のゲタ車で話にならなかった事を考えると、カローラのライバルとなる資格を持つのグレイスだけと言えるでしょう。世の中にカローラ買いたくないおじさんは一定数居ると考えられるので、その層にはまればそこそこ売れるはずだったのですが、現状それほど売れてる印象はありませんね(笑)。

    外観デザインは、フロントとサイドで全く統一感のない、なんだか解らないカローラに比べれば、良くまとまった格好良いセダンだと思います。特にフィットではただ入れただけだった、サイドの三角刀で抉ったようなキャラクターラインが、デザイン上しっかり機能していて、背高でありながら腰高さをあまり感じず、後輪付近に間延びした面がなくてよい緊張感があります。

    内装質感はアジアンカーシティベース(生産は日本)とは思えない、よく手が入った満足できるレベルです。少なくとも同じアジアンカーラティオなんかとは比べものにならない、国産コンパクトカーとして充分な仕上がり。特にツヤ消し金属風華燭パーツの質感がなかなかよく、ただ銀色スプレーで噴きました程度のライバル車に大きくアドバンテージをつけています。ロングホイールベースの恩恵で足下空間も広大。フェリオやアコードからのダウンサイジング組でも満足できるスペースだと思います。

    乗り心地は3代目フィット以降のホンダとしてはしなやかなモノ。若干悪路でドタバタしますが、安っぽさは有りません。逆にこれ以上柔らかくすると旧来のホンダファンからはクレームが来そうなので、妥当な落としどころかと思います。

グレイスについての不満な点

  • 当初ハイブリッド専用車として出して、後から通常のガソリン車を追加したのですが、インサイトのたいしたこと無いハイブリッド性能&安っぽい質感などで、ホンダのハイブリッド専用車のイメージはあんまり良くありません。最初からベースグレード=ガソリン車、上級グレード=ハイブリッドとして販売した方が良かったかも知れません。

    またホンダハイブリッドの思想が、当初エンジンのアシスト的役割だった為、トヨタに比べてその恩恵を感じられなかったのも、ホンダのハイブリッドに対するイメージがよくない原因だと思います。筆者も何度か指摘しましたが、ハイブリッド分の重さ&価格をハイブリッドで償却しているだけで、ホンダのエンジン技術なら、ハイブリッドが無くても対費用効果はあまり変わらないのではないでしょうか?

    そう考えるとハイブリッド専用車ではなく、最初から待望久しいホンダのコンパクトセダンを売りにした方が良かったのかも知れません。特に購入層である年輩のお父さんを考えると、最初についたグレイス=ハイブリッド専用車イメージは強く、ガソリン車があるのを知らない人も多いかもしれません。

    相変わらずどこぞの広告代理店のデータを鵜呑みにしたような、魅力のない外板色もグレイスの欠点です。デビュー直後に選べた色が、白、黒、マツダ風レッドに銀2色。バカかと。5色しかないのに銀2色って・・・

    発表当初にハイブリッドを試乗しましたが、相変わらず発進加速を絞りすぎてエゴ運転を助長する設定で、周囲のスムーズな交通環境を乱します。結果、周りの流れに乗った運転をするとアクセルを強く踏み込まざるを得ず、そうしたときの燃費は悪化するのではないでしょうか?元々エンジ ンを補助するホンダのハイブリッド思想なんですから、発進時にもっと上手く使用して、アクセル絞って燃費稼ぐなんてインチキ臭いことしないで欲しいものです。

グレイスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 最初にも記したように、5ナンバーセダンとしては唯一カローラのライバルとなる素質を持ったグレイスですが、販売は伸び悩んでいます。同じく発表当初伸び悩んだカローラはハイブリッドを追加して持ち直しました。グレイスに追加されたのが、ただの1.5Lエンジンではなくホンダの技術の粋を集めた1.0Lターボエンジンとかであればイメージも変わったと思います。良い車だと思うのですが、何かがずれてしまってあまり売れない。本当日本国内でホンダは車の売り方がわからなくなっていると思います。       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

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