michihiro888さんのBRZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017年09月30日

  • スバル
    BRZ
    2012年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • michihiro888

  • 快適性とスポーツ性の両立

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.7

BRZについてのオススメポイント

  • この価格帯で、生粋のスポーツカーが購入できること。近年はミニバンばかりが売れまくっているが、やはり運転する楽しさはスポーツカーにはかなわない。環境への配慮や利便性も重要だが、車は本来「自分が運転して楽しい」という究極的な使命があるはずだと思う。これを高次元で実現しているがBRZだ。まず乗り込んで感じたのが、久しぶりに感じる視線の低さ。ドライビングポジションが異様に低い。それだけでもスポーツカーを運転するんだ、という意識を高揚させる。しかし、ロードスターと比較すると、多少乗用車的なドライビングポジションである。これをメリットと受け取るかデメリットと受け取るかは個人の好みだろう。感動したのは、やはり水平対向エンジンが実現する重心の低さだった。ちょっとしたS字カーブをひらひらと運転するととても楽しい。また、免許を取りたての人でも運転できるような運転のしやすさには感心した。

BRZについての不満な点

  • 個人的な感想だが、スポーツ度では兄弟車種であるトヨタの86のほうが上回っている。サーキットを走らないような人でもこの違いは感じ取れるはず。また、公道で常識的な範囲内で走る分には問題ないが、若干、低回転でのトルク感が排気量のわりに薄いように感じる。かといって、低いギアで高回転域まで回しても、昔のホンダエンジンのようなしびれる快感はない。あとは、これはスポーツカーとしては仕方がないことだが、後方視界が絶望的に悪いので、バックカメラ等の装備は必須で価格が高くなってしまうところが残念。また、フロントのデザインが86のほうが個人的には圧倒的に好きである。

BRZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もっとハードなスポーツカーを想像していたが、思ったよりも断然快適で、スポーツ度と快適性を両立させていた。
  • 運転後の感想について
  • おそらく、個人的にスポーツカーを購入するとしたら、筆頭に上げられる車でることは間違いない。個人的には86よりも好感がもてた(私のドライビング技術もあるが)。内装も若干86とは異なるが、私はBRZの方が好きである。ロードスターとの比較では、やはりボディ剛性の違いは素人でもわかる。運転の楽しさで言えばロードスターも極上であることは間違いないが、後部座席があることのメリットは普段使いの観点からも大きいと感じた。

BRZ関連ページ

  • スバル
    BRZ
    2012年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの BRZ の試乗レポート・評価

  • FRクーペ
    でんでんさんの投稿

  • クーペの中のクーペ
    両手にカピバラさんの投稿

  • リアビューが妖艶
    gogo3さんの投稿

  • スポーツカーらしい体幹
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 全方面スポーツカー
    ふくさんの投稿

  • 長く愛してほしい車
    ナベジョーさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    城西さんの投稿

  • 実用的なスポーツカー
    NORTH さんの投稿

  • コンセプトが明確
    こすげーさんの投稿

  • 手が出せる金額のスポーツカー
    くびとばさんの投稿

  • 乗り心地がいい
    Eくらすさんの投稿

  • ATでもスポーツできます。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 安定のBRZ
    reireiさんの投稿

  • これぞスポーツカー
    TAKさんの投稿

  • ボクサースポーツ
    ドドリアさんさんの投稿

  • スバルの思うスポーツカー
    米麹さんの投稿

  • 基本性能が高いスポーツカー
    おにぎりあたためますかさんの投稿

  • 魅力が多いクーペ
    radioさんの投稿

  • ボクサークーペ
    CUEさんの投稿

  • 7ps/0.9kg-mのアップ
    旭日旗さんの投稿

  • 楽しいスポーツカー
    かぜさんの投稿

  • スポーツクーペ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 安定感のBRZ
    nagaさんの投稿

  • 初めての共同作業
    日本人で良かったさんの投稿

  • 久々のクーペです
    クロノノモモさんの投稿

  • 86よりは上
    METAFIVEさんの投稿

  • 86よりチョビっと硬派
    ぽんぽんさんの投稿

  • tS:しなやかな硬質感
    KDPさんの投稿

  • スバルのFR
    AI300さんの投稿

  • トヨタとスバルの協業成功例
    McRashさんの投稿

  • スバルの本格スポーツカー
    tyhk38さんの投稿

  • SUBARUらしい若々しさ
    aduma112さんの投稿

  • スバル86
    MT魂さんの投稿

  • 昔が懐かしく思える車
    まいまいさんの投稿

  • 『坦々麺は坦々麺の上をつくらず』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 今風なお洒落なスポーツマン
    GranGilles27さんの投稿

  • 本家はこちら
    パン君さんの投稿

  • 現代日本の「スポーツカー」
    カンタローさんの投稿

  • トヨタがスバルの可能性を引き出したクルマ
    muchachoさんの投稿

  • 共同開発した本格派スポーツカー
    自動車研究員さんの投稿

  • スバルがトヨタと本気で作ったクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • スバルらしからぬスポーツカー
    Ryoujiさんの投稿

  • 高回転エンジン気持ちいい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 86との違いは?
    kazuさんの投稿

  • 買うならこっち
    E34さんの投稿

  • 貴重なスポーツカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 6連星のFRクーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 86よりも大人っぽさが感じられる
    クルマニアさんの投稿

  • 86の兄貴分
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 大人版86
    ファ爺さんの投稿

  • 毎日乗れる本気スポーツ
    new-mauさんの投稿

  • 誠実なスポーツカー
    gontaさんの投稿

  • リアルスポーツ
    みくさんの投稿

  • スバルFRスポーツ
    znさんの投稿

  • 貴重な楽しめるFRスポーツ
    まささまさんの投稿

  • 陸に上がったシーラカンス
    ちてぃーさんの投稿

  • スバルらしさはエンジン
    momongaさんの投稿

  • 走る喜びあ〜るぜっと(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 今後の展開に期待
    タージリンさんの投稿

  • もう一人の自分。
    Shu さんの投稿

  • 素直なクルマ
    LEGACistさんの投稿

  • スバルの新世代スポーツカー。
    Dotinさんの投稿

  • 貴重なFR。大切な素材。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 未完成なFR 進化するFR
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 人馬一体
    zo6tigraさんの投稿

  • スバル初の軽快FR
    Fumiyaさんの投稿

  • コーナリング性の高いクルマ
    montoyaさんの投稿

  • 世界の大衆スポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 欲っしい!
    ヒャダルコさんの投稿

  • 86のチューニングのひとつ
    ソーイチローさんの投稿

  • ぜったいにほしい
    nori_vvさんの投稿

  • 剛健
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • michihiro888 さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 53位

  • オールドメルセデス(W124)からゴルフ7と様々な車に乗ってきました。軽自動車から高級車まで様々な車に興味があります。最近は試乗が趣味になりつつあります(笑)

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)