nagaさんのエルグランド の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-10-24 16:24:53.0

  • 日産
    エルグランド
    2010-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • 路線変更はどう評価されるのか

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.0

エルグランドについてのオススメポイント

  • 現行エルグランドのオススメできる点は、より万人向けなLクラスミニバンになったことです。かつてのエルグランドは、とても大きく、背が高く、大排気量エンジンを搭載した迫力の大型ミニバンでしたが、現行モデルは背を低く、床も低くして、誰でも運転しやすい車へと変貌しました。空間効率に優れたFFを採用したことも大きな変更点で、13センチも低い床が作れるようになり、ミニバンとしての機能性も増しました。旧型も運転したことがあるのですが、運転席に座った際のシートの高さ、目の高さ具合は全然違います。現行型は、オデッセイなどと近い運転感覚なので、セダンから乗り換えた人でも違和感なく運転できると思います。
    重心が低くなった分、コーナーリング時の恐怖感も少なく、揺れの収まりも早いです。低床構造は、快適性だけでなく、走行面でも大いにプラスになっているように思います。
    室内の豪華さ、広さ、快適性も相変わらずで、特に2列目シートは居心地が良く、オットマンを出して寝そべるように座りながらテレビを見たり出来ます。3列目シートも大きくしっかり作られていて、決して取って付けたようなものではありません。フル乗車でも全員が快適に過ごせると思います。

エルグランドについての不満な点

  • 背が低くなったことは、走行面や快適性にプラスになっていることは間違いないのですが、そもそもこういうLクラスミニバンを求める人は、「上から見下ろす感覚や、威圧感が好き」って人は多いように思うのです。現行型は、威圧感の薄いスマートな車になりましたから、そこがどう受け止められるかですね。

エルグランドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • エルグランドもだいぶ変わったなあという印象です。理論的には、現行型の方が使い勝手も良く、走行性能も高いので、間違いなく進化してはいるのですが、エルグランドが「キングオブミニバン」であったのは、そういう理詰めな部分ではない、威圧感とか風格とかサイズとかが、キングだったからではないかと思うのです。そして、ユーザーは少なからずそれが欲しくてエルグランドを買ったのでしょうから、そういう目線で見ると、現行型はちょっと迫力不足かなあという気はします。車としては正常進化してると思うんですけどね。

エルグランド関連ページ

  • 日産
    エルグランド
    2010-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エルグランド の試乗レポート・評価

  • 高級感のある顔
    原さんの投稿

  • モデルチェンジはそろそろか
    こすげーさんの投稿

  • 燃費が良ければ
    syoさんの投稿

  • 高級感あるミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 熟成を重ねて旨味に
    平成ジローさんの投稿

  • 走れるミニバン
    ふくさんの投稿

  • セダンよりのミニバン
    Technodelicさんの投稿

  • ちょっと古さが目立ってきたかな
    くびとばさんの投稿

  • スタイリングは今だにOK
    Black Rainさんの投稿

  • 走りの上級ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 燃費が良ければ
    Eくらすさんの投稿

  • 究極の乗り心地
    でんでんさんの投稿

  • キングオブミニバンは走りのミニバンへ
    reireiさんの投稿

  • 走りのミニバン
    カネ太郎さんの投稿

  • Lクラスミニバンの王道
    BGMさんの投稿

  • 何か次の一手が必要だ
    かぜさんの投稿

  • セダンよりのLクラスミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • 真面目さが伝わる
    旭日旗さんの投稿

  • 総合力はナンバーワン
    Take on meさんの投稿

  • 良心的ラージミニバン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ほどよい高級感
    こうさるさんの投稿

  • NISSAN最上級ミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 総合力はクラス1番
    日本人で良かったさんの投稿

  • 次期モデルが待ち遠しい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見捨てられたLサイズミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 快適な移動空間
    近鉄かとさんの投稿

  • 日本のLクラスミニバンではベストの選択
    細橋龍宏さんの投稿

  • ラグジュアリーなミニバン
    aduma112さんの投稿

  • セカンドシートの愉悦
    tanuzouさんの投稿

  • キング・オブ・ミニバン
    benー1さんの投稿

  • FF&背が低くなったエルグランド
    まいまいさんの投稿

  • セダン的ミニバン
    エルさんの投稿

  • 質感の高いラージクラスミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 圧倒的な存在感をもつミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • アルヴェルと直接対決を避けたビッグワゴン
    アルファードさんの投稿

  • 日産の意地が感じられるミニバン
    muchachoさんの投稿

  • 堂々たるフラッグシップミニバン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ミニバンとリムジンの間
    パン君さんの投稿

  • 高級ミニバン
    AI300さんの投稿

  • 角が取れた元祖
    Ryoujiさんの投稿

  • 車高が低くなったワンボックスの王様
    kazuさんの投稿

  • ミニバンの王様
    ファ爺さんの投稿

  • 快適エルグランド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • キングオブミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 貫禄あり。
    FOCUSさんの投稿

  • 驚いた!!!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ゴージャスクルーザー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走る豪華な応接間
    まささまさんの投稿

  • ライバルとは一味違ったキングオブミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 走るVIPルーム
    自動車研究員さんの投稿

  • 総合力の上級ミニバン
    znさんの投稿

  • ミニバンキングの復活なるか
    みくさんの投稿

  • 迫力のスポーティーフルサイズミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミニバンの皮を被った高級セダン
    mascoさんの投稿

  • 二列目シートの快適性はクラス一!?
    momongaさんの投稿

  • VIPカー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 燃える‼︎グランド(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転手が欲しくなる
    ばんくんさんの投稿

  • 迫力とプレミアム感はかなりのもの
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 乗せてもらう車
    べっちさんの投稿

  • ザ・ミニバン!
    だいちさんの投稿

  • いかついミニバン。
    nori_vvさんの投稿

  • 日本が誇る高級ミニバンの代名詞
    uzusio2000さんの投稿

  • ドライバーズシートか?リアシートか?
    Tom Parisさんの投稿

  • ファーストクラス
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)