b3_3さんのC-HR の試乗レポート・評価

投稿日: 2017年11月06日

  • トヨタ
    C-HR
    2016年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • b3_3

  • 「トヨタ、辞めました!」

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.0

C-HRについてのオススメポイント

  • 2017年10月中旬に北海道で1.2ターボ4WDを1日300km乗った感想です。

    まずシートがトヨタじゃない。スバルのレヴォーグにそっくりです。
    いままでのトヨタ車はもちろん、現行レクサスISでもそうですけど、
    見てくれは良いけど腰と座面がペラペラなアレではありません!
    1日300kmを移動したのですが、日本車なのに腰痛にならず驚きました。
    テレスコとチルトも付いているグレードでしたが、適切なドラポジが
    サクッと出せたので本当にトヨタ車なのかと驚きました。

    アクセルとブレーキの感触は先代レクサスISみたいな感じで、
    踏み始めもその先も自然な感じです。常磐道の追い越し車線における
    平均的な速度からの制動力は若干不満ですが、パッド交換で解消しそうです。

C-HRについての不満な点

  • 4WDでは1.2ターボじゃ非力。踏んでも300万の車とは思えない加速と音でガッカリ。
    もっと艶やかな音と加速を想像していたので、これだけでC-HRはナシ。

    内装のデザインと質感が注目されがちな車種ですが、デミオに負けていると思います。
    現行ハリアーより上記2つの技量は上がっているのですが、色彩感覚が足りないのです。
    個室居酒屋の和風モダンみたいな感じですね、パっと見は良いけどよく見るとハリボテ。
    1ランク上の車かも?と思えるマツダ車みたいな出来ではありません。

    デザイン上、リアガラス類が小さいので後方視界が悪く、後方側方視界もウソみたいに悪い。
    これは試乗して確認しないとダメだと思う。

    ハンドルが軽い。もうちょい重い方が「らしさ」が出て良いのでは?

    セーフティーセンスPは混雑する一般道の使用が厳しい出来ですね。運転が下手な
    おばちゃんみたいな加減速なので、疲れたタクシー運転手みたいなアイサイトver.3の
    安定感とは比較になりません。北海道の田舎なら快適に使用できるケースが多いのですが、
    ちょっときつ目のコーナーですとコーナー半分あたりで加速を始めることがしばしばあるので、
    要注意です。セーフティーセンスPは、クルコンにちょい足しした代物ってところですね。

C-HRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    悪い意味でのトヨタ車らしさが全て消えている。
    しかし音と加速が300万のレベルでなく、ダイハツの小型車か何かって感じ。
    これから先のトヨタ車はいい意味でガラリと変わっていく予感がした。
  • 運転後の感想について
  • トヨタの危機感と必死さを五感で感じられる、稀有な車。
    悪い車ではないが、乗り味や機械的な正しさで秀でていることも無い。
    デザインなどが気に入ったのならば買えば良いと思う。

C-HR関連ページ

  • トヨタ
    C-HR
    2016年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C-HR の試乗レポート・評価

  • 走行性能が高い
    原さんの投稿

  • 未来派SUV
    Black Rainさんの投稿

  • 小型アースビークル
    平成ジローさんの投稿

  • 久々に後出しジャンケンの本領発揮。
    さろらく。さんの投稿

  • SUVスペシャリティー
    Super Deluxeさんの投稿

  • ラゲージスペースが広い
    城西さんの投稿

  • 商品企画が素晴らしい
    でんでんさんの投稿

  • 買うならMode-Bruno
    syoさんの投稿

  • よく出来ました!
    FOCUSさんの投稿

  • してやったりSUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • 乗り心地が秀逸
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 好印象な小型SUV
    平成ジローさんの投稿

  • ダウンサイジングターボ炸裂
    両手にカピバラさんの投稿

  • 最近の価値観に基づいた格好いい車
    くびとばさんの投稿

  • 唯我独尊的SUV
    でんでんさんの投稿

  • エクステリアがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 運転しやすいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 見た目が好きならあり
    ふくさんの投稿

  • SUVフィールハッチバック
    Johnさんの投稿

  • プリウスよりも断然いいハイブリッドカー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • トヨタ製ガンダム
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 先進的なパーツが特徴
    Eくらすさんの投稿

  • 攻めたデザイン
    lex50さんの投稿

  • 未来派ハイブリッドSUV
    znさんの投稿

  • ミニ四駆が現実に
    reireiさんの投稿

  • なかなかスポーツカーしています
    TAKさんの投稿

  • 実力派
    パン君さんの投稿

  • 雰囲気を楽しむ車かな?
    reireiさんの投稿

  • トヨタらしからぬアグレッシブデザイン
    TAKさんの投稿

  • 斬新スタイル
    フィルハーモニーさんの投稿

  • トヨタの異端児
    ryooonoskeさんの投稿

  • オススメSUV
    超地球的存在です。さんの投稿

  • 斬新なSTYLE
    超地球的存在です。さんの投稿

  • トヨタの勢い
    Take on meさんの投稿

  • クーペスタイルのSUV
    tanuzouさんの投稿

  • コンパクトハイランダー
    MT魂さんの投稿

  • 世界戦略にしては
    gogo3さんの投稿

  • 気持ちの良いターボ
    B2-UNITさんの投稿

  • スタイリッシュ
    B2-UNITさんの投稿

  • 見たトヨタらしくない・中身はトヨタ車
    きもぴさんの投稿

  • 上手い商品企画
    旭日旗さんの投稿

  • ニッチな商品
    旭日旗さんの投稿

  • トヨタが一歩踏み込んだクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • 期待を裏切られまくる不思議なクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • この車の入り口はスタイルから
    #61 BRZさんの投稿

  • 思っていたより全然良かった
    #61 BRZさんの投稿

  • 「トヨタ車」の域を出ないが、いいクルマ
    近鉄かとさんの投稿

  • 今のトレンドを取り入れた売れる車
    クロノノモモさんの投稿

  • ガソリンを選ぶメリットはあるか?
    nagaさんの投稿

  • 現代のニーズを象徴する車
    nagaさんの投稿

  • 小排気量ターボSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 現代のスモールHV SUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ターボって初めてかも
    日本人で良かったさんの投稿

  • ガンダムみたいな車
    日本人で良かったさんの投稿

  • 圧巻のボディライン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 現代のデートカー
    michihiro888さんの投稿

  • ターボの必然性
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 幾何学模様が最高
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 噂のプリウスSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • 子供向けデザイン
    METAFIVEさんの投稿

  • 優れたヘッドライトのデザイン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • トヨタの本気
    naocarさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • b3_3 さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 112位

  • 投稿者情報

     都道府県:茨城県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:フリーター
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)