nagaさんのアウトランダーPHEV の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-23 19:07:08.0

  • 三菱
    アウトランダーPHEV
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • PHEVのウマ味

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.7

アウトランダーPHEVについてのオススメポイント

  • ハイブリッドシステムにはいろんなタイプがありますが、このPHEVは一つの理想形のように思います。この車は、前後2つのモーターを使って四輪駆動で走ります。基本的にモーター走行なので、乗り味はほぼ電気自動車。静かにスーッとスタート&加速していく様はとても新鮮です。プライオリティモードを選択していれば、その後スピードを上げても一向にエンジンは回らず、モーターのみで走行し続けます。もちろんこの間ガソリンは一滴も使いません。バッテリーのみでの最大航続距離は実に60㎞。これだけ走ってくれるなら、週末遠出する時以外、ガソリンを使うことはほぼないでしょう。そして家に帰ったらスマホのように充電すれば、次の日またバッテリー満タン状態で乗れるわけです。
    リーフのような100%電気自動車らしい走りも出来る上に、発電機能を持ったエンジンがあることで航続距離も長く精神的な安心感もある。高速時などパワーが必要な場面ではエンジンのパワーも使えるし、チャージモードで非常用の発電までできる。これだけの多様な機能を持っているのが、PHEVの最大のウマ味でしょう。

アウトランダーPHEVについての不満な点

  • バッテリー性能の経年劣化によって、モーターだけによる航続可能距離が体感的に落ちていくようで、ユーザーの不満点の一つとしてあるようです。ハイブリッド、電気自動車系の最大の懸念は、バッテリーが弱くなった時にどうしてくれるのか?という点だろうと思います。一定程度劣化した場合は、年数、距離にかかわらず無償あるいは格安で何度でも交換できるようなサービスがないと、安心して購入できません。アウトランダーも劣化保証はあるようですが、実際は、8年、残存率70%以下という保証条件に当てはまる前から航続可能距離の劣化を感じている人が多いようです。

アウトランダーPHEVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 新鮮だし、乗ってて「いいことしてるなあ」という気分にさせられます。気持ちが穏やかになって、スマートな人間になった気にさえさせられます。車が人の気持ちや性格にまで影響を与えるなんてすごいことです。

アウトランダーPHEV関連ページ

  • 三菱
    アウトランダーPHEV
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アウトランダーPHEV の試乗レポート・評価

  • 最善のSUV
    でんでんさんの投稿

  • 次世代SUV
    syoさんの投稿

  • 走りがいい
    ふくさんの投稿

  • 泥が似合わない都会派SUV
    MT魂さんの投稿

  • 走りが気持ちいい
    城西さんの投稿

  • 4WDハイブリット
    せんごくさんの投稿

  • スタイリッシュ
    nori_vvさんの投稿

  • やっと時代が追いついた
    平成ジローさんの投稿

  • 熟成の進んだ老舗のPHEV
    ヒトチャンさんの投稿

  • マルチプレイヤーSUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • 新しい車の使い方
    reireiさんの投稿

  • 走りは先進的
    相棒さんの投稿

  • エンジンを捨てる覚悟
    Take on meさんの投稿

  • 良い意味で裏切られました
    旭日旗さんの投稿

  • 凄いPHEV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • キーーーーーーン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 三菱くんのベストカー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 災害時にも活躍できそう
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 本格派SUV+EVの唯一無二の存在
    ケプラーノさんの投稿

  • 手が届く未来の車
    Johnさんの投稿

  • 一歩先行く未来マシン
    しんさんの投稿

  • エコロジー+コンフォート+4WD
    丹波さんの投稿

  • 運転が楽しい未来のクルマ
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • 未来への一つの光
    紫電魁さんの投稿

  • 国内にライバルのいない車
    N55B30Aさんの投稿

  • 現段階で最強のエコ&遊び車
    チョコパンさんの投稿

  • 魅力のつまったPHEV
    znさんの投稿

  • MITSUBISHI再興の旗印
    Red lightさんの投稿

  • 本格SUVのPHEV
    tanuzouさんの投稿

  • 燃費がたいへん良い4駆
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 宝の持ち腐れ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 高級SUV
    aduma112さんの投稿

  • SUVの形をしたEV
    Toshiaki Ietaniさんの投稿

  • 安定感のあるPHEV
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 近未来スタンダード
    パン君さんの投稿

  • ハイブリッド車のお手本
    まいまいさんの投稿

  • デカイ電池
    らんちあさんの投稿

  • 三菱自動車の技術の高さを感じる車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • やさしいSUV
    マンダムさんの投稿

  • PHEVという賢い選択。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • 三菱の挑戦
    Ryoujiさんの投稿

  • 日本一燃費が良い未来のSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 違和感の少ないハイブリッド車
    muchachoさんの投稿

  • 質実剛健
    ナベジョーさんの投稿

  • 評価はさまざま?随時更新します
    アウピー乗りさんの投稿

  • すごい静か
    AI300さんの投稿

  • これからの三菱の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • 未来ドライブが体験できる楽しい車
    9879yottuさんの投稿

  • 素晴らしいパワートレインです。
    FOCUSさんの投稿

  • 三菱の集大成
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 発想の勝利!発電機付き電気自動車
    kazuさんの投稿

  • ほとんど電気自動車!
    Blazeさんの投稿

  • モーター4WDのSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 次世代の車
    ファ爺さんの投稿

  • 未来いただきます。
    Kazuyuki Kurodaさんの投稿

  • 世界最高峰の技術を有する車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 見た目は控えめだが中身は凄い
    クルマニアさんの投稿

  • 見た目と走りがリンクした穏やか系RV
    new-mauさんの投稿

  • 昭和から飛び出た未来のカタチ
    MasaKINGさんの投稿

  • なんちゃってEV
    monomonoさんの投稿

  • 乗ってみてこそ分かるものがある。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 最先端のエコSUV
    みくさんの投稿

  • 発電機付きEV
    gontaさんの投稿

  • EV自動車感覚を味わえる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 家庭用路面電車
    サソリさんの投稿

  • Bout乱打‼︎パンチ頭 Victory
    遠藤友信さんの投稿

  • 最強のSUV
    ばんくんさんの投稿

  • トコトン面白い!
    ドラゴンさんの投稿

  • 未来を先取りした異次元カー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 航続距離はForever~♪
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 未体験!まるでタイヤの付いた新幹線
    momongaさんの投稿

  • こんな車を待っていた。
    のりさんの投稿

  • 三菱の技術力の結集
    sam1989さんの投稿

  • 生産開始が待ち遠しい
    torafuguさんの投稿

  • 67.0km!
    gogo3さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)