さろらく。さんのN-BOXスラッシュ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-10-13 01:28:39.0

  • ホンダ
    N-BOXスラッシュ
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • ホンダ、デートカー王座奪還ならず。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.0

N-BOXスラッシュについてのオススメポイント

  • 軽自動車の売れ筋は、いわゆるワゴンR/ムーヴの全高1650ミリ前後のハイト軽と、タントなどのさらに高いスーパーハイト軽になるわけですが、ホンダもそれぞれにN-WGNとN-BOXを投入しています。ホンダのNシリーズは興味のない人には(笑)結構ややこしいシリーズで、 他にも同じハイト軽クラスにN-ONEとスーパーハイト軽クラスにN-BOX+もラインナップしています。

    ざっくり言えば、立体駐車場に入れないハイト軽が4車種もゾロゾロ。さらにカスタムという名の顔替えも加わると本当に訳がわからなくて、こんな目クソ鼻クソ程度の差別化を本当にユーザーは望んでいるのか?と思いますが、ダイハツやスズキも含めて、これが正義だと思う人が多くいるからこその造り分けなんでしょうね。

    さてそんな立体駐車場に入れないシリーズ第5弾としてホンダが投入したNシリーズの末っ子が、N-BOX SLASHです。簡単に言うと、スーパーハイト軽として一度めいっぱいまで高くしたN-BOXの全高約1800ミリから、わざわざ100ミリ切り取って N-WGNサイズにした不思議(笑)。だったらN-WGNで良いんじゃないの?とサイズだけ見れば誰もが思うところ。が、そのスタイルを見れば驚きの格好良さで、旧来のハイト軽文法で作られたN-WGNとは全くの別物です。

    アメリカのカスタムカーの手法として、ピラー部を切断して屋根を下げるチョップトップというモノがありますが、N-BOX SLASHはまさにこれ。N-BOXの屋根低くしたバージョンで基本的にフロントまわりと腰の位置はN-BOXと共通です。しかも元々ムダに高いスーパーハイト軽ベースなので、低めなウィンドーグラフィックからは想像できないほど、快適な室内空間が確保されています。

    屋根が低い以外はほとんどN-BOXと差がない前半分と違い、Bピラー以降はN-BOX SLASHオリジナルなデザイン。切れ上がっていくウィンドーラインをホイールアーチのプレスラインで反復したり、屋根とボディのツートーンの切り替え部 (溶接部分?)にビレット風パネルがアクセントとして入れられてたりで、本当ホンダはコンセプトがしっかりしてて、箱のデザインの車作らせたら良いモノを作ります。

    さらにN-BOX SLASHのハイライトは、外装カラーとコーディネイトされた、5パターンの凝った内装です。60年代のアメ車風の実にワクワクする内装を、古いアメ車の維持費やサイズを気にせず自分のモノに出来る。まさに軽自動車バブルの今だからこそ企画できた、ある意味素晴らしい「ばか車」です。

    乗り心地自体は、可もなく不可もなくの若干ぴょこぴょこするいわゆる軽自動車の乗り心地。どちらかというと固い足回りの多いホンダ車としては、乗り心地柔らかで万人向き。乗り心地と合わせて雰囲気楽しんで流して乗る車なのでノンターボ程度の力で十分かと。夏でもバカみたいに窓開けておねーちゃん物色しながら、若者二人でたらたらすると絵になりますね。無事おねーちゃん二人確保できたらエアコンオン。なんて80年代な車なんでしょう。

N-BOXスラッシュについての不満な点

  • 相変わらずホンダお得意かつの商売の汚さで、デビュー時(現在は確認していません)は最上級グレードじゃないとCMや雑誌で取り上げられているオシャレな仕様は選べない難点。そうするともはや軽自動車の価格では無いんですよね。オシャレするには金が掛かる。当たり前のことですが、せっかく夢が持てる軽自動車なんですからねぇ?

    それがわかっているのか、 意外な程どのディーラーにも最上級仕様の試乗車が配車されていませんでした。地味外装に地味内装な組み合わせばかりです。試乗車上がりに期待が出来ないとなると、数年後の中古車市場は、今最上級仕様を購入してくれるサムライだのみです。今から手ぐすね引いて待ってる貧乏車好きの為に頑張って購入してください(笑)。

    軽自動車としては高めな価格設定ですので、内装質感はなかなか。ここにオシャレ仕様ぶち込まれたらその配色の豊かさで、文句のつけようがない感じ。こういう余裕が普通車でも欲しいんですけど、デミオぐらいなんですよね・・・ホンダはフィットとか売れてるんですから、内装質感もっと上げて欲しいです。あとシートを前めにセットすると、身長大きめの人はセンターコンソールが左足に当たっていやーんな、典型的ミニバンパッケージです。

N-BOXスラッシュを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 上記したようにホンダがプレリュード辺りで切り開いたナンパスケベカー。いや失礼デートカー。その役割はクーペみたいな背の低いモデルから、RV/ミニバンを経て背の高い車が当然となりました。ミニバンではファミリーカーなので、それより少しパーソナルなモノ。そうして生まれた平成不況世代のデートカーはホンダのS-MXで始まったと思います。

    早速それを研究してトヨタが放ったのが、ヴィッツベースでより安く生み出された初代bB。あっさりS-MXからその座を奪いこの世の春を謳歌するかと思いきや、2代目でマッタリモードや11スピーカーと、より若者にすり寄ったつもりが「僕らが望むのはそんな車じゃありません」と、 もっとかわいい系ほんわかデザインの日産2代目キューブにデートカー王座を奪われます。

    王座につくと調子に乗るのは日産も同じでした(笑)。より凝ったデザインで酔いしれた3代目キューブは、一部に好意的に受け入れられたモノの、世間的にはやり過ぎの評価。さらに欧州自動車ジャーナリストに踊らされた輸出も大失敗。と言った流れで空位になったデートカー王座。

    回り回ってその座につくのは、元祖ホンダのN-BOX SLASHなんじゃないかと思ったんですけど、2代目bBを思わす8スピーカーや、3代目キューブのやり過ぎデザイン。何より若者財布事情が、プレリュードからどんどん価格帯&クラスが下がって軽自動車まで来たにも関わらず、高すぎるN-BOX SLASHでは、その座をモノにするのはムリなんでしょうかね。

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    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

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