nagaさんのエスティマハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-10-20 13:18:10.0

  • トヨタ
    エスティマハイブリッド
    2006-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • オシャレワンボックス

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.0

エスティマハイブリッドについてのオススメポイント

  • 現行エスティマはデビューして10年以上経ちますが、昨年マイナーチェンジしました。フロントマスクは、最近のトヨタ流の、プリウスなどと同じテイストのデザインに代わり、2トーンなどボディカラーのバリエーションが増え、内装もかなり印象が変わり、全体的によりお洒落で上質な車になりました。厳ついフロントマスクで押し出し感勝負のワンボックスが多い中、エスティマのようなスタイリッシュワンボックスは、逆に新鮮です。
    試乗したエスティマハイブリッドは、E-Fourと呼ばれるもので、すべて電気式4輪駆動となります。ハイブリッド走行時においては、静粛性も高く上質です。殊更にパワフルってわけではありませんが、モーターのトルクも乗って、通常走行においてはパワー不足を感じることはありませんでした。ただ、アクセルを踏み込んでエンジンパワーで走ろうとすると、直4エンジンが唸る感じになります。
    内装を中心にオシャレにアップデートされてはいるものの、発売年次から10年経過してますから、機械的な洗練度、ボディ剛性などの面では古さを感じる場面もあります。しかし、こういう無駄のないすっきりしたデザインワンボックスはアリだと思うし、現実問題ライバル不在ですから、気に入れば買いだと思います。

エスティマハイブリッドについての不満な点

  • マイナーチェンジでアップデートされてはいるものの、ところどころ機械的な古さを感じます。そしてハイブリッドはやたら高いです。

エスティマハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • この卵のようなオシャレなデザインが、エスティマ最大のウリだと思うのですが、オシャレ度が高い車ほど経年劣化が目立ってしまうのも事実です。エスティマのような車こそ、短いスパンでモデルチェンジして鮮度を維持した方がいいように思います。あとは、単にデザインコンシャスなだけでなく、そのデザインに、空力や走行性能面の裏付けがあり、他車より圧倒的なパフォーマンスを発揮するなどの強みが欲しいところです。エスティマは、昔から好きな車の一つなので、もっともっと魅力的な車になってほしいなと思います。

エスティマハイブリッド関連ページ

  • トヨタ
    エスティマハイブリッド
    2006-06-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エスティマハイブリッド の試乗レポート・評価

  • 現実の世界へ
    平成ジローさんの投稿

  • 歴史に名を刻む
    でんでんさんの投稿

  • 元祖ハイブリッドミニバン
    両手にカピバラさんの投稿

  • ガソリンのほうがいいかも、、
    くびとばさんの投稿

  • やはり天才たまご
    ふくさんの投稿

  • 熟成の域
    ナベジョーさんの投稿

  • ハイブリッドはコスパが。。
    reireiさんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    znさんの投稿

  • ハイブリッドミニバンの元祖
    Take on meさんの投稿

  • エスティマお大本命
    旭日旗さんの投稿

  • 色褪せない秀逸なスタイル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高性能ミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 車史に残る名車
    日本人で良かったさんの投稿

  • 安全性能が問題
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • いい車なんだけど、高い。。
    まいまいさんの投稿

  • ハイブリッドミニバンの元祖
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッド元祖ミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ポテンシャル高いです。
    aduma112さんの投稿

  • はやくモデルチェンジを!
    パン君さんの投稿

  • 意味あるHV
    Ryoujiさんの投稿

  • バイブリッドミニバンの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • スポーティな高級ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • トヨタ最良のミニバン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 天才タマゴは健在!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ミニバン界のプリウス
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッド?イエスって言います(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ハイブリッド付き!プレミアムエスティマ
    kazuさんの投稿

  • トヨタの底力
    FOCUSさんの投稿

  • 静かな高級ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • マルチパーパスビーグル的なミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 元祖ハイブリッドミニバン、魅力健在
    クルマニアさんの投稿

  • 天才たまごは進化してます
    たかさんの投稿

  • ファミリーに最適
    nori_vvさんの投稿

  • あまり見かけない
    みくさんの投稿

  • 過不足無いサイズのハイブリッドミニバン
    セアト 福岡さんの投稿

  • 高級ミニバン、箱型が嫌ならこれ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ブレないコンセプト!ラストチャンスか?
    momongaさんの投稿

  • いまだに感じる天才タマゴ感
    ばんくんさんの投稿

  • ゆったりハイブリッドクルーザー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ハイブリッド ミニバン
    のりさんの投稿

  • さすがハイブリッド、ミニバンでこの燃費
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)