nagaさんのミラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-11-18 13:13:22.0

  • ダイハツ
    ミラ
    2006-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • オーソドックスだから良い

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.7

ミラについてのオススメポイント

  • ミラは、今となっては古典的な軽自動車ではありますが、この形こそが本来の軽のスタンダードです。縦方向に広大な室内空間があるわけでもないし、カスタム系のカッコ良さもありません。装備も必要最低限。その分、軽くて良く走る。価格もうんと安い。
    商品力という点では他の軽に見劣りしますが、ミラは運転してみると結構楽しいです。軽らしい軽というか、小さなエンジンで小さな体を動かしている感覚、自分の操作で走らせている感覚が強く、カートに乗っているような体感があります。重量700kg台と大変軽く、無駄に背を高くしたりもしてないため重心も低いから、スイスイ向きを変えて走れます。素うどんの良さというのでしょうか、豪華トッピングは全然ないけれど、小麦とダシの味がおいしくて、それだけで味わえるみたいな、何とも言えない良さがミラにはあります。軽は本来、このサイズ、この重量、この物理バランスで良いのかもしれません。
    ミラは営業車両として使われることが多く、耐久性にも定評があります。作りが簡素だから各部に無理がかからないのでしょう。燃費の良さも魅力ですし、5MTがあるのもいいですね。

ミラについての不満な点

  • ユーザー全般の気を惹く商品力は弱いので、「日常の足として使う経済的な車がほしい。余計なものは何もいらない。」と思ってる人向けです。

ミラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 今の軽は高性能で豪華になって、重量も増え、価格も高くなりました。クオリティ的には普通車にどんどん近づいています。しかし、軽には軽の規格があるため、無理をしている感が出てきてしまうのです。頑張れば頑張るほど、そのひずみがどこかに表れるというジレンマに陥っているように思います。その点、ミラのような車は、自分が軽であることを承知していて、決して無理はしていませんから、無理をすることから生ずるひずみがありません。色んな軽に乗った後にミラに乗ると説得させられます。

ミラ関連ページ

  • ダイハツ
    ミラ
    2006-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミラ の試乗レポート・評価

  • 元祖お手軽軽自動車
    Take on meさんの投稿

  • ベーシック
    B2-UNITさんの投稿

  • 末広がりなスタート価格
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 最高のゲタ車
    きもぴさんの投稿

  • ビジネスユース
    日本人で良かったさんの投稿

  • 歴史ある軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 今どき珍しいMT車
    aduma112さんの投稿

  • 極限までコストダウンしたいなら
    近鉄かとさんの投稿

  • 素の良さを味わえる
    まいまいさんの投稿

  • ビジネスセダン軽
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 貴重なMT軽自動車、意外と楽しい!
    アウピー乗りさんの投稿

  • MTのみの設定
    AI300さんの投稿

  • 車はこれでいいんじゃないか?
    kazuさんの投稿

  • 元祖乗りやすい軽
    自動車研究員さんの投稿

  • コスパ最強の足車
    ファ爺さんの投稿

  • ベーシックOF 軽自動車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミライースが登場した今も、独自の存在感
    クルマニアさんの投稿

  • ベーシック軽
    みくさんの投稿

  • ミラク〜ルカ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • マニュアル入門車
    ばんくんさんの投稿

  • 役割を終えたミニマムコンパクト
    momongaさんの投稿

  • 秘めた実力
    タージリンさんの投稿

  • 今や貴重な大事にしたい5MT軽乗用車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)